• 締切済み

チトチト。。。トシトシッ?は歌ですか?

1才9ヶ月の娘が、最近いろいろな歌を歌うようになり たいていの歌はわかり一緒に歌えるのですが 「チトチト。。。トシトシッ♪」とよく歌っているのですが、何の歌か私にはわかりません。 ちなみに保育園に通っているので、保育園で覚えて来たのかな?と思い、保育士さんに聞いたのですが知らないとのことでした。 心当たりのある方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

いないいないばぁっ!の「あんよあんよマーチ」かなぁと 思ったのですが‥ ♪ぞうさんは(のしのし)→「トシトシッ」? 次は無理やりですけど ♪おうまさんは(ぱかぱか)→「チトチト」? 括弧内の合いの手の部分がそれっぽく感じて書き込ませて 頂きました。 ちなみに家の1歳5か月の子は ♪でこぼこフレンズを 「でっでっで~」と 歌っております(^^;)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

子供に聞いてみては? その歌どこで流れてるの?とか、どこで覚えてきたの?とか・・・ 保育園でも間違って覚えてきたりしますから、 当てにならないと言えば当てにならない。 うちの息子が5歳のときに歌っていた 「にゅうめん、そうめん、ちらそうめん」 ???「ちらそうめん」って何??? 保育園の先生に聞いても分からなく、ずっと不明だったのですが、 最近になって息子の友達から 「ひやそうめんだよ!」と聞き、スッキリ!!(笑) 5歳児でもそんな感じなので、 まだ1歳児に完璧な歌は無理と言うものでしょう。 意外とCMの曲だったりするのよね~。

kira2orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本人に聞きたいのは山々なんですが。。。 最近ようやく、片言で会話すようになったばかりなので 「説明」を求めても、答えは返って来ませんでした☆ もう少したっても覚えていてくれるといいです。 それまで、忘れないよう母は歌い続けます!!

関連するQ&A

  • 「ひまわり」という歌、知りませんか?

    保育園で保育士をしています。今度卒園式でピアノの伴奏をすることになったのですが、「ひまわり」という歌の楽譜がなく、困っています。他の先生たちも持っている人がなく、歌自体もだいぶ古い歌のようで知っている先生もあまりいません。保育園や幼稚園で歌う子供向けの歌のようですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 「ひまわり」という歌、知りませんか?

    保育園で保育士をしています。 今度卒園式でピアノの伴奏をすることになったのですが、「ひまわり」という歌の楽譜がなく、困っています。他の先生たちも持っている人がなく、歌自体もだいぶ古い歌のようで知っている先生もあまりいません。 保育園や幼稚園で歌う子供向けの歌のようですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • おはようの歌ってどんな歌ですか??

    いつも御世話になっております。 もうすぐ3才になる娘が毎朝 保育園で「あいさつの歌」を歌っているらしく本人もよく口づさんでいるのですが 歌詞が聞き取れず一緒に歌おうと思っても出来ません... ご存知の方がいらっしゃいましたら是非 歌詞を教えて下さい!! 結構 軽快なリズムなようです(^。^;)

  • アンパンマンの歌

    カテゴリがちょっと違う気もしますが、 ご存知の方教えてください。 2歳4ヶ月になる娘が私の義理の妹(主人の妹)から 教わってきた歌をよく歌うんですが、 私自身聞いたことが無く、(音程はともかく歌詞が) 知らない歌なんですが、義妹と会うのもあまりないし…。 ご存知の方いないかと思って質問しました。 教えていたときに私はその場にいなかったので音程も不明です。 歌詞は(娘が歌うので間違ってる可能性はあります) アンパンマンがおでかけするときは 弁当とマント忘れずに バイキンマンやっつけろ アンパンチ! 歌自体も短いし、義妹は保育士の卵なので もしかしたら保育園で教えたりする歌なのかな ともおもったりもするのですが…。 この歌の本当の歌詞など知りたいのです。 ご存知の方、もしくは保育園に行ってるお子様をお持ちの方でしたら、 直接お子様に聞いてみてくれませんか…?? お願いします。

  • 1才半の娘の歌う歌について

    1才半の娘の歌う歌について もうすぐ1歳7ヶ月になる娘のことなのですが 1~3ヶ月まえから歌というか口癖のようなもので 気になることあることがあります 時々 「母さんない~♪ちっち~ない~♪」と歌います (ちっち~は父でお父さんのことです) これって何か意味あるのでしょうか? 言いやすいかとか語呂がいいとかで口癖になっただけでしょうか? ちなみに6ヶ月から保育園に通っています なんか母も父もいないと言われてるみたいで少しさびしい気持ちになります 歌うときにときに決まりやパターンはなく たまに口から出る感じです

  • 子どもの歌のタイトル

    知人の保育園の子どもが、よく習った歌を歌ってくれます。 最近、「はーるだよ、はーるだよ」(「シーシラシ」下がって「レーレドレ」と聞こえます)という歌が、お気に入りなのですが、何の歌かわかりません。 この先は、短調に聞こえますが、まだ幼いので、歌詞も、曲も、はっきりしません。 一緒に歌ってとも言われますし、おもしろそうな歌なので、どんな歌なのか知りたいと思います。 ご存知の方は、教えてください。

  • 「ふりかけパラパラ」という歌について

    今年娘が保育園の運動会で「ふりかけパラパラ」という歌に合わせてダンスをしていました。 とても気に入っていて、家でも踊りたがっているのですが、どなたが歌っているのかわかりません。 声の感じでは、ケロポンズっぽいなぁと思ったのですが… 保育園の先生に確認すればよかったのですが、すでに保育園を退園してしまったので確認するすべがありません。 【朝ごはんには、 パラパラふりかけ…】 という歌いだしの歌です。 ご存知の方、お知恵を頂戴できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「どろんこと太陽」という歌について

    保育園に通っている娘が、よく歌う歌があります。 先生に聞いたところ「どろんこと太陽」という歌らしいのですが、この歌の入っているCDが欲しいなーと思ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? ぼくたちは わたしたちは すばらしいなかまたち♪ みんなの ともだちは どろんことたいよう♪ みんなで みんなで つくろうよ♪ あしたの あしたの ほいくえん オー! というような歌詞みたいなのですが・・・。

  • 子どもの歌の歌詞を教えてください

    最近子どもが保育園で覚えてきた歌で、題名はわかりません。 出だしが、「た~のしい~ね、両手をたたくと」です。 途中までわかるのですが、自信がありません。 子どもはまだ2歳で言葉がはっきりしないのです。でも一緒に歌いたいので、誰かわかる方、教えてください。

  • 「なっとう」の手遊び歌

    保育所に通う1歳の娘が、「なっとう」の手遊び歌を家で一生懸命やっています。 どうやら、 なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) なっとう なっとう ねーばねば (手をぺたぺた合わせる) ??? おかめなっとう (両手で自分のほっぺをはさむ) みとなっとう  (「水戸黄門」のこの印籠が目に入らぬか?の仕草) ???     (身体の前で両手をコネコネして、ばんざい??) という歌詞(&仕草)のようなのですが、"???"の部分のところが全くわかりません。 とにかく娘が大好きで、一人で何度も何度も踊っている為、私も家庭でも一緒に歌ってあげたいのですが、分からずに一緒にできないでいます。 どうかこの手遊び歌の分かる方、"???"の部分を教えてください。

専門家に質問してみよう