パソコンの異常な症状についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • パソコン(VAIO WindowsXP)を使用している際に、突然カーソルが動かなくなり、画面表示が粗く・きたなく・大きくなる現象が起きます。終了中にも再度カーソルが動かなくなり、電源を切らざるを得ない状況です。
  • 初心者なので、この症状にどのように対処すれば良いのか分からず困っています。ウィルスソフトでウィルス検索は行いましたが、問題が解決しませんでした。
  • 対処方法や原因についてご意見やアドバイスをいただけると助かります。どなたか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、おかしくなります。(初心者です。)

いつもお世話になります。今回は、現在使用しているパソコン(VAIO WindowsXP)の症状についてアドバイスしてください。 ここ2~3週間前から、時々インターネットをしていると、突然カーソルが動かなくなり、強制終了するといきなり画面の表示が粗く・きたなく・大きな表示になります。その時はカーソルが動く様になるので、強制終了をやめ、普通にWindowsを終了させるのですが、終了している最中に、また動かなくなり、仕方なく電源を切ってしまいました。  初心者なので、どの様に対処するばいいのかわかりません。(ウィルスソフトでウィルス検索だけはしま した。) わかりにくい説明で大変申し訳ございませんが、何方か、アドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.3

インターネット接続のときですね、そういう現象が起こるのは。お聞きする限り、OSかハードの具合かなという感じがします。OSなら、リカバリーCDが付いているでしょうから、再インストールしてください。  ハード面は切り口が難しいですね、インターネット接続の時にということならLANカードとの相性が悪いとか。  この状況ではならないけれど、この状況でなった。この周辺機器をつけたらなったけれど、はずせばならなかった。と言う風に絞っていくしかないでしょうね。  例えば、インターネットをしているときになると言われたとします。だけど、PCを使うのはインターネットしか使わない人もいます。だけど、ワードを打ってみてもなるかもしれません。EXCELでもなるかもしれません。ある程度、いろんな状況を作ってみて症状が再現するかどうか見られた方がいいと思います。 そして、やはり一番良いのは、サポートセンターに連絡されるのが得策だと思います。電話で、一つ一つ確認して行きますし、メーカーにはその機種で同様の症状が頻発しているかもしれません。そういうデータを元にサポートしてくれますから。  アドバイスでは皆さんが言われているような一般的なことしか現状では言えないと、思います。逆に初心者の方でしたらサポートセンターに聞いてその対応策を身に付けていく方が勉強になると思いますよ。  

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aki567さんのアドバイスどうり、いろいろ状況も見てみて、そのごリカバリー・サポートセンター等に聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• phototon
回答No.2

最近のウィルス対策ソフトには、スパイウェア対策が入ってる奴と入ってない奴があるのでお節介かもしれませんが。 フリーでいいですからAd-AwareやSpybotでスパイウェアチェックをかけてみてはいかがでしょう

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.1

基本的にはリカバリー後 Windows Update を全て適用、メーカー HP に行き更新プログラムを全て適用する それでも再発するならメーカーに修理依頼 初心者を自称されるならこれ以外は無い

inabaiori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、リカバリーしてみます。