• ベストアンサー

マフラーの場所

すごい基本的な質問で失礼ですけど、教えて下さい(>_<)前から気になっていたのですが、どこがマフラーなのか分らないんです(T_T)エキパイとサイレンサーの間にあるのがマフラーなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マフラーというのはエンジン出力にも関わる部品で、 適当にいじれば音だけ大きくて遅いという、改悪になります。 音が静かなのはいいことじゃないですか。 音だけでかくしたいなんて暴走族と同じですよ。 オラオラッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆゜0゜)/ というか、今のCBはサイレンサーだけ交換できるのかな? 昔のCB400SFはエキパイからサイレンサーまで一体型のマフラーだったので、サイレンサーだけ交換することはできなかったんだが。 サイレンサー換えれば音は変わるけどね。

naoyoro
質問者

お礼

静かなことはいいんですけど、あまりにも静かすぎるかな~って思ったんですけど、まぁ人の迷惑にならないのが一番いいですけどね(^_^;)昔は一体型だったんですか~(゜o゜)今はどうなのか調べてみます(^。^)ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です 音量はともかく音質なら多少は変わると面白みがあるかも知れませんね あくまでもメーカーから出ている物なのでこれをこのままじゃなくても良いメーカーで安く手にはいると思いますが宣伝になりそうなので・・・ http://www.honda.co.jp/bike-customize/contents/cb400sf/muffler.html 音質は色々ですがこの辺で我慢しておけばそう改悪にはならないと思いますよ~

naoyoro
質問者

お礼

おぉ~!!いっぱい載ってますね~(゜o゜)夜遅くまですいません!ありがとうございますm(__)mm(__)m参考にさせてもらいます(^o^)

回答No.5

直管というのは、その名の通りサイレンサーが無い筒だけのマフラーのことです。 消音効果ゼロなので、マフラーとも言いがたいですね。 暴走族のお兄さん方がお気に入りのアレです。 ここからは専門的な話。 音というのは空気の振動であり、エンジンの排気というのは連続的に出ているように見えて実際は排気バルブが開いているときにしか出ていません。 そのため、排気圧力が変動し大きな音になるので、排気ガスを段階的に膨張させ、圧の変動を少なくすることで消音させるのがノーマルのバイクに使われている多段膨張式のサイレンサーです。 対してレース用の集合管は4気筒の排気タイミングを合わせることで連続的に排気ガスが流れるようにし、圧力変化を少なくすることでパンチメタルとグラスウールという簡単な消音装置で音を消しています。 しかしこれは断面を見れば壁の無い筒状の構造でも、直管とは普通は言いません。

naoyoro
質問者

補足

なるほど~!サイレンサーは、その名の通り大事な役割をはたしてるんですね~(^o^)かなりバイクにお詳しいようなので、ここで貰った知識を使ってもう一つ聞きたいのですが、今僕は最近、新車で買ったCB400SFに乗ってるんですが、音が静か過ぎておもしろくないので、マフラーを代えたいんですがお金があるわけでもないので、サイレンサーだけ代えたいんですが、音は変わるんでしょうか?

• oo14
回答No.4

すいません!直管ってなんですか? →すいません!マニフォールドとでもいうのでしょうか エキゾーストパイプが集合したところについている練馬大根みたいな寸胴のがマフラーと思っているので、ご容赦ください。 ヨシムラさんとか義理の息子のモリワキさんとかは その私が思っているマフラーの手前で消音器を配置されており、その径がマニフォールドと一緒(に近い)だったのです。直管というのは、暴走族が先だったのでしょうが、私の言うマフラーなしで、そこで切るか、あるいは、その径のまま長くしたものをいうとおもうのですが。 私が知ってる直管というのは、ホンダで言えば初代CL250の排気管のイメージです。時間があったら調べてみてください。

naoyoro
質問者

お礼

何回もすいません(^_^;)分りました!調べてみます(^。^)ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

排気装置全体がマフラーです。 エンジンから出たところから排気ガスがでる所まで全てです。 マフラーという部品が、エキパイとサイレンサーから成り立っているのです。 ラーメンが麺とスープからできているのと同じです。 車種によっては集合部とか触媒なども最近のバイクならあるのかな?

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございますm(__)mすごく分りやすい説明と例え、ありがとうございます(^o^)特に初心者の僕には(笑)

• oo14
回答No.2

マフラーって寒いとき首に巻くやつでしょ。 単車の場合、質問者さんのいうサイレンサーに近いものじゃないでしょうか。 4サイクルの場合は上手にやれば直管でも相当の消音効果があるようです。ヨシムラなんか後ろから見ればエキパイ丸見えみたいなマフラーを売ってましたが、あれでもけっこう消音と性能が両立していたのでファンが多かったですね。 #1さんの回答が正解です。

naoyoro
質問者

補足

すいません!直管ってなんですか?

回答No.1

通常はエンジンから出たところから排気出口までをマフラーと呼びます。 2ストでチャンバーとか言ったりもしますがマフラーです。

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございますm(__)mなるほど!やっと謎が解けました(^o^)ありがとうございました!!