• ベストアンサー

バスケットボールの市民大会等への参加方法

大阪府の堺市に住んでるバスケ好きな者ですが、最近仲間内で週末に集まってバスケットボールをしているのですが、みんなで大会に出ようという話になったので調べてみたんですが、参加方法がまったくわからないんです。。 各市町村で市民大会などが開かれているところまではわかったのですが、参加方法や日程、参加資格などがまったくわかりません。 もし知っている方がいれば教えてください。大阪府内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy1010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 私は、関東のとある市のバスケット協会の理事を務めております。私の住む市内でも、同様の問い合わせが多いのでご参考になればと投稿させて頂きました。  堺市役所にスポーツ振興課(もしくは、それに近いもの)はございませんでしょうか。市役所に問い合わせをすると、市のバスケットボール協会(連盟)への連絡方法等を教えて下さると思います。 あとは、市民体育館の窓口で市民大会開催日を聞いて、開催日が近い様なら大会会場へ行き、直接協会(連盟)の方にお話をするのも良いかと思います。 (市民体育館で開催しない場合もあると思いますが・・・。) 長文、失礼致しました。チームの発展をお祈りします。

tutor1986
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ないです。 大変参考になりました。一度聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aki3312
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

各市町村で参加資格や参加方法は異なると思いますが、わたし(青森県弘前市)では、その町民だ、というだけで参加可能でした。詳しいことは、支庁のスポーツ課や、大学でバスケットを教えている教授・助教授・コーチなどに聞いてみるとよいと思います。  私はナイターリーグというアマチュア組織でプレイしていましたが、そのチームのリーダーが大学の先生で、そのリーグの役員だったため、そうした市民大会やミニバスケ等の学生の大会の情報が回ってきていました。  身近なところで、中学・高校の先生などに質問してみるのも手です。市民大会のために体育館を貸し出している学校はよくありますからね。何かしら情報が手に入るのではないでしょうか。

  • icandoit
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

バスケットボール協会のHPで確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://osaka.jabba-net.com/
tutor1986
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 見てみましたが、やはりよくわかりません。。。

関連するQ&A

  • 市民大会に出る方法を教えて下さい。

    暖かくなってきて、市民大会等のシーズンかと思います。 当方、大阪市在住&勤務ですが、近隣の市の市民大会に出れないかと模索しております。 一応、堺市に団体登録をしているチームに入っているので、堺市の大会には出れるのですが、それ以外の市民大会に出るにはどうすればよいのでしょか?? 出来れば、以下の市民大会に出てみたいです。 守口市、枚方市、門真市、摂津市、茨木市、東大阪市、大東市、松原市 これらの市民大会に出れる方法を御存知の方が居ましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バスケットボールの仲間

    大阪府堺市の18歳の男子社会人です。高校時代やっていたバスケットボールを続けたいのですが、仲間を探しています。とりあえずは一緒に練習できるだけでもよいと思っています。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 堺市から大阪市への転居 市民税は増える?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、堺市から大阪市へ引越しをします。 市により市民税等の税金が違うという話をよく聞くのですが、実際にどれくらいかわ ってくるものなのでしょうか? 私の場合は、堺市から大阪市なのですが、一気に2倍・・・なんてことはないですよ ね? 現在、正社員として22万くらい頂いており、毎月の市民税は2100円となって います。 お教えできる情報としてはこれくらいなのですが、どれくらい見ていればいいで しょうか?

  • 若草大会少年野球に参加する方法(埼玉県越谷市)

    軟式少年野球のチームに息子が参加しています。(埼玉県越谷市) 地区大会以外に、対外試合を増やせればと思っています。 1.「若草大会」という大会をよく耳にします。  参加受付団体、参加資格、参加費用などの情報をお願いします。 また 2.マイスポ杯 3.サンスポ杯 4.東武よみうり杯 などの事も情報をお願いします。

  • お勧めの市民マラソン大会を教えて下さい

    私は市民マラソンの大会に出てみたいと考えているのですが、少し検索をかけてみたところ、色々な大会があってどのレースに参加しようか迷ってしまっています。 一応、RUNNETというコミュニティサイトにも登録したのですが、いまいち何を基準に決めたらいいのか判断がつきかねます。 マラソン経験者の方や情報通の方、どこのレースが良かったか等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに私のプロフィールは、 ・21歳男 ・千葉県流山市在住 ・中学高校と運動部に所属 ・長距離走には割と自信あり ・定期的なランニング等はしていない ・マラソン初挑戦 ・過去最長走行距離:12,3km です。 開催地、走行距離等考慮して頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中学生(男子)参加可能なバスケチームはありますか?

    横浜市で、週末あるいは夏休みなどに中学生(男子)が参加できるバスケットボールのサークル等はありますか? どこか良いチームをご存じの方、是非教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学1年生の息子がバスケットボール部に入部しました。 はりきって練習しておりましたが、通学に1時間半程度かかるため、毎日の早朝練習や夏休みの練習(早朝しか実施されていません)に参加できず、今後続けていくのが難しいのではと悩んでおります。 そこで、週末等に自主的にトレーニングしようと、地元のバスケットボールチームを探したのですが、ほとんど社会人の方々が対象で、中学生が参加可能な団体は見つかりませんでした。 どなたか中学生でも参加できる団体、おすすめのチームをご存じの方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう