• 締切済み

一年前の使用請求

VI○Aのカードです。 今月の請求で11ヶ月前に使用した(海外)がきました。 はっきり言って覚えていません。その時期に海外へ行き請求されたお店でもカードを使用した事はあります。ですが、95パーセント使用した覚えがないのです。支払わないといけないでしょうか? 海外で長期滞在していました。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

まずはカード会社に連絡して具体的になんに対する支払なのか確認してもらってください。請求が大幅に遅れてた理由についても確認できるでしょう。 相手の誤請求の可能性もあるし、もしかしたら御質問者の勘違い(確証のない5%ですね)ということもありえますし。 もちろん使用していないのであれば支払う必要はありません。

• nik660
回答No.2

俺は不明な明細は全てカード会社に確認しています。 このまま放っておけば支払わないといけない!って 事になると思うので、すぐにカード会社に電話して 確認した方がいいですよ。

• taro_ka
回答No.1

95パーセントと言うのがほほえましいところだと思うのですが、11ヶ月前の請求が今頃と言うのはちょっと変だな、と言う印象ですよね。 >その時期に海外へ行き請求されたお店でもカードを使用した事はあります。 この部分がよく分かりません。その店でカードを使ったと言うことであれば遅くても請求が来て当然だと思うのですが、どういうことでしょうか? 1)何度か使ったけど、その分はすでに請求があり支払済みなので、今回の請求はおかしい 2)使ったと思われる金額以上の請求額なのでおかしい このどちらかなのでしょうか?それともそれ以外? とりあえず、カード会社に連絡して、事情を説明し、調査してもらってはどうでしょうか?

soda--soda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足です。 その、お店では8回ほど買い物しました。 現金とカードの両方で支払ております。 なので覚えていませんが、毎月支払った請求を確認しているので使った物が来ていなければ覚えています。 そんな覚えがない所で一年も前の支払いを思い出すのは難しいです。 今カード会社には調査をさせていますが、使っていますよと言われたらそれで納得しなければいけない話でしょうか。 よろしくお願いします。