• 締切済み

一台のPCを複数のLAN接続環境で使いたい

No.1879672 質問者:bari_saku さんの同様の質問に対する dkbさんの回答に、「またIPアドレスがDHCP自動割当と固定IP環境と2カ所で運用なら、TCP/IPのプロパティから『代替の構成』タブでもう一つのアドレス設定が入力可能なはず。ですからDHCPをデフォルトにして、起動時DHCPサーバーが無ければ代替の設定で固定IPを使うように出来ますよ。」 と、 WizWinさんの回答にあった「WindowsXPであればhttp://hnw.dip.jp/nw/change.htmlが役に立ちます」 に従ってDHCPをメインに、職場のLAN設定を代替設定にしましたが、自動的に代替を読み込んでくれません。  何か設定が足りないのでしょうか。教えてください。  OSはWindowsXP Professional version2002 機種はPanasonic CF-W2ノート です。 

みんなの回答

回答No.5

DHCPの代替設定は、DHCPにてIPアドレスがGet出来なかった時に働きます。 職場にて接続したとき、IPアドレスはどの様になっていましたか? コマンドプロンプトから、ipconfig /allとやって、出てくる表示の中に、DHCP Server・・・というのがありますので、職場にて確認してみてください。 もしかしたら、意図しないDHCPサーバがどこかに居るのかもしれませんね。(結構あります) まずは、代替設定がちゃんと動くことの確認が必要です。 ご自宅にHUBがありましたら、HUB<->PCだけの環境を作って、PCを起動してみてください。 この環境で代替設定のIPアドレスになっていれば問題ありませんが、違うようですと、代替設定に問題がありそうです。

shiritaiqq
質問者

補足

ご教示に従ってipconfig/allを実行した結果です。DHCP EnabledはNoになっているようですが? ここからさらに何かがわかりますでしょうか。 Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : XXXXCFW2 Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Hybrid IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139/810x Family Fast Eth ernet NIC Physical Address. . . . . . . . . : 00-0B-97-2C-2A-03 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Networ k Connection Physical Address. . . . . . . . . : 00-0E-35-C2-BD-68 Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Teredo Tunneling Pseudo-Interface Physical Address. . . . . . . . . : FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF-FF Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5445:5245:444f%6 Default Gateway . . . . . . . . . : NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

• mii-japan
回答No.4

自宅の設定を職場と同じにすれば全て解決です 職場が固定アドレスならば、自宅のルータのアドレスを職場のルータと同一にしましょう

shiritaiqq
質問者

補足

ご教示の方法は不可能ではないのでしょうか。 なぜなら、自宅からインターネットに接続するにはプロバイダーを経由しなければならないので、ルーターはプロバイダーに所属しているのではないのでしょうか。ルータアドレスを変えるにはDHCPではなく、手動でアドレスを入力しなければなりません。しかし、プロバイダーからDHCPにするよう指定されているのですから、矛盾しています。実際この方法ではつながりませんでした。

• 45yama
回答No.3

2番の方の言うように、代替え構成で利用すべき所でも DHCPサーバが稼働しているため、PCはデフォルトの 自動取得にて動いているのではないでしょうか。  WinXPのPCなら、複数アカウントを作りそれぞれの アカウントごとにTCP-IP環境設定を固定すれば 良いのではないでしょうか。

shiritaiqq
質問者

補足

ご教示に従いまして、アカウントを追加し、最初の起動画面にアイコンが二個出て、どちらかを選べるようにしましたが、片方を選んで、インターネット接続のTCP-IPを設定すると、もう一方のアカウントに切り替えても、TCP-IPはすでに先に設定したものになっていて、こちらをDHCPに変えるともう一方もDHCPに戻ってしまいます。要するに、アカウントは、一つの設定を複数の人が共同で使うためのもので、アカウントごとに接続方法を変えることはできないようです。他に何かやり方があるのでしょうか。

• necomimi
回答No.2

代替の設定が有効になっていないということは 職場でないはずのDHCPが稼動してるのではないですかね。 だとすると、batでの切り替えも考えた方がよいのかもしれません。

• PrintScree
回答No.1

別の手段になりますが、 自宅用と職場用とLANカードを複数使い分けてはどうでしょうか? この時のコツとして、同じ型番のLANカードは使用しないこと。同じ製品だとカードを差し替えても設定は切り替わりません。 私は自宅と会社でノートPCを使っていたときは、別々の製品のLANカードを複数用意して、カードを差し替えるだけでネットワーク環境の切り替えを行っていました。

shiritaiqq
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  しかしながら、わがままですいませんが、せっかくLANが内臓されているのに、カードを買うのはいやです! 何しろ、忘れたり、なくしたりする常習ですから。それにシェアウェアの切り替えソフトを使えば数百円ですみますから。  代替に「なぜ自動的に切り替わらないのか」が知りたいのです。