• ベストアンサー

生理と身長・・・

最近心配になってきていることがあります。 私は11歳で初潮がきました。(六年生の時。 そして、皆、吃驚するほど身長が伸びてから来た! 生理がくると身長伸びにくい!といっているのを聞いて、 すごいあせりました。だって、私、生理が来る前、 4ヶ月で伸びた身長が5cmで、しかも、今143cmなんです! 生理がきてからもきく、身長を伸ばす方法等あったら教えてください。

noname#49049
noname#49049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

早め・早起きと、規則正しい生活、運動。 大丈夫。女性は生理が始まったからといって、 すぐに身長が止まるわけではないです。 私も、高3までずっと伸び続けていたんですよ! 中学入学前で150cm、高校卒業時160cm。 生理がくると、身長の伸びが止まるのではなく、 あなたの成長期と同時にきただけですね。 まだ、あと10cm以上は伸びると思います。 たった4ヶ月で5cmなので、1年だったらもっと・・・。 楽しく遊んで、しっかり勉強して下さい。 ストレスを溜めないように。

noname#49049
質問者

お礼

一気に気が楽になりました。 すごい焦ってました。伸びなかったら・・・って。 高校まで伸びたんですね。よかった・・・ 皆、身長11cmのびてから来た。とか聞いているので。 もう伸びない?と思っていました。 ありがとうございます! ストレスをためないようにします。

関連するQ&A

  • 初潮がきたら身長は止まる?

    私は身長153cmの6年で12歳です体重45kgです。 今年8月初潮がきました そして10月で2回目の生理がきたんです。 私の母が身長158cm父が174cm 将来の身長はほとんど遺伝なんですよね? 初潮がきたら、身長が止まると聞きましたが、本当ですか?

  • 身長が…なかなか伸びません。

    いつもお世話になっています。中2女子です。今日学校で身体測定がありました。1年前に身長を測った時は155.8cmでした。今日は156.6cmでした。(ちなみに小6では155.2cm)体重はダイエットしたので一年で5kg減りました。周りの友達は女子は5~7cm、男子は7~10cm伸びていました。あるサイトでは女子は思春期に6~7cm伸びるのが多いと書いてありました。私は小1~6の間でも最高が5cmで毎年3cmくらいずつでした。ちなみに初潮は5年の終わりくらいです。初潮が来たら身長が止まると聞きますが周りには5~6年生での生理が多いです。そしてダイエットを始めたら生理が止まりました。ダイエットのせいですかね?私はまだ伸びますかね…考えすぎてしまう性格なので、何か希望の見える事などを言ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早発月経だと身長が伸びなくなる件について

    早発月経(10歳未満の初潮)は、身長が伸びなくなるということを聞きましたが、初潮がきてから何cm位伸びるのが一般的なのでしょうか。 経験者や、実際に早発月経の方をご存知の方からの回答をいただけるとありがたいです。 なお、3日前、八歳と八ヶ月(三月生まれの小3)の女の子が初潮のようなものを迎え、軽い出血が続いています。 身長は125cm、体重は25kg。 身長が伸びなくなるのか、、心配です。

  • 身長っていつまで伸びるのか?

    私(♀)は30代前半なんですが、この前病院で身長を測ったら、10年前に測った数値よりも2cmも大きくなっていてビックリでした。身長って二十歳位で止まるものだと思ってましたが、背は二十歳を過ぎてからも伸び続けたりするんですか?今は164cmなんですがこれ以上伸びることってあるのか少し心配しています。

  • 生理が始まると身長の伸びが止まりますか?

    小5の娘が初潮を迎えました。 すでに160cm近く身長があり、どんどん伸びていて、どこまでいくのかな?と親も不安な気もしていたのですが、生理が始まるとそこで伸びが止まると聞きました。 本当でしょうか? 私自身、それから5cmくらいは大人になるまでに伸びた気もします。 大体そんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長

    こんにちは。今、中3で春から高校生になります。 今、身長は162.5-163で、体重は48.7キロです。 成長が遅い(?)のか初潮が2ヶ月前でした。 生理がくると伸びなくなると聞いたのですが、本当ですか? 最低170くらいになりたいのですが、まだ伸びますかね・・・? ちなみに、まだ10cm伸びたとかありません。毎年、4-6cm伸びている感じです。 運動は毎日最低2時間しています。 自慢ではありませんが、手足、ひざ下が長いとよく言われます。足も25cmと大きいほうです。 母・・・164cm 父・・・170cm 兄・・・182cm

  • 初潮がきても身長を伸ばす方法 

    初潮がきたら6cm程度しか伸びないと聞きました。 私は初潮がきてから半年で4cm伸びました この急激な伸び方は・・まだまだ伸びるということでしょうか?? それともあと2cmしか伸びないということでしょうか?? どちらにしろこのままの身長ではいやなんです。 なので初潮がきてからでも身長が伸びる方法というのを 教えてください。 今、私がやっていることは よく寝る、栄養をしっかりとる、適度な運動をするです【バスケ部所属】 他に何かないでしょうか??

  • 生理

    今、中一です。4月5日ごろに初潮がきました。初潮から一カ月たってもそれ以上たっても生理がきません!なんか心配です・・・。妊娠?とか思ったり・・・。おりものは出続けています。初潮がきて1ヶ月後にまた生理が来るってゆうわけじゃないんですか?教えてください!!!

  • 身長が伸びない 【中1女子】

    こんにちは。新中1女子です。  最近身長が一ミリも伸びてない気がして心配です。 2月に、小学校で身体測定があったのですが その時は157cmピッタリでした。  それからもう2カ月くらい経ちますが.... 身長伸びてないような気がするんです。  体重も、前はすっごく増え続けていたのに 最近は増えるどころか、減ってきました。   別にダイエットはしていません。 モデルになりたいという夢があるのですが  将来的には165cm以上欲しいです。 私が一番伸びた時期は、小5です。1年で8.8センチでした。  2013年4月~2014年四月までは、約4センチ伸びました。 生理もきたし、もう背が止まったのでしょうか?;;  生理が来たのは小5です。 いつも毎日牛乳飲んでたんですが、最近サボって飲んでません。 それが原因ですか? 父は178cm 母は151cmです。 父の家系は背が高い人が多く、母の家系は背が低いです。 身長を伸ばす方法を教えてください!   本気で困ってます。

  • 15歳女子 ほとんど生理がありません

    15歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は12歳7か月で初潮らしきものがあり、その後は数か月に1回程度の頻度で生理がきていますが、それもナプキンもいらないようなおりもの程度のもので、これってホントに生理?という感じです。今年のに入ってからは3月に生理がありましたが、それ以後は全くありません。9か月全くないので心配になってきました。 この年齢の子の場合、特に問題はないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私自身は初潮後は間隔こそ一定になるのは時間がかかりましたが、娘のような感じではなかったので、心配です。 娘は身長159cm、体重47kg、生理がないような体格ではありません。 婦人科を受診した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう