• ベストアンサー

ライヴハウスの選び方

12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

No,1さんの言うとおりに片っ端から問い合わせるのが確実ですが、定期的にブッキングを入れてもらうより、単発のイベントライブの方がノルマ的には楽だったりします。 但しリハーサルや演奏時間が少なかったりしますが、どちらかを取るかですね。 アマチュアのイベントを企画してる会社やプロモーター、個人、バンド色々有るので知れべて見てください。 ライブハウスに問い合わせする際にその辺りも尋ねると良いかもしれませんね。 また、適当にアマチュアのライブを見に行って出演者に直接情報を聞くのも良いかもしれません。 アマチュアなら大抵、出番前以外は話くらい出来るものです。 もし、直接聞けなくても各バンドのフライヤーなどを貰えます。 そこにスケジュール等が書いてあるので知らないライブハウスの情報の手がかりになったりします。 他には「コンテスト」と言う手も有ります。音楽雑誌や楽器屋さんを覗けば一つくらいは有ると思います(勿論ネットでも情報は有ります) その予選・本戦会場が渋谷・新宿辺りの物が有るかも知れません。 ノルマ以外にも他にかかる経費(使用料、交通費など)演奏時間、リハーサルの時間、出演バンド数なども要チェックです。 総合的に判断してくださいね。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

大雑把に言って、渋谷や新宿のライブハウスはノルマが高いです。 交通の便が良い場所は家賃が高い、というのと同じようなことだと思います。 ただ、良いバンド(店が気に入ったバンド)だとノルマが安くなったり無くなったりすることもあります。ノルマを課すまでもない人気のあるバンドだとノルマ云々よりギャラの話に重点が行くでしょう。 とりあえずノルマ無しの店が三軒茶屋にあります。 ただし、ここはノルマは無いかわりに出演バンドの演奏や意識に対してかなりシビアですから、初心者やコピーバンドだと辛いものがあると思います。 「三軒茶屋 ライブハウス」でgoogle検索してみてください。たぶん、検索結果のtopで表示されます。 年齢がおいくつなのかわからないのでおすすめしにくいんですが、ライブハウスではなく、ライブバーで探してみるのも良いかもしれません。 音響設備などは小さめなので爆音は出せない店がほとんどですが、ノルマが非常に安かったり無かったりします。 ただし、そういう店は飲食代で経営しているので、ある程度、飲み食いしてくれるお客さんに来てもらわないと困るでしょうし、バーというくらいでお酒主体の店なので未成年の出演は難しいと思います。 こちらに東京のライブハウス、ライブバーのリンク集があります。 店のサイトにあるノルマもある程度流動性があることが多いので、各店に問い合わせるのが一番の早道かもしれません。 http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10023881767.html

関連するQ&A

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウス 新宿 渋谷 吉祥寺

    コピーバンドでブッキングできるライブハウスを探しています。 現在4人編成のコピーバンドを組んでいます。 ONE OK ROCK 、アジカン、ELLEGARDENなどのコピーバンドです。 年末のライブに向けて練習していますが、ライブハウスが見つかりません。 以下の条件に合うライブハウスありましたら、お答えください。 【場所】新宿、渋谷、吉祥寺周辺 【選曲】コピーでロック系 【キャパ】~200人 オーディションなし、なるべくデモテープもなしで参加できるライブハウスを探しています。 おすすめのライブハウスありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライブハウス

    インディーズバンドが好きなんですが、関東でロック、ポップス、パンク系のいいバンドが出演してるライヴハウスがあればぜひ教えて下さい。いい感じのまだあまり世に知られていないけど将来有望なインディーズバンドがいたらも教えて下さい。

  • ライブハウスで流れる曲

    ライブハウスで流れる曲と言えばどんなジャンルの曲を連想しますか? 私は、ロックバンドです。

  • ライブハウスへの出演キャンセルについて

    はじめて質問させてもらいます。とある場所でバンド活動をしている者です。 ライブハウスから誘われてあるライブに出ることになったのですが、返事をした後にどうしても外せない用事が出来てしまい、出演することができなくなってしまいました。この事をライブハウス側に伝えてキャンセルできないか聞いてみたのですが、それはできないと答えられて今非常に困っています。悪いのはこちら側なのですが、キャンセルは絶対にできないというのは法的にどうなのでしょうか?心やさしい方の回答を待ってます・・・ 詳しいことの要点をまとめると・・・ ・ライブに出れなくなったことを出演が決まって1週間後にはそのライブハウスに伝えた。 ・出れなくなったメンバーのヘルプになるような知り合いがいなく、ヘルプメンバーと出演というのは無理。 ・代わりのバンドを知り合いから探してみたがどこも都合が合わずに出れない。 ・上の二点をまたライブハウスに伝え謝罪したが、それでも出演するか代わりのバンドを探せとのこと。(キャンセル料を払ってキャンセルというのも出来ない) ・ライブ本番にはちょうど1か月ほどまだ時間がある。

  • 初都会進出にふさわしいライブハウス

    バンド活動も波に乗ってきたので、都心のライブハウスに出演してみたいと考えています。 いままでは神奈川のT☆ROCKSというライブハウスにしか出演したことがありません。(7回くらい出てますが)ファン、というのもおこがましいですが、応援してくれる人をつけるためにも、都心のライブハウスに出てみるのがいいかなという話になりました。 ただ都心のライブハウスといってもいろいろあって、ホームページ等を見ただけではどんなライブハウスなのか分からないし、全部を下見に行くわけにもいかないので、知っている方に意見をいただこうと思って質問しました。 ・都心(でなくとも多少にぎわっているところなら) ・ノルマは 1500×20枚 くらいが理想です ・結構ロックですが全員女なので危なくないところがいいです ・音源審査orオーディションライブがあるところが理想です という条件で(多少は違っても大丈夫です)初都会進出ということを踏まえて、大きすぎずにぎわっているライブハウスを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • ライブハウスのワンドリンク制の由来

    ライブハウスでコンサートをするときにチケット代とは別にドリンク代として500円程度を徴収することが多いですがこれの由来についてご存知の方はいませんでしょうか。 以前、出演バンドに課していたチケットのノルマをやめるのと同時に、ライブハウスの収入も確保するために誰かが始めたみたいなことを何かの本で読んだ気がするのですが記憶が曖昧でして。。。

専門家に質問してみよう