• ベストアンサー

「ひまわり」という歌、知りませんか?

保育園で保育士をしています。 今度卒園式でピアノの伴奏をすることになったのですが、「ひまわり」という歌の楽譜がなく、困っています。他の先生たちも持っている人がなく、歌自体もだいぶ古い歌のようで知っている先生もあまりいません。 保育園や幼稚園で歌う子供向けの歌のようですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.2

こちらはどうでしょか? ひまわり http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=47605 ひまわりさん http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=56563

goodjob35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ目の「ひまわり」が該当しそうです。この楽譜集には保育園でよく歌われる歌が多いので、購入してみようと思います。 ご親切に調べてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.4

ちょっと検索をしてみたんですが、 「みんなのうた」(NHK)に2曲ありました。 そのうち1曲は又紀仁美さんの歌、もう1曲は安田祥子さんの歌です。 参考URLは「みんなのうたデータベース」の該当ページです。歌い出しが書いてありますので、これが正解でしたら、「みんなのうた」の楽譜集を探してみてください。

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttlhi000.html
goodjob35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「みんなのうた」ですね。歌い出しは違うようでしたが、楽譜集を調べてみますね。 ご親切に調べてくださいましてありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

古い歌ということで、該当するかどうかわからないのですが。 昔あった世界名作劇場の「小公女セーラ」のエンディングテーマも「ひまわり」でした。 http://store.yahoo.co.jp/rascal/cn0505001.html

goodjob35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「小公女セーラ」のエンディングテーマも「ひまわり」なのですね。私も昔見ていた記憶があるのですが、調べてみますね。 ご親切に調べてくださいまして、ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ主演の「ひまわり」ならありますが。 歌は古いけど、保育園や幼稚園向けではないような。

goodjob35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ひまわり」という映画の歌なのですね。調べてみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ひまわり」という歌、知りませんか?

    保育園で保育士をしています。今度卒園式でピアノの伴奏をすることになったのですが、「ひまわり」という歌の楽譜がなく、困っています。他の先生たちも持っている人がなく、歌自体もだいぶ古い歌のようで知っている先生もあまりいません。保育園や幼稚園で歌う子供向けの歌のようですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 歌の題名を教えてください♪お菓子の国の…

    子供が幼稚園で覚えてきた歌ですが、私の知らない歌なので 題名を教えてもらえると助かります。 (プレなのでもう冬休みに入り、先生に聞けません…) ♪お菓子の国の王子様、遠いお空にとんでった、あま~いあま~い…♪ 子供が口ずさんでいるので正確な歌詞ではないと思います。 楽譜を探してうちでピアノを弾いてあげたいので、 お心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております

     日本語を勉強中の中国人です。歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております。  私の知っている限りでは、川嶋あい、Kiroro、柴田淳はよくピアノの伴奏を使うようですが、ほかにもあるのでしょうか。  普段はピアノの伴奏をあまり使わない歌手でも、ピアノの伴奏を使った歌はもしお心当たりがございましたら、その歌の名前も教えていただければ嬉しいです。  また、日本語に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幼児保育に使う楽譜

    こんにちは。 今度0歳児から3歳児を対象にリトミックのクラスを受け持つことになりました、ピアノ講師です。 保育士さんや、幼稚園の先生が現場でよく使っていらっしゃる楽譜を教えていただきたいと思って質問しました。 手遊び歌や童謡などが幅広く入っていて、伴奏譜であり、なおかつすぐに移調できるようにコードも入った楽譜があったら教えてください。 また、現場で使っていて使いやすい、または、出番が多い楽譜も教えてください。 出版社と楽譜のタイトル、有名どころでは何が載っているかなども教えていただけると助かります。 楽器店などで探してみてはいるのですが、種類がありすぎて見当がつきません・・・。 よろしくお願いします。

  • 石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。

    石原裕次郎の歌の楽譜を探しています。 「わが人生に悔いはない」「粋な別れをしよう」などの、伴奏つきの楽譜(メロディー譜ではなく、ピアノやエレクトーン・ギターなどの伴奏付き)を探していますが、なかなか見当たりません。また、「同期の桜」などの楽譜も、探しています。ご存知の方はよろしくお教えください。

  • 春の歌♪(スピッツ)

    クラスで春の歌を歌うことになりました。 そこで、楽譜が必要なのですが、 (1)ピアノの伴奏用の楽譜 (2)歌詞 (3)できるだけ安い楽譜(高くて1000円) この条件を満たすものがありましたらぜひ教えてください。 (2)は、できればアルト、ソプラノなど分かれていたほうがうれしいです。 音楽雑誌に載っているものでもいいです。 ※インターネットでダウンロードする、などはダメです。

  • ピアノ伴奏について

    小さい子どもが歌うピアノ伴奏の係りになってしまいましたが、あまりピアノが得意でない私なので、よく分かりません。 楽譜にメロディーと伴奏(両手)が書いてあります。 3段になっています。子どもは歌をまだよく知らないのでメロディーを引いてあげたい時はどうしたらいいのですか?

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)