• 締切済み

ライブハウスへの機材持ち込み

私はバンドでドラムを担当していて、今月初ライブなのですが、(他のメンバーは経験者)スネアやペダルなどの機材を持っていません; スティックはもちろんありますが、ライブをやる際にほとんどのドラマーの方が持ち込むと聞いたので・・・。 ライブハウス側からすべて借りるというのがいいのか、今からでも買ったほうがいいのか悩んでいます。 経験者の方教えてください!

noname#82043
noname#82043

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.3

素人PA屋兼ベース弾きで、田舎の場末のライブハウスですが、アマ貸し切りイベントではPA席にも立つ者です。 ズバリ言って、そんなに焦って買わなくても良いです。 よっぽど場末の「名ばかりのライブハウス」で無い限り、基本的なドラムセットパーツは、全部ハウスにありますから、そのまま借りられます。 まぁ、スティックは消耗品ですから、使い慣れた自前に限るとは思いますが。 確かに、多くのドラマーの人は、キックペダルとスネアと、あと人によってはハイハットやシンバル類を持ち込むことは多いです。 キックとスネアについては、No.1の方のご意見のとおりで、ハウスのキックだと緩すぎたりキツ過ぎたり遊びが多かったり…で、思い通りに踏めないことが多いから、使い慣れたキックを持って来るというパターンがほとんどです。 スネアについても、短いリハ時間では自分好みのチューニングに変えられないので、持ち込んで載せ替える方が早い…ということが第一です。もちろん、好みの音の出るスネアを使いたいって面も大きいです。 逆に言えば、 「自分の好みのキックやスネアがを持っているから、ライブでもそれを使いたい」 ってことなのであって、 「ライブだから、自前のものを用意しないといけない」 ってことではないです。 だから、焦って適当にキックやスネアを買うのは本末転倒ですよ…っていう点は、No.2の方のおっしゃるとおり。 何事も経験って面もありますから、今回はライブハウスのを借りれば良いんじゃないですか? こればかりは、ハウスの現物を見ないとなんとも言えませんが、ライブハウスの機材は、そこらへんの練習スタジオよりはランクが上の機材で固めている場合が多いし、練習スタジオみたいに超初心者がむちゃくちゃな使い方をする事もない(ある程度の演奏技術がある人でないとライブはしないから)という点で、練習スタジオよりはコンディションの良い機材が置いてあるのが普通ですしね。

• -9L9-
回答No.2

ドラマーではありませんが(ギタリストです)、ライブに出たことのある者として言わせていただけば、あなたの考え方は本末転倒しているように思います。 確かにスネアなどを持ち込むドラマーは多いですが、それは自分愛用のものを持っているからであって、持込用として持っているわけではありません。 スネアはドラムの音を決める重要な要素なので、ハードロック系の深胴のローチューニングなど「どうしてもこの音じゃなきゃ駄目」というものがあるならそれを使うに越したことはないでしょうが、基本的に持込みのメリットは使い慣れたものが使えることであって、持込用に新しく買ったところで、借りたものとどれほど違うでしょうか。むしろ、しっかりメンテナンスされたものであれば、調整が難しい新品よりも、備え付けのもののほうがましだと思います。 もちろん、将来的には自分の気に入ったものを購入しておくに越したことはないでしょうが、直前に購入したものを使うのはいかがなものかと思います。 ライブハウスによっては客の入らない時間帯にレンタルスタジオとして練習に使用できる場合もありますので、もしそれができるなら、事前に使ってみるのもいいでしょう。練習ができないとしても見学だけでもしておくのがいいと思います。そのうえで、どうしてもこのスネアは気に入らない(深胴が使いたいのに浅胴だとか)というのであれば、購入するのもアリかもしれません。

• moff_moff
回答No.1

そういった質問は、「楽器・演奏」カテゴリの方がたくさん回答をもらえると思いますよ。 私はドラム担当じゃないのでですが、ほとんどの人がスネアとペダルを持ち込みますね。 身近なドラマーが言うには、ペダルは踏み心地が違うので自前のモノじゃないと気に入らないようです。 スネアは備品のものだと音に違和感を感じる事があるみたいです。