-PR-
解決済み

初歩的なことなのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214004
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (50/66)

Windows98のパソコンを2台つなぎたいのですが、どうしていいものかわかりません。LANでつなぐのでしょうか?1台は自作パソコンで、もう一台は、FujitsuのBIBLOでノート型です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

2つのコンピューターを直接つなぐときは「クロスケーブル」を使用します。
10BASE-Tケーブルの「クロスケーブル」を用意し、2台のそれぞれのPCに導入したLANボードのLAN端子に直接差し込んで接続します。

ネットワークなどの設定は以下のページを参照にしてみてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

10BASE-Tのクロスケーブルを購入してください

TCP/IPの設定は参考を参照してください

がんばれ


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/509)

本格的なLANを導入する必要がないなら(単にデータの転送だけなら)、USBでつなぐのが、わりと簡単です。

通常のLANに比べて、
長所:LANボードを増設する必要が無い。設定が簡単。
短所:転送速度が遅い。(本格的なLANには不向き。)

専用のUSBケーブルとソフト(付属で付いてくる)が必要になります。(普通のUSBケーブルとは、多少違うようです。)

参考URLの他、数社から発売されています。