• 締切済み

レンタル携帯電話の故障と賠償

GWに海外旅行へ行った際ドコモの海外用携帯電話をレンタルしました。 最初は順調に使えていましたが4日目に突如電源が入らない状況になり、オペレーションセンターへ 連絡を入れました。 帰国後空港のドコモカウンターへ行き事情を説明して返却しましたがその際には何も言われませんでした。 ですが今日、本体の故障の為6万7千円の賠償金が発生すると電話がありました。落としたり 水につけたりという心当たりが無いことを伝えたのですがそれでも相手側は「規則ですので」という 態度を崩しません。 頭が真っ白になってしまい(お恥ずかしい…)そこで一旦電話を切ったのですが、落ち度は無いし、 必要だから借りたのに途中で使えなくなって困ったのはこちらだし、それでも賠償金を支払わなくては ならないのか?と疑問に思えてきました。 今後どういった対処をすればよいのか、お知恵をお借りできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• utama
回答No.3

ご質問者に故意・過失があるわけではないのに、ドコモ側からの損害賠償請求は不当だと思いますが、どうしても払えということなら、海外旅行障害保険の賠償責任特約でカバー可能なはずです。 保険会社にも連絡を取ってみてはいかがでしょうか。(海外旅行に行くのに、保険など入らないという方だったらごめんなさい)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

いろいろなレンタルがありますが、常識では考えられないことです。 通常の使用方法で故障した場合は、貸主の責任ですから、以降のレンタル料を払い戻すか代替品と交換するのが普通で、損害を請求するなど考えられません。 そう思って、一応KDDIの約款を見ますと >当社は、これらにより生じた損害について、責任を負いません。 >(3)携帯電話は精密機器であるため、通常の使用下でも故障することがあること として、端末等補償制度への加入を勧めていますね。 同業他社でも契約書には同様の事項があり、自然故障でもお客の責任となっています。 約款としてはあなたが払わなければいけないことは明記されていますが、借りるときに読まれましたか。 こうなると、契約書自体の有効性を問いたいですね。 ところで、どこの会社でも保険の加入を強く薦めていますが、入らなかったのでしょうか?

noname#41546
noname#41546
回答No.1

貴方がレンタル中に過失(不注意)によって故障させたのでなければ、損害賠償責任はなく、むしろ料金の一部返還を求めることができます。  外傷・水没痕の不存在をタテに、自分が不注意で故障させたわけではなく、商品が自然に故障したのでありそちらこそ使用・収益させる債務を十分に果たしていないと主張してはいかがでしょう。  私なら、間違いなく支払いません。例えいかなる脅しをかけられてもね。仮に「故障は利用者の過失によるものと推定する」というような約款があるのであれば、たとえ訴訟になろうとも約款の消費者契約法違反を主張しますね。