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相対性理論について
sanoriの回答
- sanori
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#1、#3の者です。 「特殊相対性理論が間違っている」とする考え方は誤りです。 特殊相対性理論も一般相対性理論も、非常に優れた「近似」です。 そんなの、間違えてるなどと言っていては、 高校で教えている物理は、全部間違いです。 マクスウェルの方程式も間違いになってしまいます。 中学校で教えることではありません。 小学生に性行為の教え方を教えている、一部の行過ぎた性教育と同じ。 神様・仏様、罰当たりの概念が誤りであることを5歳児に教えているのと同じ。 そんなの教えても、役にも立たなければ、ためにもなりあません。 力学は、 ガリレイ、ニュートン時代の力学→解析力学→特殊相対性理論→一般相対性理論 これらは、各々、前者が進化したものであり、 新しい理屈を1つ2つ付け加えたこと意外は、全て、前者の考え方を踏襲しています。 また、 双子のパラドックスの、 「宇宙旅行をしてきたら、地上で待っていた双子の片方のほうが余計に年を取っていた」 ということの説明は、(特殊相対性理論を拡張した)一般相対性理論によって初めて可能になったものです。 特殊相対性理論は、双子のパラドックスの説明をしようとしていません。 そんなの、特殊相対論がどうのこうの考える前に、 双子の兄と弟の運動が「対称」であることさえ考えれば、変に難しいこと考えなくても、そんなことが起こらないことは、小学生レベルでも分かる思考実験で判明します。 二元連立一次方程式の2つの式のうちの、片方の式だけをいじって解を求めようとすることよりも、はるかに無意味で低レベルな議論です。 要するに、 中学生に頭っから、 「特殊相対論は誤りだ」 と教えるな、 ということです。 100人ぐらいに話して、興味を示した10名ぐらいにさらに詳しい話を聞かせ、 少なくとも半年、いえ、1年後に「結末」を教えるべきです。 江戸川乱歩の小説の最初に結末が書いてあったら、 そんなの誰が読みますか。 面白いと感じるのは、100人中1人未満です。
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