便利なPDF Viewerとして「Acrobat Reader 8.1」と「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」があります

このQ&Aのポイント
  • 「Acrobat Reader 8.1」はフォルダ内のPDF文書を縮小版で表示し、一目で参照できる便利な機能がありますが、自分は下記の理由でデフォルトのPDF Viewerにはしていません。
  • 「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」は複数ファイルをタブ仕様で表示してくれるため、複数ファイルの書式統一性を俯瞰する時や印刷、選択印刷時に重宝します。また、スタンプ挿入やコメント書き込み、アンダーライン、ハイライト表示及び保存ができます。
  • 「PDF Viewer」は「Acrobat Reader 8.1」と「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」の長所を併せ持った便利なツールであるかもしれません。もし知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなPDF Viewerご存じですか? 

無理難題だとは思いますが(笑) ご存じのように、PDF Viewerを「Acrobat Reader 8.1」にすればフォルダ内のPDF文書を「縮小版」で表示してくれます。同様な名前のファイルがフォルダに沢山有る場合、一目で見て参照出来ますので大変便利だとは思いますが、自分は下記理由(複数)で「Acrobat Reader 8.1」をデフォルトのPDF Viewerにはしていません。 既定PDF Viewerは下記の「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」(フリーソフト)です。 1)Acrobat Readerでは1ファイルに1画面開いてしまう故に画面下のタスクバーがゴチャゴチャになります。 2)「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」は複数ファイルを「タブ仕様」で表示してくれるので、複数ファイルの書式統一性を俯瞰する時や、次々と印刷や選択印刷する際に大変重宝しております。(但し、複数起動を禁止) 3)「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」では、スタンプ挿入やコメント書き込み、アンダーライン、ハイライト表示及び保存が出来ます。 4)但し、上記のように保管フォルダを開いた時、「縮小表示」してくれない(泣) 「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」 http://www.docu-track.com/downloads/users/ この様に「Acrobat Reader 8.1」と「PDF-XChange Viewer v.2.0037.2」の長所を併せ持つ「PDF Viewer」がこの世に存在しているかも知れません(笑)、もしご存じでしたら、お知らせを!!

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のWindows XPで以下の手順で、要望どおりの動きになりました。 (1)Acrobat Reader8.1、PDF-XChange Viewrもアンインストールする。 (2)Acrobat Reader8.1をインストールする。 (3)PDF-XChange Viewrをインストールする。 (4)最初にPDF-XChange Viewrが起動するときに表示される ダイアログ「既定のPDFビューワにしますか?」で「チェックボックス」をチェック状態にして「いいえ」を選択する。 (5)エクスプローラーでPDFファイルを右クリックする。 (6)メニューの「プログラムから開く」-「プログラムの選択」をクリックする。 (7)参照ボタンを押し、「"C:\Program Files\Tracker Software\PDF-XChange Viewer\pdf-viewer\PDFXCview.exe"」を選択する。 (8)「この種類のファイル~」チェックボックスにチェックをいれる。 (9)「OK」ボタンでダイアログを終了する。 以上です。

mabomk
質問者

お礼

オー、有り難うございます。 先程まで、手順通りやってみましたが、残念乍ら、所定の意図した「PDF文書の縮小版」は現れませんでした。「PDFXCHANGER」のアイコンだけです。暫く時間をおいて再挑戦してみます。有り難うございました。

mabomk
質問者

補足

(7)参照ボタンを押し、「"C:\Program Files\Tracker Software\PDF-XChange Viewer\pdf-viewer\PDFXCview.exe"」を選択する。(8)「この種類のファイル~」チェックボックスにチェックをいれる。 「ACROBAT READER」のアイコンの段階では暫くすると(縮小画像表示)になっていたのですが、「この種類のファイル、、、、」にチェック入れて「OK」を押した段階で(その瞬間です)アイコンが「PDF XCHANGE VIEWER」に変わって(縮小画像)が消えてしまいます。

関連するQ&A

  • PDFビューワー

    PDFファイルをPDF-XChange Viewerで見ていますが フォルダーに多くのPDFファイル入っている場合、 一つPDFファイルを開けて次のファイルを見たい場合にその画面から 次のファイルに移動できず一旦閉じて次のファイルを開いています。 PDF-XChange Viewerでファイルを開けた状態で次のファイルに 移動することはできないのでしょうか? (jpgやtifは上記の操作ができています) また、そのような操作ができるPDFビューワーはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDFのサムネイル表示について

    表題についておたずねします。 win8.1(64bit)環境で、PDF-XChange-Viewerにて、PDFファイルを扱っているのですが、エクスプローラー画面上で縮小表示されなくて困っています。インストールしているPDF関連のソフトは、PDF-XChange-Viewerとストアアプリのreaderです。 表示形式を中アイコン以上で試してみたり、ネット上にある情報をいろいろ試したりもしたのですが、PDF-XChange-Viewerアイコンのままなのです。プレビューウィンドウでも、右のプレビュー画面には「プレビューを表示できません」と出ています。 どなたか、縮小表示させる方法がおわかりの方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • Adobe acrobat 8 と PDF XChange Viewer について

    以下のことがわからないので、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。 1.Adobe acrobat 8 でリンクを作成する場合には、他のPDFファイルにリンクを張ることができるのですが、PDF XChange Viewer では(同一ファイル内でのリンクはできるが)、これができないような気がします。どうなんでしょうか。 2.PDF XChange Viewer では、「ブックマーク(しおり)」「ページ」と並んで、「コメント」タブがあり、自分で付加した蛍光ペンやコメントなどを一覧表示できるのですが、Adobe acrobat 8 では、これができないような気がします。どうなんでしょうか。 いずれも自分にとって不可欠な機能なので大問題です。 よろしくお願いします。

  • PDFを複数のタブで開く事はできますか?

    アドビのアクロバットで PDFを複数のタブで開く事はできますか? アドビリーダーでは無理でした。 PDF-XChange Viewer ようにタブで開けますか?

  • PDF-XCHANGE VIEWERで表示させ印刷すると文字化けする。

    PDF-XCHANGE VIEWERで表示させ印刷すると文字化けする。 doPDFでPDF化して、PDF-Xchange viwerで表示しています。 以前は問題なかったのですが、最近、印刷をすると、数字は問題無いのですが日本語がすべて「□ □ □」表示になります。ちなみに、Adobe Readerで表示させて印刷すると正常に印刷されます。PDF-Xchangeをアップデイトした時に何かポップアップがでて良く読まずに「yes」をしてから、この現象が現れています。解決策をお教え願います。

  • PDF-XChange Viewerのツールバーが消えて戻せない。

    WinXPで、PDF-XChange Viewer(v20-424)を利用しています。 左下の「option」タブを何気にクリックしたら、上部のメニューやツールの表示領域と下部のステータスバー(押したタブも)が消えてしまいました。 現在は、ファイル表示領域のほかは、上はwindowsのタイトルバー(_□×を表示する領域)だけ、右と下はルーラー、左は目盛りだけです。 これ(上部のメニューやツールバーの表示領域)を復活する方法があったら教えてください。   各所右クリックなどでは項目がありませんでした。   「setup measurement」にも項目がありません。 #### 復活作業を以下のとおり行ったができなかった↓作業順 PDF-XChange Viewerをアンインストール、再起動 「Documents and Settings」と「Program Files」から「PDFXCView」な関するフォルダーを検索削除 お掃除ソフトを実行…不要なファイルの削除、レジストリの掃除とデフラグ、再起動 PDF-XChange Viewerをインストール ⇒復活せず  v20-424、v20-429(最新版)でも同じ結果。 windowsのどこかに設定ファイルが残っていて探しきれない?

  • ブラウザ上でPDFファイルを表示させたい

    firefox3.0使ってます。このブラウザ上でPDFファイルを表示させたいのです。今まではadobe acrobatで見てたのですが。 最近PDF-Xchange Viewerがすごく便利だと思ったのです。 PDFファイルはadobeではなくてPDF-Xchange Viewerで見たいのです。 firefox内に起動する?みたいなことはできるんでしょうか? 的外れな質問でしたらご容赦ください。 どなたか回答いただけると助かります。

  • PDFビューアを探しています

    Androidのアプリで、下記の機能を持つPDFビューアを探しています。   ・実際に紙をめくるような感覚で、ページをめくることができます。 ・Acrobatで設定したリンク機能が利用できます。  (ある場所をタップすると同じフォルダ内にある別のPDFファイルを開く、指定したページに移動する) ・有料・無料は問いません。   良いアプリがありましたらご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • PDFの加筆した部分が見えない

    PDF Xchange Viewerで加筆したPDFファイルがあります。 このPDFファイルをPDF Xchange Viewer、アクロバットリーダーで読むと加筆後の内容が読めますが、iPADやアンドロイド端末で読むと、加筆前の内容しか読めません。 加筆後のPDFファイルを再度PDF化したものは、iPADやアンドロイド端末で読むことができましたが、文字も画像としてPDF化したものと思われ、文字選択もできなくなり、容量が6倍に膨れてしまいます。 容量を増やさず、文字は文字として扱われ、iPADやアンドロイド端末で読めるような加筆方法、お願いします。

  • 任意のPDFファイルを特定のソフトで開きたい

    最近、PDFファイルに直接書き込みするために、PDF-XChange Viewerを インストールしました。実は、既に、Adobe Reader 9をインストールしてい まして、任意のPDFファイルをダブルクリックで開こうとすると、Adobe Reader 9 で開けず、PDF-XChange Viewerが、勝手に自動的に立ち上がって来るよ うになりました。 こうなる事は、ある程度予測出来た事ですが、PDF-XChange Viewerをイン ストールした時点で、PDFファイルは、すべてAdobe Reader 9からPDF-XC hange Viewerのアイコンに変換されて表示されるようになってしまいました。 Adobe Reader 9でも開けるのですが、任意のPDFファイルをAdobe Reader 9 で開くには、ファイル上で、右クリックして、「プログラムから開く」で、登録され ているPDF関連のアプリケーションソフトから「Adobe Reader 9」を選択しなけ なりません。こう言った操作を行わなくて、ダブルクリックして、Adobe Reader 9で直接開らけるようにしたいと考えています。 解決策がありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう