• ベストアンサー

ライブをしたい!でも方法がわからない・・・。

現在、バンドをしており曲を作っているのですが メンバーみんなしてライブをするための方法がわかりません。 路上などではなくライブハウスでしてみたいのですが。 とにかく場慣れなどをするためにもコピーでもいいからやりたいのです。 初心者を歓迎しているようなライブハウスやイベントなどはあるものなのでしょうか? また比較的料金が安いとありがたいのですがノルマなどシステムもいまいちわかりません・・・。 話にならないかもしれないですがドラムがいないのです。やはりいなければできないのでしょうか? サポートなどのつてもなくネットで募集をかけても上手くいきません。 こちらがカッコよくなればドラムも来るだろうと思っているのですが、 ライブなどをしなければ始まらないので、何か良い方法を知っている方がいれば是非とも教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずドラムの件ですが、ドラムが必要かどうかはあなたたちの音楽性とか考え方に左右されますので、なんとも言えません。 例えば私のバンドでは(全員社会人で全員揃うとギターandヴォーカルが2名、ベース、キーボード、ドラムが各1名の5人組)ドラムが一時期参加できなかったので、二人で(二人ともギターとヴォーカル)でライヴ活動もしましたし、ドラムやキーボードを打ち込みでCDやMDにしてギターとベースのみで活動しているバンドも友人に居りますし。 生のドラムが必要な音楽をやるならば、やはりドラマーを探すしかないでしょうね。ネットでの募集しかしたことがないのかしら?むしろ楽器屋・スタジオなどのチラシとか雑誌の方が効果的な気もします。 ライヴの方ですが、No.1さんが回答されておられるように、コンテストに出るとか、公立の(公民館などの)場所を借りてやるとか、色々やれることはあります。 ライヴハウスに出たいのであればデモテープを持ってライヴハウスに行くしか無いでしょう。条件はそのお店しだいです。普通はノルマがあると思います。その辺はライヴハウスに直接訊いてみるのが一番でしょう。 貸切などにしてしまえばデモテープも不要だったりしますけど。

hatukanezumi
質問者

お礼

そうですね、ドラムは必要だと思っています。 楽器屋などのチラシも効果があるんですね! 正直、それは考えた時がなかったです。 手軽さばかりを求めてはダメですね。 最初はもう打ち込みもなしでギター、ベースだけという 半端な編成かもしれませんがやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyoumiari
回答No.4

メンバーさんとの練習はどこでされています? もし、スタジオを借りて練習しているなら、スタジオでDrの募集をかけるのも一つの手ですよ! (壁等にメンバー募集または参加希望でチラシが張ってあると思うのですが。少なくともそのスタジオに出入りしている人でしょうから・・・。) また、Drで参加希望という人もいるので探してみてはいかがですか?

質問者

お礼

主に高円寺のスタジオに入っています。 でもこれからは色々な所に顔を出してみようと思います。 やはりDrの方は絶対的に数が少ないのですね。 ありがとうございました!

• wash5123
回答No.2

スタジオペンタ知ってます? ここの企画ライブがあるんですけど、いろんなライブハウスで審査も何も無くて誰でも出れますよ。 場数踏むにはいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.studiopenta.net/
質問者

お礼

はい、知ってます。入った時はありませんが。 自分でも色々と安い所を探してみます! ありがとうございました!

回答No.1

デモテープ(MD,CD―R)を作ってライヴ・ハウスに持って行く。 コンテストに出る。 自分たちでライブ・スペースを借りてコンサートをする。 あとアマチュアが演奏できるお店を紹介しようと思っても地域がわからないので 活動している都道府県を教えていただけませんか?

質問者

補足

ありがとうございます! 活動しているのは東京の吉祥寺、高円寺などです。