• 締切済み

2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。

2台使用しているパソコンの内、1台がネットワークに繋がりません。 1台目はノートパソコン(OSはWindows Vista)で、 2台目はミニノート(OSはWindows 7)です。 ノートパソコンとミニーノート共にセキュリティソフトは Microsoft Security Essentials を使用しています。 繋ぎ方は、有線LANです。 ノートパソコンに有線LANを繋げても、ネットワークに繋がりません。 ですが、ミニノートで有線LANを繋げてみると、正常にネットワークに繋がります。 これは、ノートパソコンの故障なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

pingは通りますか? 固定IPになってませんか?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

肝心のネットワーク機器の情報がないのでハッキリしませんが・・ ネット回線は何でも良いのですが、そのネット回線に利用しているモデムや終端装置に「ルータ」の機能はありますか? ルータの機能があった場合でも、ルータの機能を利用していますか? >ノートパソコンに有線LANを繋げても、ネットワークに繋がりません。 >ですが、ミニノートで有線LANを繋げてみると、正常にネットワークに繋がります 上記から推測すると、パソコンにプロバイダの接続設定がしてあるか接続ツールを利用していて、モデムや終端装置にはルータが無いように思えますが・・。 LANを構築する為には、ルータが必要ですしそのルータにプロバイダのIDやパスワードを入力して接続設定をして下さい。 もし、既に上記の様な状態が構築されているとしたら・・ 繋がらないPCの方の、ファイアーウォール(セキュリティ対策ソフト)が通信を遮断していないでしょうか? そこを確認して下さい。 その辺りも確認して、ダメな場合はパソコンメーカーのサポートを利用して、場合によっては修理等を依頼してはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 1台のパソコンで自宅と会社のネットワークを使い分けたい。

    会社で使っていた個人用のノートパソコンを, 自宅でもネットワークを使うように設定したところ, 会社でのネットワークに接続できなくなりました。 1台のパソコンで自宅と会社のネットワークを使い分けるのにはどうしたらよいでしょうか。 OSはXPのHEです。 ネットワークはいずれも,有線LANです。

  • 2台のパソコンをネットワークでつなぎたい

    現在、2台のパソコンを持っています。 1台は、WIN98の古いデスクトップ、もう一台はXPのノートパソコン。無線LANBBルータでノートPCは無線で、デスクトップは有線でルータにつないでADSL回線のインターネットを使っています。 この状態で2台のパソコンをネットワークでつなげ、お互いのファイルを見にいくようにできないのでしょうか? できる方法があれば、教えてください。

  • 二台のパソコンでネットワークを作る

    ヤフーBB 50M+無線LAN→東芝のコスミオ(無線)     ↓ バッファローの有線ブロードステーション     ↓         日立のプリウス(有線) バッファローのリンクシアター(有線) 上記の状態が我が家のネット環境です。 しかし、有線で繋いでるパソコンと無線で繋いでるパソコンとの間では、共有フォルダが使えず、ネットワークの環境にならないと言うことを最近知りまして・・・ うまく質問できていないかもしれませんが、この状態から二台のパソコンをネットワークの環境にするには、どうすればいいでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが、どうもよく分からずで・・・ よろしくお願いいたします。

  • パソコンを3台(内2台は新規購入windows7)でルータープラネック

    パソコンを3台(内2台は新規購入windows7)でルータープラネックスBLW-54CW2-PKUを使用(全部有線接続)してインターネット接続したのですが、2台は繋がるのですが1台が繋がりません。 1台はOS2000ともう一台は新規購入WINDOWS7(ACER)の時は繋がります。 その後LENOVOのパソコン(windows7)を繋ぐと接続状態がおかしくなってしまいます。 モデムはNTTのADSLモデムMS5です。 いろいろ自分で原因を探したのですがうまくいきません。 途中でIPアドレスの競合と出ましたがそれ以上先に進めません。何方か教えて頂きたくお願いします。

  • ネットワークができない

    現在、2台(windows98とXP使用)のパソコンをLAN配線(有線)でつなぎ、ネットワークでファイルの共有をしています。 『ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ 評価版』を2台のパソコンともに、ダウンロードしたところ、ネットワークができなくなりました。 解決方法を教えて下さい。

  • 2台目、3台目のパソコンによるネットワーク構築が出来ません

    YAHOO BBのTRIモデムを使用してインターネットをしています。 ロジテック製のスイッチングハブを導入し、2台目、3台目のパソコンを有線でつないでネットワークを構築しようと思いましたが、つながりません。 TRIモデム→スイッチングハブ→元々使用しているPC        スイッチングハブ→2台目        スイッチングハブ→3台目 というふうに分けましたが、元々使用しているPCはつながるにもかかわらず、2,3台目はつながりません。 接続を確認すると、ローカルエリア接続は、限定または接続なしとなっています。 LANケーブルをはずすと、接続されていません。と表示され、つなぐとネットワークアドレスの取得中と表示され、しばらくすると、接続は限られているか利用不可能ですとの吹き出しが出ます。 ローカルエリア接続の状態ウィンドウのサポートにて修復を試みても、IPアドレスの更新ができないため、問題の修復ができません。とのエラーメッセージが出ます。 どなたかこの不具合について教えていただけると幸いです。

  • 無線でネットワークにつながらない

    急に数台のノートパソコン(無線LAN)が社内ネットワークに繋がらなくなりました。 インターネットには繋がるので、無線の設定は大丈夫なんだと思います。 無線をOFFにして有線でつなぐと、インターネットも社内ネットワークも繋がります。 OSはXPと7です。 普通に使えているノートパソコンもあります。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • 2台のパソコンでのネットワーク設定

    現在2台のデスクトップPCを使用しているのですが、 その2台をハブを介してつなぎたいのです。 OSはWindows2000です。 現在2台はUSBの無線LANにてネットに接続しています。 IPアドレスは、ADSLモデムのルータ機能で自動割り当てに なっています。 各機それぞれネットワークカードを追加してあり、 またこの2台は同じ部屋にあるので、ハブを介しての 有線ネットワークにしようと思いました。 ここの設定で、わからなくなってしまいました。 上記のような内容なので、 各機「ネットワークとダイヤルアップ接続」には ローカルエリア接続が2つあります。 それぞれUSBの無線は、自動割り当てですが、 のこるLANカードの設定、またその他必要な設定というのは、 どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一台のパソコンで無線、有線は可能?

    現在はアパート暮らしでノートパソコン一台です。現在新築中で将来、複数台になった場合を想定して有線LANを構築予定です。 そこで質問なのですが、一台のノートパソコンを有線、無線LANそれぞれで使用は可能なのでしょうか? 例えば、一階にて使用中は有線LANにつないでネット使用、二階に居るときは無線にてネットをつなげる。可能なのでしょうか?注意点などあるのでしょうか?それとも不可能でしょうか?教えていただければ幸です。

  • 2台のパソコンをネットワークで繋ぎたいのですが・・・。

    現在、リビングでデスクトップ→ADSL接続、違う部屋でノート→無線LAN接続しております。両方ともXPです。ネットワークコンピュータの設定でいろいろやってみたのですがつながりません。一度ノートを有線接続して繋げればいいのでしょうか?すみません。よく分からないので教えていただけますでしょうか?