• ベストアンサー

エクセル2003 マクロ

オートフィルターを使って、「○○を含む」と抽出する事をマクロで行いたいです。○○に入る抽出の条件は変動します。どこかに入力値を持たせておく必要があると思うのですが、マクロについては初心者でほとんどわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>どこかに入力値を持たせておく必要があると思うのですが プログラム実行中の変数に持たせればようと思います。 これをコマンドボタンで発動するようにするとよい。 下記はそうはしてませんが。 上行のAutoFilterは解除のためものです。 Sub test01() Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select x = InputBox("選択内容") d = Range("a65536").End(xlUp).Row Range(Cells(1, "A"), Cells(d, "A")).AutoFilter Range(Cells(1, "A"), Cells(d, "A")).AutoFilter field:=1, Criteria1:=x End Sub 列も指定なら Sub test01() Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select x = InputBox("選択内容") y = Val(InputBox("列")) d = Range("a65536").End(xlUp).Row Range(Cells(1, y), Cells(d, y)).AutoFilter Range(Cells(1, y), Cells(d, y)).AutoFilter field:=1, Criteria1:=x End Sub

ktnb1127
質問者

お礼

ありがとうございます 早速チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• tarodaro
回答No.2

「フィルタオプション」でも支障がなければ、「マクロの記録」で 作ったマクロがそのまま使えます 「リスト範囲」を余分に設定しておけば、変数的な要素が なくなりますから

ktnb1127
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます

回答No.1

エクセルの機能「マクロの記録」を活用しましょう。 すると「AutoFilter」というメソッドを知ることができると思います。 その後「過去の質問履歴」から「AutoFilter」を検索しましょう。 それほど履歴にも多くは存在して無かったので、探し易いと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1799364

ktnb1127
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、検索してみます。