• 締切済み

2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。

2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。 1台目はノートパソコン(OSはWindows Vista)で、 2台目はミニノート(OSはWindows 7)です。 ノートパソコンとミニーノート共にセキュリティソフトは Microsoft Security Essentials を使用しています。 繋ぎ方は、有線LANです。 ノートパソコンに有線LANを繋げても、ネットワークに繋がりません。 ですが、ミニノートで有線LANを繋げてみると、正常にネットワークに繋がります。 これは、ノートパソコンの故障なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

pingは通りますか? 固定IPになってませんか?

• aero1
回答No.1

肝心のネットワーク機器の情報がないのでハッキリしませんが・・ ネット回線は何でも良いのですが、そのネット回線に利用しているモデムや終端装置に「ルータ」の機能はありますか? ルータの機能があった場合でも、ルータの機能を利用していますか? >ノートパソコンに有線LANを繋げても、ネットワークに繋がりません。 >ですが、ミニノートで有線LANを繋げてみると、正常にネットワークに繋がります 上記から推測すると、パソコンにプロバイダの接続設定がしてあるか接続ツールを利用していて、モデムや終端装置にはルータが無いように思えますが・・。 LANを構築する為には、ルータが必要ですしそのルータにプロバイダのIDやパスワードを入力して接続設定をして下さい。 もし、既に上記の様な状態が構築されているとしたら・・ 繋がらないPCの方の、ファイアーウォール(セキュリティ対策ソフト)が通信を遮断していないでしょうか? そこを確認して下さい。 その辺りも確認して、ダメな場合はパソコンメーカーのサポートを利用して、場合によっては修理等を依頼してはどうでしょうか。