• 締切済み

路上ライブで

バンドを友達と組んでいるのですが、いつか路上ライブをやろうと話しています。 自分はドラムをやっているのですが、ドラムセットとかはどうすればいいでしょうか? 個人的にはパールのリズムトラベラーを買おうと思っているのですが、予算はリズムトラベラーと同じくらいでいいのがありますでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • zaqzaq04
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

リズムトラベラーよりは少し値がはりますし、 最近あまり見かけませんが、 Arbiterという会社のFLATSというシリーズが機動面に関しては抜群かと思います。 日本ではYAMAHAが輸入代理店をしています。 普通のバンド形態での路上ライブは結構大変ですよ。 ドラムは音量をあまり調節できないので、ドラムに音量を合わせていくということになりますが、 その点で一番こまるのがボーカルです。 簡単な音響システムを買うということにどうしてもなりますが、 今度はそれを使うのに電源の確保が必要となってきます。 もし、知り合いに音響に詳しい人がいれば相談してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.y-m-t.co.jp/arbiter/index.html

関連するQ&A

  • 路上ライブ

    以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、 最近本当にやってみたくなってきました。 バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので 今は路上をやってみたいと考えています。 でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。 また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。 そこで質問!! (1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ  くらいお金がかかるのでしょうか?? (2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか?? (3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか?? (4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか?? (5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て  路上ライブは難しいでしょうか?? たくさん質問してしまってすみません!! 少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

  • 首都圏で路上ライブを敢行できるところ。

    関東圏(主に首都圏)で路上ライブをできる所はありませんか? ドラムやアンプを使わない弾き語りなどの場合は比較的、おまわりさんや警備員さんも大目に見てくれようです。 ただ、あくまでバンド形態(そんなに爆音は出しません)で路上ライブをしたいと思っています。 自己の経験上と、友達やらの話を併せると、一度目はおまわりさんに注意を受け、運が悪いと免許証を控えられたり取調べがあるそうで、2度目は罰金だそうです。 どなたかよほどの爆音や人通りを止めない限り、路上ライブを敢行出来るところはごぞんじありませんか? 今のところ渋谷/池袋/大宮/中野/吉祥寺/町田の駅周辺では、30分ほどして警官や警備員に注意を受け中止させられています。 よろしくお願いします。

  • 路上ライブについて教えてください。

    今までバンドでスタジオ練習やライブをしていましたが、 ドラムレスで今度は路上で演奏しようと思います。 路上の作法や初心者向けのサイトを探していますが 見つけられなくてこちらに質問しました。 路上ライブのコツや 他にこういうものがあると便利! など載っているサイトがありましたら 教えてください。 もちろん、こちらでの回答も大歓迎です。 編成としてはボーカルとエレキギター(電池式の小さいアンプ)と もしかしたらベースも加わるかもしれません。 ダンボールかスケッチブックでバンド(ユニット)名を書いて 興味もってくださった方がいたら配るチラシも作る予定です。 時間は土日の夜を予定しています。

  • 【路上LIVEについて】

    【路上LIVEのやり方】 よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。 アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう? 私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。 ・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。 ・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。 ・申請等は何処の誰に申請するのか。 ・必要な物、必要な費用 ・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等 を教えて頂きたいです。 私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。 因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪、京都や東京、静岡等で路上ライブをやるとしたらどこでしょう?

    現在11月頭ぐらいに2週間ぐらいかけて西日本、東日本の方へ路上ライブをしようと思い計画中です。拠点は名古屋なのですが、一度に全部は行けないので(仕事の都合もあるので)例えば4日間で大阪、京都、滋賀、三重と行って名古屋でまた一日や二日置いて、次の4日間で東京、神奈川、静岡、長野とか行こうと計画中です。 友人知人を通して、その県の人に路上ライブが出来る場所があるか聞いていますが、なかなか情報が集まらず、ネットで調べてもやはり、なかなか情報が集まらないのでここで質問しようと思いました。 上記の都市などで路上ライブをするとなったらどこがお勧めですかね?又は、上記の都市以外(和歌山、岐阜、奈良や群馬、石川等)で路上ライブが出来るスポットがあれば教えて欲しいです。 基本は夜中にやる予定なのですが、昼間でも出来たら良いかなと。それと、僕らのバンドは3人しかいないのですが結構うるさい感じのバンドでして、ジャズロックというかジャムバンドっぽいそんな音楽をやっています。発電機持参でドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプをセットして演奏しています。 そんなに急いでいるわけではないのでまったりよろしくお願いします。

  • 路上ライブについて

    路上ライブをやっている人やっていた人知ってる人、教えてください。 路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか? 時間帯はまだ子供なので土曜日曜の昼や学校からがえったあとの4時ぐらいからです。 そして、路上ライブをやっている人の中でよく自分のCDを作って売っている人もいますよね? それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

  • 野外ライブ路上ライブされている方

    現在、野外ライブ、路上ライブを計画しているのですが 野外ライブ、路上ライブされていて 電子楽器を利用されてる方で 一押しの発電機あるいは蓄電器をご存知の方おられましたら 教えて頂けないでしょうか? ちなみにバンドの構成は電子楽器が2台 Roland V-drum TD-30KV-S Roland V-piano その他電源を必要としないアコースティック楽器が3つ の5人構成です。 なのでキーボードでの弾き語りなどと比べると 少し規模の大きめなバンドです。 まだ完全にはっきりと決まっていないこともあるので アンプの台数もちゃんとは決まっていないのですが アンプはエレドラが2台のアンプを使用する可能性があり 最大3台になります。 消費電力などはエレドラと電子ピアノくらいだったら だいたいこれくらいの発電機がいいだろうという ざっくりした回答で大丈夫です。 ご愛用の発電機、蓄電器がありましたら教えてください。

  • 路上ライブに必要なものを教えて下さい

    去年バンドを組みました 編成はヴォーカル ギター(2本) ベース シンセ です。 少し出来るようになってきたので、 路上ライブをやりたいと思っています。 しかし必要な機材がイマイチよくわかりません。 早急に揃えてやりたいと思っているので是非教えて頂けると光栄です。 また、場所は自分の好きな桜木町でやりたいと思っています。 何かアドバイスなどあったら是非お願いします。

  • 路上ライブ用の音響

    路上ライブをするときに使う、音響(たぶんマイクさえあれば十分) は何を使えばよいのでしょうか? 低予算で持ち運びが便利なものがあれば教えてください。

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

専門家に質問してみよう