• ベストアンサー

多項式の書き方のルール

素朴な疑問なんですが、多項式を書くときに、 例えば 「5b-3a」という式は、「-3a+5b」と書く(アルファベット順) というルールってありましたっけ? 式をある数について解く問題で、 「3a=5b-2c(c)」なんて問題は、「c=5b-3a/2」って 書きたくなるんですけど・・・。 積のときには、アルファベット順で書く、って思ってるんですけど、 和・差のときにもそういうルールあったかどうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

和・差・積 どの場合でも,多項式をアルファベット順に書かなければならない というルールはありませんよ. ただし,もしyakkieさんが多項式を学んでいる中学1年生の方なら,学校の定期試験では,積はアルファベット順に書かないと減点される可能性があります. 理由は, 中学1年生の世界ではそう決まっている からです. 小学生のとき,1と1/2 とか書いたけど,中学生以上になると,分数をこのように表記しませんよね. 多項式の表記のしかたも,同じようなもんです.

yakkie
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得しました! 非常に分かりやすい回答で、とても役に立ちました。