• ベストアンサー

ライブをしたい!でも方法がわからない・・・。

現在、バンドをしており曲を作っているのですが メンバーみんなしてライブをするための方法がわかりません。 路上などではなくライブハウスでしてみたいのですが。 とにかく場慣れなどをするためにもコピーでもいいからやりたいのです。 初心者を歓迎しているようなライブハウスやイベントなどはあるものなのでしょうか? また比較的料金が安いとありがたいのですがノルマなどシステムもいまいちわかりません・・・。 話にならないかもしれないですがドラムがいないのです。やはりいなければできないのでしょうか? サポートなどのつてもなくネットで募集をかけても上手くいきません。 こちらがカッコよくなればドラムも来るだろうと思っているのですが、 ライブなどをしなければ始まらないので、何か良い方法を知っている方がいれば是非とも教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずドラムの件ですが、ドラムが必要かどうかはあなたたちの音楽性とか考え方に左右されますので、なんとも言えません。 例えば私のバンドでは(全員社会人で全員揃うとギターandヴォーカルが2名、ベース、キーボード、ドラムが各1名の5人組)ドラムが一時期参加できなかったので、二人で(二人ともギターとヴォーカル)でライヴ活動もしましたし、ドラムやキーボードを打ち込みでCDやMDにしてギターとベースのみで活動しているバンドも友人に居りますし。 生のドラムが必要な音楽をやるならば、やはりドラマーを探すしかないでしょうね。ネットでの募集しかしたことがないのかしら?むしろ楽器屋・スタジオなどのチラシとか雑誌の方が効果的な気もします。 ライヴの方ですが、No.1さんが回答されておられるように、コンテストに出るとか、公立の(公民館などの)場所を借りてやるとか、色々やれることはあります。 ライヴハウスに出たいのであればデモテープを持ってライヴハウスに行くしか無いでしょう。条件はそのお店しだいです。普通はノルマがあると思います。その辺はライヴハウスに直接訊いてみるのが一番でしょう。 貸切などにしてしまえばデモテープも不要だったりしますけど。

hatukanezumi
質問者

お礼

そうですね、ドラムは必要だと思っています。 楽器屋などのチラシも効果があるんですね! 正直、それは考えた時がなかったです。 手軽さばかりを求めてはダメですね。 最初はもう打ち込みもなしでギター、ベースだけという 半端な編成かもしれませんがやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kyoumiari
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.4

メンバーさんとの練習はどこでされています? もし、スタジオを借りて練習しているなら、スタジオでDrの募集をかけるのも一つの手ですよ! (壁等にメンバー募集または参加希望でチラシが張ってあると思うのですが。少なくともそのスタジオに出入りしている人でしょうから・・・。) また、Drで参加希望という人もいるので探してみてはいかがですか?

hatukanezumi
質問者

お礼

主に高円寺のスタジオに入っています。 でもこれからは色々な所に顔を出してみようと思います。 やはりDrの方は絶対的に数が少ないのですね。 ありがとうございました!

  • wash5123
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

スタジオペンタ知ってます? ここの企画ライブがあるんですけど、いろんなライブハウスで審査も何も無くて誰でも出れますよ。 場数踏むにはいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.studiopenta.net/
hatukanezumi
質問者

お礼

はい、知ってます。入った時はありませんが。 自分でも色々と安い所を探してみます! ありがとうございました!

回答No.1

デモテープ(MD,CD―R)を作ってライヴ・ハウスに持って行く。 コンテストに出る。 自分たちでライブ・スペースを借りてコンサートをする。 あとアマチュアが演奏できるお店を紹介しようと思っても地域がわからないので 活動している都道府県を教えていただけませんか?

hatukanezumi
質問者

補足

ありがとうございます! 活動しているのは東京の吉祥寺、高円寺などです。

関連するQ&A

  • ライヴハウスの選び方

    12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

  • ソロでライブ出演

    ソロでライブ出演 19歳の女です。 高校生の時に部活のバンドでライブハウスのライブに2回だけ出演したことがあるのですが、 最近、ひとりで弾き語りで出演したいと思いました。 わからないことだらけなので色々調べまして、出演者募集しているサイトで、ノルマ無し、初心者歓迎、ソロ可というところを見つけたのですが、 ひとりで突然応募してもおかしくないでしょうか? 知らないバンドの人たちの中、自分ひとりというのが心細い気もしまして…。 ひとりで応募したことある方、アドバイスください。

  • ライブハウスのメンバー募集

     こんにちは。自分は、初心者ですが、バンドに加入してVoをしたいと思い、バンド、およびメンバーを探しています。よく、楽器店やライブハウスの張り紙を探してみるといいと聞きますが、ライブハウスは、やはり張り紙を見るだけの目的で言ってはいけないでしょうか?  また、何回かライブを観にライブハウスに行ったことはあるのですが、募集の張り紙を見つけられませんでした。ここなら貼ってあるよ、という所を知っていましたら教えてください。山手線沿線でお願いいたします。  よろしくお願いします。

  • ライブハウスの貼り紙

    今、バンドを組んでいるんですがギターをやってくれる人が不足していて、募集したいと思っています。 それで、ライブハウスとかにメンバー募集の紙を貼らせてもらおうと思っているんですが、その貼り紙で困っています。 どうゆうふうに書いていいのか、手書きなのか、どのくらいの大きさなのか、まったくわかりません。 できれば丁寧な回答お願いします。

  • バンドのLIVEについて

    バンドを組んでいる方々に質問です。 みなさんは普段どこの施設で演奏を披露されてますか? ライブハウスは勿論の事、そのほかに地元のイベントに参加したり、チャリティコンサート、野外広場での演奏など様々あるかと思いますが、申し込み方法や情報などグレーな部分が多いので、参加方法など解りましたら教えてください。 まだまだ素人なので、ライブハウスでお客さんを呼ぶことは無理です! 素人でも参加できるイベントは無いでしょうか? ちなみにバンドはJ-POPのコピーを演奏しており、ドラム、キーボード、エレキギター、ベースを使用しております。

  • 路上ライブで

    バンドを友達と組んでいるのですが、いつか路上ライブをやろうと話しています。 自分はドラムをやっているのですが、ドラムセットとかはどうすればいいでしょうか? 個人的にはパールのリズムトラベラーを買おうと思っているのですが、予算はリズムトラベラーと同じくらいでいいのがありますでしょうか?教えてください。

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • 渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボー

    渋谷、新宿でライブをしたいのですがバンドではなく、ピアノボーカルとボーカルの二人組みなんです。それとドラムやベース音等を流してあわせて歌う感じです。アマチュアのバンド以外も参加募集してるライブハウスってありますか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • コピーバンドでのライブ出演方法について教えて下さい

    コピーバンドをしているのですが、 ライブ経験がありません(^-^;) コピーバンドでライブをされている方に質問なのですが ライブ出演するにはどのようにすればいいのでしょう? ライブハウスの参加者募集をチェックして 応募するのが基本でしょうか?

  • ライブハウスへの機材持ち込み

    私はバンドでドラムを担当していて、今月初ライブなのですが、(他のメンバーは経験者)スネアやペダルなどの機材を持っていません; スティックはもちろんありますが、ライブをやる際にほとんどのドラマーの方が持ち込むと聞いたので・・・。 ライブハウス側からすべて借りるというのがいいのか、今からでも買ったほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方教えてください!

専門家に質問してみよう