• ベストアンサー

プレビュー(pdfビューアー)で検索結果が見づらいのですが

Mac OSX のPDFビューアーである「プレビュー」でファイル内を検索すると、ヒットした単語が強調表示されますが、この強調表示の色が非常に薄くて見づらいです。薄すぎて、どこが強調されているのか分からないほどです。強調表示の色を変更する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

検索結果を示すサイドパネルが出ていると思いますが、これをしまってください。ツールバーの「パネル」アイコンをクリックするか、Command + Shift + Dキーを押します。そして、Command + Gを押すと、次の検索項目をグレーでなく強調色で強調します。(前の検索結果はCommand + Shift + G) Mac OS Xのユーザインターフェイスには、フォーカス(焦点)という概念があります。現時点でユーザの操作対象がどこにあるかを示すものです。たとえば文字入力しているテキストボックスは、強調色で枠取りされて、フォーカスがあることを示します。逆にフォーカスのない箇所は、できるだけ目立たないようにします。 プレビューの検索状態では、サイドパネルにフォーカスがあるため、メインのウィンドウの検索対象は、強調色でなく、グレーで強調されます。なので、サイドパネルを閉じれば、メインウィンドウにフォーカスが移り、強調色で強調されるようになります。

Nash_n
質問者

お礼

できました!!なるほど、そうゆう事だったんですね。 納得しました。どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

• bahoo
回答No.1

私まえ同じような質問をして、解決しました。 ご参考に。 システム環境設定>アピアランス>強調表示色 (Tigerの場合) で変えられます。そのかわり、マウスオーバーなど選択されるものはすべてそのいろになりますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823551
Nash_n
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その方法は既にやって見ました。safariでのページ内検索やプレビューでのマウスオーバーなど、ほとんどの強調表示はそれで変更できるのですが、プレビューの検索結果の強調表示は何故か変更できません。これはバグなんでしょうか? ちなみにOSX 10.4.6 でプレビューは3.0.4です。