• ベストアンサー

ライヴハウスの選び方

12月中にライヴをやりたいとメンバーと話しているのですが、初めてなのでどのようなライヴハウスに出演すれば良いのかさっぱり分かりません。 渋谷・新宿辺り(出来れば渋谷)が良いと考えているのですが、ネットで調べる程度では「ノルマ2000円×20枚」など、初めてのライヴにしては厳しいものしか見つかりませんでした。 ジャンルとしてはJ-POP,J-ROCKで、コピー可でもコピーバンドのみでも構わないのですが、どの様に探したら良いのでしょうか・・・ もし適当なライヴハウスがあれば、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.2

No,1さんの言うとおりに片っ端から問い合わせるのが確実ですが、定期的にブッキングを入れてもらうより、単発のイベントライブの方がノルマ的には楽だったりします。 但しリハーサルや演奏時間が少なかったりしますが、どちらかを取るかですね。 アマチュアのイベントを企画してる会社やプロモーター、個人、バンド色々有るので知れべて見てください。 ライブハウスに問い合わせする際にその辺りも尋ねると良いかもしれませんね。 また、適当にアマチュアのライブを見に行って出演者に直接情報を聞くのも良いかもしれません。 アマチュアなら大抵、出番前以外は話くらい出来るものです。 もし、直接聞けなくても各バンドのフライヤーなどを貰えます。 そこにスケジュール等が書いてあるので知らないライブハウスの情報の手がかりになったりします。 他には「コンテスト」と言う手も有ります。音楽雑誌や楽器屋さんを覗けば一つくらいは有ると思います(勿論ネットでも情報は有ります) その予選・本戦会場が渋谷・新宿辺りの物が有るかも知れません。 ノルマ以外にも他にかかる経費(使用料、交通費など)演奏時間、リハーサルの時間、出演バンド数なども要チェックです。 総合的に判断してくださいね。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

大雑把に言って、渋谷や新宿のライブハウスはノルマが高いです。 交通の便が良い場所は家賃が高い、というのと同じようなことだと思います。 ただ、良いバンド(店が気に入ったバンド)だとノルマが安くなったり無くなったりすることもあります。ノルマを課すまでもない人気のあるバンドだとノルマ云々よりギャラの話に重点が行くでしょう。 とりあえずノルマ無しの店が三軒茶屋にあります。 ただし、ここはノルマは無いかわりに出演バンドの演奏や意識に対してかなりシビアですから、初心者やコピーバンドだと辛いものがあると思います。 「三軒茶屋 ライブハウス」でgoogle検索してみてください。たぶん、検索結果のtopで表示されます。 年齢がおいくつなのかわからないのでおすすめしにくいんですが、ライブハウスではなく、ライブバーで探してみるのも良いかもしれません。 音響設備などは小さめなので爆音は出せない店がほとんどですが、ノルマが非常に安かったり無かったりします。 ただし、そういう店は飲食代で経営しているので、ある程度、飲み食いしてくれるお客さんに来てもらわないと困るでしょうし、バーというくらいでお酒主体の店なので未成年の出演は難しいと思います。 こちらに東京のライブハウス、ライブバーのリンク集があります。 店のサイトにあるノルマもある程度流動性があることが多いので、各店に問い合わせるのが一番の早道かもしれません。 http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-10023881767.html