ケーブルテレビ経由のデジタル放送視聴について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビを通じてデジタル放送を視聴する際にエラーが発生し録画と視聴ができない問題が発生しています。
  • メーカー側はCATV会社のターミナルアダプタを使用するように指示しており、CATV会社はターミナルアダプタを使用しても問題が解決しないと主張しています。
  • 放送局は信号をかけているが、一部の私用コピーは可能であり、問題があればメーカー側かCATV会社側で解決する必要があるとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!ケーブルテレビ経由のデジタル放送視聴

過去にも似た質問があった様ですが、最新情報を知りたいので改めて。 我が家はケーブルTVでデジタル放送を視聴していますが、TV+DVD録画機能付PC(非・地デジ対応)でTVを見ようとしたところ「コピー制御信号を受信」のエラーが出て、録画は勿論、視聴もできません。 メーカー => 「CATV会社のターミナルアダプタを使用して下さい」 CATV =>「ターミナルアダプタを使用しても、信号を放送局でかけている限りは解除できない。なので視聴も録画も不可。」 放送局 => 「信号をかけているが、1回の私用コピーはできる仕組みなので、問題があるならCATV局かメーカー側のはず」 ・・・誰が正しいの?録画はおろか、視聴すらできないのでしょうか? ちなみに2011年の地デジ完全移行時には、アナログ対応受像機でも(PCに限らず)アダプタを使って暫く使用できるはずですが、そういった方法はとれるのでしょうか? ビデオデッキが壊れたので、HDレコーダーと兼用のつもりでTV機能付PCを購入したのに・・・自分の研究不足に涙。 使用PCはNECのLavie LL790/E,ソフトはSmartVision ver2.7nです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

従来はケーブルテレビ経由で地デジが見られたのですか?確かセットトップボックスなどが必要でそれがないと地デジが見られないと思いますが。今回のPCにもセットトップボックスをかませていますか?CATVの業者名は?

lavieuser
質問者

補足

トピ主です。nice-guy7762さん、速攻のレスありがとうございます! 説明不足ですみませんでした。 >従来はケーブルテレビ経由で地デジが見られたのですか? はい。正確には、デジタル番組をアナログで見ていました。 昔ながらのテレビ(当然非地デジ対応)で、CATV会社から配布されるデジタル放送用セットトップボックスにつないで視聴していた次第です。(画質音質より、単純に、BSフジやデジタルWOWOWが観たかっただけでして・・・お恥ずかしい) >今回のPCにもセットトップボックスをかませていますか? はい。上記、ボックスからTVに配線している各種ケーブルを、単純にPCに繋ぎかえました。 >CATVの業者名は? 横浜地区の業者です。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.2

地デジやBSデジタルそのものや、デジタル放送をそのままアナログ変換しているとCGMS-A信号を感知してしまうチューナが少なからず存在します。 CGMS-A信号を感知する物は「仕様」ですので視聴も録画も出来ません。 ちなみにこの機種では外部入力を利用したデジタル放送もCGMS-A信号を感知するため視聴も録画も出来ません。(メーカHPに注意事項で出ています)。 よって正しいのは CATV =>「ターミナルアダプタを使用しても、信号を放送局でかけている限りは解除できない。なので視聴も録画も不可。」 であると思われます。 >2011年の地デジ完全移行時には、アナログ対応受像機でも(PCに限らず)アダプタを使って暫く使用できるはずですが、そういった方法はとれるのでしょうか? PCに関してはまだまだこれからですね。デジタル放送視聴、録画は一部のメーカ製PC(デジタル対応と謳っている高級機)と、外部入力を利用してSD画質でしか録画が出来ない一部キャプチャーボードのみです。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

lavieuser
質問者

補足

トピ主です。 grampus様、詳細な説明ありがとうございました! なるほど・・・悲しい現実を直視することにします。 我ながら、素人は怖いですねぇ これからは、デジタル製品を購入する際は目利きに相談してからにします。