• ベストアンサー

相対性理論について

moby_dickの回答

• moby_dick
回答No.8

誤解されるといけないので、少し補足します。 1) 片道の思考実験で、もう一つの変換式の結果は、x´=0となります。 これは、乗物の位置であることを示します。 2) ここで議論していることは、光の特殊な相対関係についてですから、勿論、特殊相対性理論で扱っていることです。 一般相対性理論はここで扱っている範囲では関係ないです。 確かに、出発時と到着時の加速度過程は省略してあります。 しかし、その2つの加速度過程で現れるの時間の量は、定速度過程で現れるの時間の量と独立です。 過程が独立なので、加速度過程は取り除いて、考えないで議論できます。 以上のことは、双子のパラドックスについても言えます。 双子のパラドックスは、片道を足し合わせて往復にしたものですからそう言えます。 (なお、双子のパラドックスでは、矛盾は片道の2倍に拡大します。 つまり、20時と16時。)