メッセンジャーアプリ共有ができない

このQ&Aのポイント
  • メッセンジャーのアプリ共有ボタンを押しても、小窓が出てくるが閉じるボタンしか押せない状態で、タイムアウトらしきメッセージが出る。
  • 問題の環境は、私の環境ではWindows XP Professional、マンション契約の光回線を使用しており、ルーターやその他の装置はない。プロバイダはCANVAS、ソフトはWindows Messenger 5.1およびMSN Messenger 7.5を使用。
  • 相手の環境は、Windows XP Home Editionを使用し、一戸建てでインターネットが可能。プロバイダは関西電力で、私と同じソフトをインストール済み。ファイアーウォールはオフで、同じソフトを起動して実験したが、問題は解決しなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセンジャーのアプリ共有ができない

他のページにも質問させてもらったのですが カテゴリが悪かったのか返事を頂けませんでしたので 新たに立てさせて頂きました。 問題/ メッセンジャーのアプリ共有ボタンを押しても 小窓が出てくるが、閉じるボタンしか押せない状態で そのままタイムアウトらしきメッセージが出る。 環境/ ----私の環境---- マシン:Windows XP professional 接続:マンション契約の光回線、各部屋の片隅にLANの穴があり、そこにつなげるとインターネットできる状態。(ルーターやらそういう装置はありません) プロバイダ:CANVASというあまり知られてない会社 ソフト:Windows messenger 5.1 及び MSN messenger 7.5を保有 ----相手のマシン---- マシン:Windows XP homeedition 接続:一戸建・新規に申し込みして現在インターネット可能 プロバイダ:関西電力 ソフト:私と同じソフトをインストール済み お互い、ファイアーウォールはOFF 同じソフトを起動してでの実験 ※ ちなみに私の家には別のパソコンがあり、それと私のパソコンはOKでした。 家庭内でLANを組んでいる訳ではありません。 他ページで質問している内容 http://plus.hangame.co.jp/qna/question_detail.php?dir_id=10403&docid=66089&from=question どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

192.168.~.~で始まるアドレスはプライベートIPでLANの内部にある事を意味します。自宅でルータを導入していないとの事ですので、やはり上流部でルータが導入され、共有のためのパケットがブロックされていると考えられます。おそらく現状のままでは共有機能は使えないと思います。 ルータの設定は個人では変更できません。プロバイダかマンションの管理会社に問い合わせてみてください。

irukacyan
質問者

お礼

どうやらマンション側の設定に問題があったようです。 グローバルIPアドレスの取得は別料金 (月額1千円UP)で使用可能とか。 それなりの月額料金払っているのにプラス1,000円なんて ひどい話ですわ。 足元見られた気分ですが、仕方ないのでそうします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

>>マンション契約の光回線、各部屋の片隅にLANの穴があり、そこにつなげるとインターネットできる状態。(ルーターやらそういう装置はありません) マンション契約のインターネットの場合、マンション自体が巨大なLANになっている可能性があります。部屋でルータを使用していなくても、部屋よりも上流の部分でルータが使用され、各部屋に線が分岐されているのではないかと思います。 メッセンジャーのファイル共有は特定のポートをあけてやる必要があったかと思います。ポート開放はルータの設定となります。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してどのような数値が出てきますか? >>ちなみに私の家には別のパソコンがあり、それと私のパソコンはOKでした。 家庭内でLANを組んでいる訳ではありません。 部屋でLANを組んでいなくても、マンション自体がLANになっているのではないでしょうか?LAN内部であれば、ルータのブロックがないため問題なく接続できるのが普通です。

irukacyan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こんな結果になりました。 Connection-specific DNS Suffix: IP Address・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:192.168.64.52 Subnet Mask ・・・・・・・・・・・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateway・・・・・・・・・・・・・・・:192.168.64.1 ルーターの設定って、私のパソコン上で操作できるんでしょうか? それともマンション管理会社に依頼しなくてはならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows Messenger のファイルの転送について

    Windows 2003 Server (Windows Messenger 5.1)と Windows XP(Pro) (Windows Messenger 4.7)を使って 繋げております。ServerからXPにリモートアシスタンスを要求後の ファイルの転送がうまく行きません。 メッセージは、 「接続がブロックされているため、ファイルを転送できませんでした。 コンピュータまたはネットワークで実行されているファイァウォールが原因の可能性があります。 ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください」 です。 ファイルウォールは、両方とも、無効にしております。 不思議な事が2つあります。 1つ目は、以前は、成功していたのです。 もう1つは、全く同じメーカー(環境)のWindows 2003 Server(Windows Messenger 5.1)では 成功しているのです。(プロバイダは違いますが・・・) 何が原因なのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • yahooメッセンジャー

    PCの環境が win2000 (その他、yahoo!メッセンジャー7.0が必要な環境、DirectXなど) 有線LAN(ケーブル未接続) ※デバイス有効、ドライバ未インストール 無線LAN(BUFFALO) ※無線LANにてインターネットに接続中 ※コントロールパネルのローカルエリア接続は無線LANのみ です。 そこにyahoo!メッセンジャー7.0をインストールすると、 インターネットに接続できなくなってしまい、色々設定 しても(メッセンジャーをアンインストールしても) 状況は変わらず、しかなかくWin2000を再インストール しました。 どうすれば、上記の環境でインストール後、メッセンジャーおよび インターネッができるのでしょうか。 【ちょいと調べた結果】インストール後、優先LANにてインターネットおよび メッセンジャーを接続してるかもしれないということです、 なぜなら、コントロールパネルのローカルエリア接続に有線LAN分の 接続設定がインストール後、増えていました。 対応策? 有線LANデバイスを無効にした後に、インストールすれば、 大丈夫なのでしょうか? 文章が下手で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 80072745のエラーコード メッセンジャー

    NTTでインターネット接続をしました。プロバイダはplalaです。やっとつながったのですが、msnのメッセンジャーにサインインできません。エラーコードは80072745なのですが、どう処理したらいいかいまいちわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 OSはXPで無線LANでインターネットつないでいます。msnのメッセンジャーも更新しているので、Live messangerの新しいバージョンだと思います。

  • MSN Messengerに接続できません

    ものすごく初心者的な質問かもしれませんが、 教えてください。 Windows XPで、インターネットには繋がっていますが、MSNメッセンジャーに接続できません。 ログイン時にエラーになるので、 「Messenger接続診断ツール」で調べたところ、 「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります」というテスト結果が出ました。 プロバイダに電話で問い合わせたのですが、 「わからない」とのことでした。 どうしたらよいのかわからないので、 回答よろしくお願いします。

  • メッセンジャー

    今までインターネットのホームのボタンを押したらgooのページが表示されたんですが、msnメッセンジャーをインストールしてからmsnの ページが表示されるようになりました。どうやったら最初からgooのページが表示されるようになりますか?

  • Windows Live MessengerとWindows Messenger

    Windows Live MessengerとWindows Messengerについてお尋ねします。 XP SP2を使用しています。 パソコンの中には、Windows Messengerしか入っていないんですが、 Windows Live Messengerを使おうと思っています。 この2つのソフトは同じものなんでしょうか? 今後使うならWindows Live Messengerをダウンロードした方がいいんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • messengerの通話が接続できません

    こんにちは。 会社のLANの中でWindows2000とWindowsXpのコンピューターが ありまして、Windows2000ではMSNメッセンジャー7.0を WindowsXpではWindowsLiveMessengerを使用しています。 お互いに通話をしようと「通話」ボタンを押すと 通話を開始しようとしています。(WindowsLivemessenger側で) ↓ 通話が接続しました(WindowsLiveMessenger側で) となるのですが、 お互いに通話の接続ができるみたい。 ですが、接続してもお互いに音声が聞こえない状態です。 WindowsLiveMessenger側で話してもMSNメッセンジャーでは聞こえず 反対も聞こえません。 原因が分かる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然MSNメッセンジャーが使えなくなりました

    2月4日の朝、いつものようにPCを立ち上げて MSNメッセンジャーを開こうとしたら、突然使えなくなっていました。 (6時間前まではふつうにチャットできていました) タスクバーの人形マーク(?)をクリックしても 砂時計が数秒でるだけでなにもおこりません。 MSNのサイトからHot mailにログインするとメールのトップページは 開くのですが、固まってしまってまったく反応しなくなります。 閉じることもできないのでタスクマネージャーを開いてみると プログラムは実行されていて、タスクの終了をしようとすると 「このプログラムは応答していません」となって強制終了します。 ためしにMSNの新しいメアドを取ってログインしてみたのですが やはりトップページで固まってしまいました。 気休めにウイルススキャンをしてみたり、インターネットのセキュリティーや プライバシーを下げてみたりしましたがなにせ初心者なもので 一向に埒があきません。他に使っているメール(フリー含)は使えますし インターネットも正常に接続しています。Hotmailとmessengerが 使えない以外いまのところPCに異常はないようです。 次の日にはMSNにメールで問い合わせましたがまだ返事はきていません。 Hotmailとmessengerが使えなくて本当に困っています。 考えられる原因と対処法を教えてください。 (利用環境) マシン:Sony R-505シリーズ OS:Win XP Pro.(昨年2000よりアップグレード) 接続:Yahoo BB

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • MSNメッセンジャーをいれたら

    最近、MSNメッセンジャーを使い始めたのですが、 これを一度立ち上げると、サインアウトしても IEのページの表示速度がひどく遅くなります。(次のページにいくのに1~2分) また、つながっているにも関わらずよく「現在インターネットにつながっていません」 というメッセージが出て、「オフライン作業」か「再試行」がでるように なりました。 メッセンジャー自体は普通に使えるようですが このままの状態ならアンインストールしようかとも思っています。 設定などにおかしな点があってこうなっているのならお教え下さい。 マシンはDELLのノートで、INSPIRON5000 空き容量は3.7GBくらいです。 OSはウィンドウズ98です。IEのバージョンは5.5のSP2です。 通信はADSLで、インターネットオプションのLANの設定は「自動的に検出する」になっていて プロキシは使っていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう