• ベストアンサー

スマホの充電が途中で止まってしまいます。充電のアイ

スマホの充電が途中で止まってしまいます。充電のアイコンは表示されているのですが、全然充電できないのではなく、ある程度充電されたところで止まってしまうのです。 そこで一旦充電器を抜いてもう一度差し込んでやり直すと100パーセント充電されます。 毎日ではなく1、2日おきになります。一度メーカーに修理に出しましたが異常無しとのことでした。   ワイモバイルのネクサス 5です。使いはじめて2年たつのでバッテリーがダメになったのでしょうか? バッテリーの持ちはもともと良くなかったですが最近特に持たないですね。 機種変更するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バッテリ劣化の可能性が高いですが、まさか‘PCで充電したりしていないですよね? 充電は純正アダプタ/ケーブルが一番ですが、そうでなければ端末識別機能のあるインテリジェントタイプのアダプタ(Anker等)と全結線の通信ケーブルをご利用ください。 自分や同僚もNexus5を使っていましたが、電池は2年も立たず馬鹿になりましました。同僚はamazonで互換バッテリを購入して自分で交換して再生したそうです。

nainsook
質問者

お礼

純正の充電器を使ってます。そろそろ機種変更した方が良さそうですね。回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はNexus5を発売日に購入して毎日充電して今も使っています。 そういう現象は起きていません。 充電器のアンペアが足りているかは確認されましたか? なお、Nexus5は昨年でグーグルのサポートが終了していて、あと数ヶ月でセキュリティサポートも終わります。 私はそのタイミングで機種変する予定です。

nainsook
質問者

お礼

充電器は純正のものなので大丈夫かと思うのですが。 機種変更することとします。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

そうですね。 2年経ったなら、バッテリーがヘタっていても可笑しくは無いです。 Yモバイルを継続するなら、機種変更の時期だという事でしょうね。

nainsook
質問者

お礼

そうですか。機種変更することとします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充電器の充電

    充電器の充電  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  どのキャリアの携帯電話でも、下記の点は、同じです。  携帯電話の充電器の説明を読みますと、完全にバッテリーが、放電してしまうと再び、充電できなくなる。充電するには、メーカーに出さないと修理できない。つまり、内部のバッテリーを交換する?  と書かれてあります。  また、別の使用説明書には、バッテリーは、毎日充電しないで、完全に使い切ってしまったから、充電したほうが、バッテリーが長持ちする。  と書かれてあります。そうかと思い自分も何日も、充電しないで放電してから、使用してみました。  しかし、完全に放電してしまうと設定が初期化されてしまい、設定や、単語登録をもう一度入れなおした経験があり、これは、まずいと、バッテリーには、悪いのかどうか分かりませんが、毎日、充電しています。  同じ、充電式のバッテリーを使用するものとして、  デジタルカメラが  あります。これも、機種によると、完全に放電するまで、使ってしまうと、二度と充電できなくなり、メーカーに修理に出さないと使えなくなることがあります。機種が古くなると修理も、してくれない。今は、このようなことが、無いように対策を取っているのかどうか知りません。  具体的には、  オリンパス C-2100 Ultra Zoom  です。この機械は、オリンパスに世界的にも、報告のある周知の欠陥商品であるから、無償修理して欲しいと言いましたが、だめと断られました。 (●Q01)  完全に放電してしまうと充電できなくなるというのは、充電バッテリーの性質、仕様なのでしょうか? (●Q02)  このような性質があるとするとどういうことで、このようになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • スマホ バッテリー50%で充電が1番?

    スマホ バッテリー 50%くらいで充電するのが1番ですか? あと回数500回というのは 約2年という感じで 2年で機種を買え あるいは電池交換しろ というメーカーの考えがあるんですかね? スマホ アンドロイド

  • スマホのトラブル頻発について

    ワイモバイルの某国内メーカーのスマホを去年の7月に購入しました。 まずは初期不良で3日で交換、その後、ネットの接続不良で修理、そして最近は充電ができなくなり修理、その後はFacebookの文字が欠ける不具合。 計3回修理をしています。それでもまだ不具合があります。もういい加減にしてほしいです。 ワイモバイルを扱ってるソフトバンクショップに行っても、「これは機種のせいじゃない」、「こちらとしては何もできない」の一点張り。 納得行かないなら、自分でスマホメーカーに連絡してくれと他人事のような扱いです。 正直、2年の分割を組みましたが、半年の間に2回修理してもまだ不具合の出る機種を今後使い続けるなんてなんか腹が立ちます。 機種代金を返金してほしいぐらいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • スマホ充電しながら、一日中動かしたい

    スマホを使ったことがないのですが、充電させながら、スマホを動かすと、途中で電池残量が0になったり しませんか? 機種にもよるとは思いますが

  • アンドロイドスマホの機種変更

    アンドロイドスマホの機種についてお伺い致します。今度、ワイモバイルで機種変更するのですが、容量が32GBでワンセグ付きのX3というキョーセラのスマホにするか、またはメーカーは不明ですが、容量が64GBもあるのですが、ワンセグ無しのスマホにするか、迷っています。他の機能は似たり寄ったりです。ワンセグを取るか、容量の大きいものを取るか…… お詳しい方、アドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • スマホの充電について

    auのスマホ、SHV37を使っています。3年以上になります。最近充電がしづらくなり、充電始まったり、始まらなくて何度か抜き差ししてやっと始まったり。始まっても90%になると、充電中につくランプが点滅して消えてしまったり。 充電器を買い替えたのに、ダメということはスマホ本体の問題でしょうか? 充電器は純正のやつです。コンセントとかからやるやつと、USBのと両方あります。タブレットや夫のスマホは普通に充電できます(夫も同じ機種です)。 今日、午前中は90%まで充電でき、抜いて外出し、帰宅後また充電始めたのですが、そうしたら充電ランプはつくのに、なかなか数字が上がらず、逆に減っていきました。 充電中はスマホ操作はしていません。 PCにつないでやってみたら、時間はかかりましたが、何とか満タンになりました。PC接続で充電できるということはスマホの故障ではないですよね? もうコンセントでの充電はできないんでしょうか? 長々とすみません。

  • 災害時のスマホの充電(バッテリー)

    災害時のために スマホを充電するものが欲しいのですが  今回 初めてで どんなものなのかわかりません。 充電バッテリー というものでしょうか? 各機種対応 と書かれているものも 自分のスマホに合うのか よくわからず AUの URBANOという機種ですが  合うものをご存知でしたら 教えてください。 USBを差し込むと よく書かれていますが 普段使っている充電する線で 繋ぐのか? よくわかりません。 スマホに USBを差し込むような 大きい穴は 見当たらないのですが。。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホを修理にだすのですが

    スマホを修理にだすのですが、現状の状態を記憶させる方法はありますか!? 機種はYモバイルのネクサス5です。 一度修理だしたのですが、最初からすべてインストールしたのが大変手間だったので なにかよい方法でもないかと思い質問しました。 よろしくお願いします!m(__)m

  • スマホの充電が切れる

    ガラケーから乗り換えでNexux5を購入して10日ほど経ちます。 昨日まではいい感じだったのです。 夕べ充電を完了させて就寝し、朝起きたら充電切れで画面が真っ暗でホーム画面すら表示されませんでした。 なので充電を開始したら0パーセントから充電開始されました。 開きっぱなしのアプリは無いのか、就寝中に着信は無かったのか・・・ いろいろ確認したのですが、原因が不明。 2台同じスマホを同時に購入したのですが1台だけこの様な不具合が発生したのです。 2台とも、Yスマホ最適化ツールのアプリをダウンロードしていて 通常充電完了なら目安の充電もち時間25時間位でした。 でも今日の朝からは充電完了でも約10時間です。 明らかバッテリーの異常では無いのか??? Yモバイルのサポートで調べてもらっても 「Yスマホ最適化ツールは当社のアプリでないのでわかりません」 と言われました。 どなたかこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • スマホ充電器について

    スマホ充電器について Ankerのメーカーでこれを通販購入しました。auホームページからです。 届いたので確認しました。 これはエーシーアダプタとしてスマホにつないで充電ができ、なおかつ、モバイルバッテリーとしても利用できるものです 写真の1番手前にはケーブル差し込み口があります typeCですが、スマホの差し込み口も私はtypeCです ケーブルを使用している今までのものは、typeCの大きさと片方はもっとでかい穴に差し込みするタイプのケーブルしかありません 要は、typeCが1つのケーブルに両方ついているものはあるのか、という質問です せっかく届いたのに使用できなくて困惑しています