セキュリティを考えたモデム(ルータ)の機能について

このQ&Aのポイント
  • 新しいモデムへの変更で利用できなくなる機能には、セキュリティ面での低下が懸念されます。
  • ただし、家庭内に接続するパソコンが限られており、ネットゲームをしない場合には特に問題はないでしょう。
  • ただし、セキュリティを重視する場合は、従来のモデムを使用するか、セキュリティ機能のある別のモデムを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティを考えたモデム(ルータ)の機能について

こんばんは。 自分が利用しているADSL業者でキャンペーンがあり、電話やネット料金が今までより安くなるというので、 プランの変更を考えているのですが、 新モデムでは、モデムルータ機能に関する制限があるそうです。 今まで使用していたモデム(NECアクセステクニカ Aterm dr 202)では使えていた下記機能が、 切り替わるモデム(NECアクセステクニカ Aterm DL 180V-C)では利用できないとの事です。 ※いずれもレンタルモデム ・静的NAT ・ダイナミックポートコントロール ・通信情報(アクセスログ)設定 ・仮想DMZ側ネットワーク設定 ・RIP ・ブリッジ ・複数固定IPサービス対応 ・無通信監視タイマ ・シングルユーザアクセスモード ・VPNパススルー 新モデムになることで上記の機能が使えなくなるということは、 セキュリティ面で低下するということでしょうか? それとも特に気にしなくてもいい範囲でしょうか? できる限りのセキュリティを確保しておきたいのです。(せめて今までと同じぐらい) 家のパソコンの環境としては、 今使用しているパソコン以外のパソコンを接続することはありませんし、 ネットゲームとかも行いません。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

DMZやVPNなど、ご自身でリストアップしていた機能をいままで使っていないなら、それによってセキュリティの低下など気にしなくて構わないですよ。 気になるようでしたら、ぞれぞれの用語をGoogleなどのWEBで検索してみると、自分と関係ない事が判るでしょう。 http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 必要な機能ですか?

    こんばんは。 モデムの変更により、今まで使えていた下記の機能が使えなくなるようです。 ・静的NAT ・ダイナミックポートコントロール ・通信情報(アクセスログ)設定 ・仮想DMZ側ネットワーク設定 ・RIP ・ブリッジ ・複数固定IPサービス対応 ・無通信監視タイマ ・シングルユーザアクセスモード ・VPNパススルー それによって、セキュリティ面で低下しますか? それとも特に気にしなくてもいい範囲でしょうか? 今までの機能を補う為にすることはありますか? ネット銀行を行っているので気になります。 各項目について一つひとつ検索して調べてみたのですが、それらを総合的に考えて必要か不要かの判断が付かなかったのです・・・ ご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ・従来モデム  NECアクセステクニカ Aterm dr 202 ・変更のモデム  NECアクセステクニカ Aterm DL 180V-C ※いずれもレンタルモデム

  • KDDIの提供するモデムについて

    Yahoo BBを使っていたのですがメタルプラスの安さにひかれて乗り換える予定です。 しかし気になる事があります。 NECアクセステクニカ Aterm DL 180V-Cというモデムをレンタルするわけですが モデムの変更により、今まで使えていた下記の機能が使えなくなるとうことです。 ・静的NAT ・ダイナミックポートコントロール ・通信情報(アクセスログ)設定 ・仮想DMZ側ネットワーク設定 ・RIP ・ブリッジ ・複数固定IPサービス対応 ・無通信監視タイマ ・シングルユーザアクセスモード ・VPNパススルー これの意味がよく分からないのですが、モデムルーターにいままで付いていた機能がなくなったということでいいのでしょうか? その中のブリッジに関してなのですが今まで無線LANを使っていてKDDIでも無線LANを使いたいのですが無線のレンタル料が高いのでこれを機会に無線LANルーターの購入をしようと考えています。 その購入しようと思ってるのはバッファローのWHR-AMG54というやつで回線に合わせたルータ・ブリッジモード切替えがついているやつです。 KDDIの提供するモデムにはルーター機能がついているんですよね? ということはこちらの無線LANのほうはブリッジモードにして使うということでしょうか? ブリッジモードにして使えば大丈夫なのでしょうか? モデムの機能にブリッジが使えないということはモデムについてないだけで無線LANのブリッジは使えると言う認識で間違ってないでしょうか? せっかく変えたのに使えないというショックなことになっては困るので心配です。 どなたかお答えお願いします。

  • ルーターのセキュリティ機能について

    現在我が家では、無線LANルーターを用いて家庭内ネットワークを構築しファイルやプリンターの共有をしています。しかし、セキュリティ対策としてモデムとネットワークとの間にファイアウォール機能付のルーターが必要だと聞きました。そこで、我が家のルーターがファイアウォール機能を搭載しているのか調べたいのですが、いったいどうやって調べればいいのかわかりません。どのようにすれば機能搭載の有無を調べられるのでしょうか? ちなみに、我が家の無線LANルーターはNEC Aterm WR1200Hです。

  • アクセスポイントのルータ機能

    現在、プロバイダからレンタルしているNECアクセステクニカ Aterm BL170HVとバッファローのアクセスポイント WZR-AMPG144NHを使っているのですが、 アクセスポイントにルータ機能があることに気づきました。 WZR-AMPG144NHのルータ機能をオンにしてAterm BL170HVを ネットワークから取り除いても問題ないでしょうか?

  • レンタルモデム+ルータの接続は可能?

    こんばんは。 まずは私の環境です。 ・PC:winxp sp2 ・ファイアーウォール:ノートンインターネットセキュリティ2006 ・ADSL接続 ・レンタルモデム:NECのATERM DR202C ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/index.html ・レンタルモデムの機能一覧 ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/function/index.html 自分のPCにはノートンインターネットセキュリティが入っておりますが、 外部からの攻撃に対しては、 PCのファイアーウォールだけではなく、ルータを追加した方がより良いと聞きました。 なお、PCは自宅で使用する1台のみで、外で使うことや2台目を接続することはありませんので、セキュリティを考えてのルータを追加という意味です。 現在はプロバイダーからレンタルされたモデムを使用しているのですが、 どうやらモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)が付いているのもあると聞きました。 当該レンタルモデムのHPを見て調べようと思ったのですが、、、本当に難しいです。 こちらのレンタルモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)はあるのでしょうか? あるとすれば、セキュリティはどの程度のものでしょうか? もし、レンタルモデムにセキュリティ機能がない、もしくは不足しているようでしたら、 今使っているレンタルモデムにルータを追加しようと思っているのですが、 それは技術的に可能ですか?デメリットはありますか? プロバイダーに聞いたところ、サポート外になってしまうとの事なので、詳しい説明はいただけませんでした。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? また、追加するルータとしては、バッファロのBBR-4HGを考えております。セキュリティも大丈夫そうなので。 初心者なので、少しずつですが勉強をしているところです。 よろしくお願いいたします。

  • ルータ機能付のモデムについて

    プロバイダを乗り換え、ルータ機能のついているモデムを使用することになりました。 機種:Aterm WR606CV 今までは、ルータ機能のないモデムだったため、自分で買ったルータ機器を使用していたので、これを流用しようと思っています。 ですのでモデムについているルータは使用したくないのですが、その場合、何かモデム側で行っておく設定があるのでしょうか? それとも、今まで使っていた通常のモデムと同様の設定でいいのでしょうか? 設定が面倒で素人向きでないようでしたら今までのルータ使用はあきらようと思いますが、可能なら使用したいと思っています。 どなたかアドバイスいただけますと嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 普通のルータ付きのモデムに、セキュリティタイプのルータを・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 自宅にセキュリティ対応のルータがあります。DOS攻撃やポートスキャンなどに対応していてパケットフィルタなど、パソコン、ネットワークセキュリティ初心者の自分にとって強い見方でした。 今回あるプロバイダさんから電話があり「電話帳見て掛けてきたみたいです」インターネットの乗り換えをすすめられたのですが、聞くとそこのプロバイダさんのモデムはルータ機能が元から付いているそうなのですが、いま自宅にある自分のルータほどはセキュリティ機能がないようなんです。 別に誰かに狙われてるとかそんなこと全くない普通の家庭ですのでいいかなとも思うのですが、せっかく高セキュリティ機能のルータ買ったのでもったいなく思います。 基本的な質問で多分駄目だとは思うのですが、もともとルータ機能つきモデムに(セキュリティ機能を使いたいので)自分のルータをつなげることは可能なのでしょうか? 物理的に出来合い事なのでしょうか?プロバイダのモデム→いまあるルータ→パソコンとなるとおもうのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターモデムのセキュリティーUP

    今、ルーターモデム(Aterm DL180V-C)とバッファローのAir Station Gでインターネットに接続しています。 さらにセキュリティーを高めたいと思いますが、どこを設定して良いか分かりません。設定はほぼデフォルトだと思います。 よろしくお願いします。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • 無線LANのルータ機能の止め方(ブリッジ化?)について教えてください。

    無線LANを使用しています。ADSLモデム(AtermWD606CV(c)E-S NECアクセステクニカ社)と無線LAN(BLW-HPMM-PK プラネックス電波王BLW-HPMM-PK)を二つ使用しています。2つともルータ機能付きです。このままでもWEBにアクセスできるのですが、@Niftyのセキュリティ24サービスを利用するとWEBにアクセスできなくなります。@Niftyに確認したところ、どちらかのルータ機能を取り外せばよいとの回答でした。ところがプラネックス社のユーザーサポートには1週間全く繋がらず、それ以前に出したメールも返事が来ません。@Niftyに問い合わせても明快な答えは得られませんでした。どなたかどちらかの機器のルータ機能を取り外す方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひとも教えてください。よろしくお願いします。