• ベストアンサー

元彼女にメールのパスワードを変更され、メールを見られています。

海外に在住しています。 元彼女にメールのパスワードを変更され、メールを読まれています。また、勝手にメールの削除、受信拒否の設定、自分のメールに転送、そこから2名に一方的なメールの送りつけ、自宅への手紙送付などしています。 そもそも、昨年秋に元彼女(当時は付き合っていた)が、日本で私のメールを読んでいたのが判り、「犯罪行為」と警告しました。しかし、その後数回は見ていました。1月に訪ねてきた時に別れました。 3月末にこちらに来たいとの事で、家賃の日割りで(ビジネスとして)泊めてしまいました。 その際、また見られていました。ヤフーのメールパスワードをホットメールに転送したのです。どうやって、ホットメールのパスワードを入手したかは疑問です。私は機械音痴ですが、両方ともパスワードは変更してありました。 その際にも「2度としない、転送したメールは破棄する、アドレスも破棄する」との約束で許しました。親御さんにも事情を話しました。 しかし、先月27日から昨日までに数回の不快なメールや手紙を送っています。約束も守られず、怒りでいっぱいです。 彼女の中では別れ切れてないのでしょう。しかし大変迷惑であり、私も手紙を送りつけられた人も精神的に参ってしまいました。 彼女の異常行為で精神的にも苦痛です。海外の為、手段もわかりません。 どのように対処したらよいでしょうか。 中途半端だと報復も恐ろしいです。(正常な状態とは思えませんので) 皆さんご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesens
回答No.3

お話を聞く限りでは、元彼女さんはストーカー化しているようですね。 法的に罪を問うとしたら、ストーカー規正法か暴行罪か…しかし、#2さんも仰っていますが、人の行動を完全に封じるのは無理です。(できたらこっちが犯罪です)日本でも、ストーカー規正法や暴行罪で罪に服したストーカーが逆上して相手を殺す等の犯罪も起きています。 防御しつつひとつずつ加害の証拠を集め、警察に相談するしかないと思います…むしろストーカーを撃退した人のブログや掲示板で相談してみたほうが実体験が聞けて、有効かもしれません。

pettirosso
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 相手の行動を封じようとするのではなく、自己防衛に徹した方が良いのですね。 元彼女の行動・言動は、常識を超えているのですが、元々お付き合いしていた方なので、警察に訴える等という行動は控えたいです。 もうしばらく様子を見たいと思います。猶予を与える意味でもあります。(何も知らないふりをして、我慢します。) もし今後も続くようならば、弁護士さんに相談しようと考えました。 相手と同じ土俵で考えていた気がします。 私の怒り等は自己責任として、嫌がらせのメールを送られた2人には、私が誠意も持って説明したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

海外にお住まいということなので、手続き面でも厄介なのですが、 このケースはそれ以前に法的手段による解決がなじまない問題だと思います。 >完全に動きを封じ込めたいのです。 それは無理です。 誰かの意思で誰かの動きを完全に封じ込められるとしたら、 それはそれで恐ろしい話でしょう。 (いつ、どんな事情で自分が『封じ込められる側』に回るかわからない) 知るはずのないパスワードを盗んでアクセスした点は不正アクセス禁止法違反を問えますが、 その罰則は「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」というものです。 これをあなたがどう評価するかわかりませんが 「中途半端。報復が怖い」 と思うのなら、法律ではこれ以上どうしようもないです。 迷惑でしょうけど、迷惑というだけでは犯罪にはなりませんし。 (メールなら、1日1000通以上だとか、PCのハードディスクを満杯にするような巨大メールとか… そのくらいでなければ、犯罪になるほどとは言えないでしょう)

pettirosso
質問者

補足

ありがとうございました。 では、盗まれた私宛のメールの破棄等は諦めないといけないのでしょうか? 不正にアクセスされ、そこから盗んだ情報を今も使っている事が一番の問題です。あと、自分のメールのやりとりを元彼女に持ち続けられる事が気持ち悪いです。 報復が怖いとは、3月末にこちらにでメールを盗み見した日に、私の好意で預かった荷物(留学する後輩が準備の為にきた時に必需品を預かった)を水浸しにし、ドライヤーはトイレの中に突っ込み、私の貴重品も壊し、お金では買えない大事な物(恩師から貰ったメッセージ・写真・録音テープ)を壊し、 「自分は悪くない。あたり前の事」 等言って出て行ったのが原因です。荷物の持ち主にも 「私の勘違い。すみませんでした」 と謝ったのに、今では邪推して攻撃的で失礼なメールを送っています。そして、周りにも悪く吹聴しています。 「私達が別れたのは貴方のせい。私は傷ついたのだから、貴方も同じようにしてやる。私の忠告を聞かなかった報いを受けるべき・・・」 等です。 この行為を止められないのでしょうか?カッとなると見境なくなるので、未然に防ぎたいのです。 また良いアドバイス、お願いします。

• n_kamyi
回答No.1

メールアドレスそのものを変更するのが一番早い解決では? その後は他人にPCは触らせないこと。 PCを触れればホットメールのパスワードくらいは抜けますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se194796.html こういうのを使ってね。

pettirosso
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、もう入手している情報を破棄する約束が守られていません。抗議の為に彼女に連絡をすると火に油を注ぐ事になってしまいます。 「お互い連絡をしない。関知しない。」 との約束でした。もしこの事を連絡すると更に2人への攻撃メールをされそうです。(彼女達が言いつけた・・など) 完全に動きを封じ込めたいのです。自己中心的な思想で、 「自分がしてることは正しい。彼女達に慰謝料を請求できる。証拠の為にメールは保存した。同じ世界(業界)で生きられないように 皆にわからせてやる。」 他、過激発言がありました。逆にこちらが全て悪いみたいな発言です。 私は何もできないのでしょうか?犯罪行為ではないでしょうか? 警察か弁護士さんに相談するのが良いのでしょうか?