• 締切済み

充電が途中で終わる?

kyamakyamaの回答

回答No.2

何回充電しましたか? 500回以上であれば寿命も考えましょう。追い充電もカウントしてください。 それと、充電は規定時間+αで済ませてますか?使いたい時に備えて充電器に接続のままでは過充電になるので回数に関係無く、寿命になるはずです。 リチウムイオンはメモリー効果も無いし?(本当?)、自然放電も少ないのですが、過充電、過放電には非常に弱い気がします。 長期に保管は50%程度充電で保管。時々確認して追い充電。充電も規定時間以上は行わないことです。接続したままでは微弱ですが充電は継続されますので。 時々しか使わないのであればアルカリ乾電池仕様が一番効率が良いかと思います。ニッケル水素は自然放電が早いので向きません。新しいサンヨーのニッケル水素は未確認ですけどね。 充電器の故障が無いか?サービスセンターに確認してもらうのは必要かと思います。

noname#40829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リチウム?ニッケル?よく分かりません。 充電も500回ないて全然ないですよ。 普段はカメラを使う日の朝、充電してフルになったら充電台から外して使ってます。 ここ、最近 途中で充電が止まっちゃうようになったんです。 一度 充電器の故障の確認に行ってきます。