• ベストアンサー

韓国の伝統的な刀

この前とあるアジア史の掲示板を見ていると、韓国の剣の話題がありました。 その中に、韓国の刀として二つの画像が張られていました。 その内のひとつは李舜臣の刀と紹介されていたんですが・・・ それらが日本刀そっくりなのです。 詳しい出所はよくわかりませんが、ある博物館の展示物のようでした。 ウィキペディアをみると日本刀韓国起源説についても 触れられていましたが、確かにあの刀を見れば そういう説が出るのも頷けます。 結局の所、韓国の伝統的な刀とはどの様なものなんでしょうか? 韓国で言われているように、日本刀の元祖は韓国?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

李舜臣の刀は現代刀工のホン・ソッキョン氏が再現したものですね。 http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/h2004022417181145290.htm 韓国では刀に関する資料が少なく、苦労されたようです。 彼の略歴は http://koreawatcher.at.infoseek.co.jp/docs/w98_9_12.htm

gaplant
質問者

お礼

なるほど、再現したものだったんですか。 しかし再現度は微妙そうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

李氏朝鮮王朝では、武官の地位は文官の地位と比べ、不当に低かったそうです。 また、日本刀は、室町時代から江戸時代にかけて、日本国内で発達したもので、そりのある、独特の形状は、他国では生産されていません。 日本からの輸出品若しくは贈り物等です。 朝鮮半島では、地理的特性から、日本よりも中国の戦術、武器等を採用しています。 韓国では、日本からの文化の流入を規制しているため、真実は殆ど伝わりません。 日本製品を初めて見て、「我が国で作った」と説明されて、信じ込んでいる例が殆どです。 韓国人は、外国に行くと、日本製品に出会って、「日本は我が国の猿真似ばかりしている」と憤慨するそうです。

gaplant
質問者

お礼

彼らは知らず知らずのうちに(確信犯?)日本の影響をどっぷりと受けてしまったわけですね。 なんだかなぁ。

回答No.3

まずはその「李舜臣の刀」とやらを疑ってみるべきです。 螺鈿職人が空想で適当に作ったものを、「復元された」と言ってる のが実態のようですよ。飾りだけで、切れないシロモノです。それ で刀剣職人を名乗るなんて、技術の低さを自慢してるんですかね。 朝鮮半島からも刀剣は出土しますが、制作拠点のような遺構は出て いません。日本刀に似た鉄を作る方法も知りません。朝鮮人は「秀 吉の朝鮮出兵の時に技術者を奪われた」と言いますが、それでは鎌 倉・室町期の日本刀がオーパーツになっちゃいます。問題外ですよ。

gaplant
質問者

お礼

確かに、歴史的な考証はかなり怪しそうですね。 博物館での展示っぽいので、そんなにヘンな物 でもないだろうと思ったんですが・・・

• m-twingo
回答No.1

以下参照↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%88%80
gaplant
質問者

補足

はい、それはすでに読みました。 ということは、李舜臣は日本から輸入した刀を使っていたんですかね? それとも伝統的な刀として勝手に「復元」したもの? 写真を見た掲示板で聞け、と思われるかもしれませんが、英語&中国語の掲示板でして・・・