• 締切済み

ライブハウスへの機材持ち込み

私はバンドでドラムを担当していて、今月初ライブなのですが、(他のメンバーは経験者)スネアやペダルなどの機材を持っていません; スティックはもちろんありますが、ライブをやる際にほとんどのドラマーの方が持ち込むと聞いたので・・・。 ライブハウス側からすべて借りるというのがいいのか、今からでも買ったほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方教えてください!

noname#82043
noname#82043

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

素人PA屋兼ベース弾きで、田舎の場末のライブハウスですが、アマ貸し切りイベントではPA席にも立つ者です。 ズバリ言って、そんなに焦って買わなくても良いです。 よっぽど場末の「名ばかりのライブハウス」で無い限り、基本的なドラムセットパーツは、全部ハウスにありますから、そのまま借りられます。 まぁ、スティックは消耗品ですから、使い慣れた自前に限るとは思いますが。 確かに、多くのドラマーの人は、キックペダルとスネアと、あと人によってはハイハットやシンバル類を持ち込むことは多いです。 キックとスネアについては、No.1の方のご意見のとおりで、ハウスのキックだと緩すぎたりキツ過ぎたり遊びが多かったり…で、思い通りに踏めないことが多いから、使い慣れたキックを持って来るというパターンがほとんどです。 スネアについても、短いリハ時間では自分好みのチューニングに変えられないので、持ち込んで載せ替える方が早い…ということが第一です。もちろん、好みの音の出るスネアを使いたいって面も大きいです。 逆に言えば、 「自分の好みのキックやスネアがを持っているから、ライブでもそれを使いたい」 ってことなのであって、 「ライブだから、自前のものを用意しないといけない」 ってことではないです。 だから、焦って適当にキックやスネアを買うのは本末転倒ですよ…っていう点は、No.2の方のおっしゃるとおり。 何事も経験って面もありますから、今回はライブハウスのを借りれば良いんじゃないですか? こればかりは、ハウスの現物を見ないとなんとも言えませんが、ライブハウスの機材は、そこらへんの練習スタジオよりはランクが上の機材で固めている場合が多いし、練習スタジオみたいに超初心者がむちゃくちゃな使い方をする事もない(ある程度の演奏技術がある人でないとライブはしないから)という点で、練習スタジオよりはコンディションの良い機材が置いてあるのが普通ですしね。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

ドラマーではありませんが(ギタリストです)、ライブに出たことのある者として言わせていただけば、あなたの考え方は本末転倒しているように思います。 確かにスネアなどを持ち込むドラマーは多いですが、それは自分愛用のものを持っているからであって、持込用として持っているわけではありません。 スネアはドラムの音を決める重要な要素なので、ハードロック系の深胴のローチューニングなど「どうしてもこの音じゃなきゃ駄目」というものがあるならそれを使うに越したことはないでしょうが、基本的に持込みのメリットは使い慣れたものが使えることであって、持込用に新しく買ったところで、借りたものとどれほど違うでしょうか。むしろ、しっかりメンテナンスされたものであれば、調整が難しい新品よりも、備え付けのもののほうがましだと思います。 もちろん、将来的には自分の気に入ったものを購入しておくに越したことはないでしょうが、直前に購入したものを使うのはいかがなものかと思います。 ライブハウスによっては客の入らない時間帯にレンタルスタジオとして練習に使用できる場合もありますので、もしそれができるなら、事前に使ってみるのもいいでしょう。練習ができないとしても見学だけでもしておくのがいいと思います。そのうえで、どうしてもこのスネアは気に入らない(深胴が使いたいのに浅胴だとか)というのであれば、購入するのもアリかもしれません。

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.1

そういった質問は、「楽器・演奏」カテゴリの方がたくさん回答をもらえると思いますよ。 私はドラム担当じゃないのでですが、ほとんどの人がスネアとペダルを持ち込みますね。 身近なドラマーが言うには、ペダルは踏み心地が違うので自前のモノじゃないと気に入らないようです。 スネアは備品のものだと音に違和感を感じる事があるみたいです。

関連するQ&A

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • ライブハウスに持ち込む機材(ドラム)

    ライブハウスに機材を持ち込む際に、スネアスタンドがないとまずいですか? とりあえず、スティックはもちろん、初めてマイスネアとマイペダルを持ち込む予定なのですが、スネアスタンドをまだ持っていない為、ライブが今週末にあるので急いで買おうか迷っています。 ・・・というよりも、スネアスタンドがないとちゃんとしたチューニングができませんか?;

  • ライブ(リハも)でのドラムセッティング

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私以外のメンバーは経験者です。 早速質問なのですが、私はまだ初心者でドラムのセッティングに時間がかかってしまいます。 なるべく早くしようとは思っているのですが、スネア、ペダルなどの変えは入れないで2、3分かかります。 対バンの前後のドラマーの方は持ち込みで、私はまだ持っていないのでライブハウスの物を借りるつもりです。 事前にPAさんや対バンの方に、「セッティングに時間がかかる」と言っておいたほうが良いのでしょうか?

  • ライブハウスでの機材費別という表記について

    ライブハウスのブッキング情報などを見ているときに、ノルマなどのほかに「機材費別」という文言があり、特に値段が書いていないサイトを見かけます。 機材(アンプやドラムセット)などを使う場合に発生するという認識ですが、 機材費別 (\2000)とかある場合、アンプひとつに対しなのかドラムセットなども含むのか判断が難しい状態です。 ライブハウスに質問をすればよいかと思うのですが、なぜ機材費を隠しているのか気になったため質問しております。

  • スネアを持参する理由

    スネアを持参する理由 ライブ会場でドラムセットがある場合,スティックを持ち込む理由やバスドラのペダルを持ち込んだりする理由はよく分かりますが,スネアを持ち込む理由が分かるようで分かりません。スネアを持ち込む理由を教えてください。 スネアを持ち込むなら,ハイハットやシンバルも持ち込みたくなる気がするのですが,ライブでドラムを演奏されている方は,ライブをするときに,スティックやペダルやスネア以外で持ち込むものがあれば教えてください。

  • ライブハウスの楽屋裏は男女別ですか?

    私は今、バンド関係の小説を書いています。 バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で ギター・ベースが女です。 次回の話で初ライブになるのですが ライブハウスの楽屋って 男女別にわかれているのでしょうか? あまり行った事がないのでわかりません。 楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • ライブハウスのドラム用モニターが遅れて聞こえて困っています。

    ライブハウスのドラム用モニターが遅れて聞こえて困っています。 どのような理由で遅れているのか分かりませんが、一度ヘッドホンモニターをためしてみようかと思っています。 打ち込みの入っている曲を演奏するバンドのドラマーの方はヘッドホンモニターをしていらっしゃいますが、 それ以外でアマチュアバンドのドラマーがヘッドホンモニターをしている場面は余り見ません。 試す機会も本番しかないので、踏み切る勇気がありません。 またプロの方はインイヤーモニターを採用している方がおおいですが、ドラムのモニターとして、ヘッドホン型、インイヤー型(カナル型)のどちらがよいのでしょう。 あまり高額なものには手が出ないので、1万円前後でいいものを差がしています。 shureは信頼の置けるメーカーなので、shureのsrh440かse210がいいかなと思っております。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ライブハウス 固定

    ライブハウス 固定 こんばんは、メープルといいますm(_ _)mペコ これから僕のリーダーバンドでライブ活動をしていこうという話になっているんですけど、ライブハウスって1つに固定して出たほうがいいのか、様々なライブハウスに出たほうがいいのかで迷っています。 僕の考えだと1つに固定したほうがお客さんにも覚えてもらいやすいのではないかな…?と思うんですけど、メンバーの1人が様々なライブハウスに出たほうが人脈が広がるからそっちのほうがいいと思う、と言っています。(他メンバーはどっちでもいいよって感じです) 皆さんの考え、体験談(?)等を聞かせて下さい!

  • 軽食が出てくるライブハウスについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 都内で以下の条件を満たすようなライブハウスを探しております。 身内でのライブ開催を考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いします。 (1)軽食を食べながら座ってみる事が出来る (2)プロジェクターによって映像を映し出す事が可 (3)参加人数は30人程度 (4)機材にドラムセットがある 予算は安い方がもちろん嬉しいですが15万前後を考えております。 イメージとしてはバンドでライブが出来る飯屋みたいな感じです。 完全に一致しなくても情報お待ちしております。 調べた限りでは、ライブカフェ 弁天というところがありました。 よろしくおねがいします。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

専門家に質問してみよう