• 締切済み

ASEANの今後の行方

ASEANの今後の行方に対してクラス内でディベートがあります。私は、分裂派なのですが、これといった分裂の理由が見つかりません。抽象的になるのですが、現段階では、 ・カンボジアやミャンマーなどが加わり、ASEAN内での経済格差がより広がり、EUのように経済格差を縮めるのは難しい。 ・多様な文化、宗教があるため、今後統合を強化することで、対立が起きる。 ・ASEANが成り立っているのは、援助する日本と中国であり、その経済援助がなければASEANは成り立たない。 です。このほかに分裂する要素、もしくわ参考できるURLなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

(歴史的経緯と言うと大袈裟かも知れませんが)  EU(の基となった"EEC")が第二次世界大戦後の復興の為に結成され拡大して、現在に至っているのに対し、ASEANは"軍事(防共)同盟"として発足し、その後、ベトナム戦争の終結を受けて、(統一がなされた)ベトナムや(内戦を克服した)ラオス、そしてミャンマーが加わり現在に至っています。  この点及びASEANが中国とインド(亜大陸)に挟まれた地理(or地政)的折込みつつ、進展させるか?否か?でディベートの方向も自ずと変って来ると私は考えます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia_kyoryoku.html

keyyan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ディベートのあり方を、進め方でとても参考になりました。自分が得意とする分野、自分が持って生きたい方向に進めるのはディベートでとても大事な要素だとわかりました。本当にどうもありがとうございました。

keyyan
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ディベートのあり方を、進め方でとても参考になりました。自分が得意とする分野、自分が持って生きたい方向に進めるのはディベートでとても大事な要素だとわかりました。本当にどうもありがとうございました。

noname#18679
noname#18679
回答No.1

こんばんは。 参考サイトを挙げておきます。中にはご存知のものもあるかもしれませんが。 ASEANに関する基礎知識 http://www.asean.or.jp/general/base/index.html ASEANのデータが豊富 http://www.aseansec.org/ そのほか分裂する要素、AFTAの問題点がわかるかも?! http://www.fesspore.org/pdf/D+C%203-2004/Lim&WallsF.PDF ディーベートということですので、現在挙がっている要素に対する質問を書かせてくださいね。 >・カンボジアやミャンマーなどが加わり、ASEAN内での経済格差がより広がり、EUのように経済格差を縮めるのは難しい。 ASEANの目的は域内の経済格差を縮めることですか? 縮まらないと今後、問題ですか?問題ではないですか? >・多様な文化、宗教があるため、今後統合を強化することで、対立が起きる。 今までどんな対立がありましたか? 多様な文化や宗教があるとASEANの経済、政治問題の政策決定のうち、両方に影響を与えますか?与えませんか?もしくは片方に影響を与えますか? >・ASEANが成り立っているのは、援助する日本と中国であり、その経済援助がなければASEANは成り立たない。 ではAFTAの存在意義は? 上記のような質問の答えはありますか? 答えられるといいかもしれませんね。 また、ディベートの際、上記をヒントに相手に質問を投げかけるのもいいかもしれません。 頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 今後、ブロック経済の危険性ってあるのでしょうか?また、そのとき日本はど

    今後、ブロック経済の危険性ってあるのでしょうか?また、そのとき日本はどこの経済圏に属するべきなのでしょうか? プラザ合意以降(っていうか、冷戦終了の10年前くらいから)、米国のドル基軸通貨戦略が進行し、ヨーロッパではこれに対抗すべく、EU(当時EC)を結成しユーロを作ったかと思います。 一方で、EUのような共同体は不況時にブロック経済を発動させることもできると思います。現在、世界的にFTAを進める傾向にあるかと思いますが(もちろん保護政策を打ち出している国もありますし、その必要性も理解しているつもりです)、同時に世界的な不況に見舞われた際には、再びブロック経済が発動されるのでは?とも思ってます。 EUは域内でやりとりが完結するし、北米・南米諸国は北米自由貿易協定とラテンアメリカ経済機構で域内完結が可能だと思います。アラブ諸国にも経済協力機構がある。東南アジアにはASEANがある。しかし、日本・韓国・中国はそれら共同体を作る基盤がないため、不安に思っております。 今後もし仮に、世界的な不況でEUやアラブ諸国でブロック経済が展開された場合に、日本はどこの経済圏に属すべきだと思いますか?また、そういった危険に備えて日本がある程度発言権を有することのできる経済圏をどのように作るべきだと思いますか? 政治・経済初学者なので、わかりやすく、かつ引用元や参考にすべき書籍などを挙げて説明していただければ幸いです。 (なお、様々な視点がほしいので、経済カテゴリでも同様の質問をさせて頂きます)

  • 政治経済の話題

    最近、身の回りで政治経済の話題が多く、ついて行くのにやっとの者です。 一市民として政治経済に調べ、思考し、以下の様にまとめました。 ご指摘、ツッコみ、ご意見頂戴できますと有り難いです。 一概に日本が不景気だとは言えない 大きな問題は格差だ これは格差がでる政策の副作用 それはネオリベラリズムによるものと認識している そして、日本は相対的に世界に埋没しようとしている しかし一方で、地球温暖化問題もあり、経済発展の是非は問うべき 植民地化の危機に瀕している 働かざるをえない これは不景気だからそうなのではなく、強制的に働かざるを得ない状況に追い込まれているように思えて仕方ない 反グローバルとグローバル グローバルはネオリベラリズム、マーケット主義 これは日本の植民地化を示唆しないだろうか 日本人が貧しいのは、賃金が安いのは、アメリカにとって都合が良いのかもしれない 日本の安い労働力に、日本の溜まってる金、進められる自由化、ネオリベラリズム 日本は狙われていないだろうか だから反グローバルの立場を取ろうかと思うか しかし、ブロック化の後に第二次世界大戦が起きたことや、昨今の世界情勢を顧みれば、今は日本の独立性を主張するよりも、アメリカブロックに留まるべきか 少なくとも日本は単独で戦える国とは思えない 経済的には深い繋がりの中国ではあるが、政治的にはどちらかといえば今は対立しているように思える だから、アメリカブロックに留まりつつ、日本の国益を守りつつ 耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ 例えば円とドルをうまいことやるしかない、為替を注視する必要がある アメリカ大統領選の行方次第でどうなるか

  • 民主党は本当に躍進?

    こんにちわ! 今回の衆院選で、「自民党は足踏み、民主党は大躍進!」と、メディアも当の民主党も大騒ぎをしています。 本当にそうなんですか? そこで、質問です。 ■1.“躍進”とは、どういう状況を想定しているのですか? 解散前より勢力が増えたから“躍進”なんですか? 投票前、民主党は、政権交代を訴えていました。それには、今回の選挙で200議席確保出来れば、どこかと連立を組んで政権交代の芽が出たかも知れません。 結果は、与党ではなく、仲間である野党の票を食って民主党の議席を伸ばした格好になりました。 200議席確保出来ていたら、風見鶏の公明党が連立を組んだかも知れませんネ! ■2.それに、無所属票の行方です。 当選したら、どこかの党へ所属するというのは、不純ではないですか? “そんな事は、初めから解っているヨ!”と言うかも知れませんが、お年寄り等は、そんな事まで知りませんヨ! ■3.これが一番問題なのですが、民主党の今後です。 一部の評論家は、“民主党は、外人部隊だから、すぐに分裂するヨ!”と言っています。同じように、自民党にも、意見の異なる人達は居ます。なぜ、自民党が分裂しないのに、民主党には分裂の危険が有るのでしょう? もし、分裂したら、勢力は落ちますし、選挙民に対しても裏切りですよネ! ■4.最後に、2大政党と言っていますが、自民党も民主党も細かい数字に違いがあるものゝ、似たような政策を掲げており、対立する政党のようには思えませんが・・・ これらの疑問について、教えて下さい。

  • 社会人になっても親からの援助、自活するためには?

    この春、学校を卒業して社会人になるものです。 タイトルにある通り社会人になっても経済的な援助、具体的には家賃補助をしてもらう予定です。 親にはとてもありがたいと思いとても感謝しています。 しかしその反面不安なことがあります。 ・もしかしたらこれが当たり前になってしまい自分は一生自活できないのではないのか ・親から援助を受けているがために意見が対立しても親の言うことを聞いてしまうだろう ・そもそも、親に今後何があるのかは分からない ・周りの人にはとても恥ずかしくて言えず後ろめたい。収入と不相応な家に住んでいることが分かったら馬鹿にされないか などと不安に思うことが多々あります。 一番の解決は今すぐ援助を断り自活することだと思います。 ただ現状として社会人になってすぐは収入も少なく、出費もかさむと思い、援助をしてもらおうと思ってます。 (そもそもこんな考えでは自立なんて無理なのかも知れませんが) なので今後少しずつでも確実に自活をしていきたいのですが、どのようなことを心がけたり、していけばよいのかアドバイスをして頂きたいと思っています。 私としては会社で頑張って働き少しでも多くの収入を得ること、贅沢な生活をしないようにすることぐらいしか思いつきませんでした。 また、このように社会人になっても親から援助を受けている人が周りにいたらどう思いますか? やはり恥ずかしい人間と思われたり、どうしようもない人とうつるのでしょうか?この点もすごく気がかりです。 もちろん友達などには恥ずかしくて言えないのですが、家に遊びに来たとき、家賃を聞かれた時など隠し切れない気がします。 ※ちなみに援助の申し入れは私からしたわけではなく、親はそれが当たり前とまではいかなくてもそういうものの様に思っており、自活してほしいとは言ってきません。逆にもっと援助が必要じゃないのかと心配しているぐらいです。(もちろん断りましたが) なので私がしっかりしないといけないと思っています。 つたない文章ですが宜しくお願いします。

  • 【ASEAN(アセアン)】日本はASEANで何がし

    【ASEAN(アセアン)】日本はASEANで何がしたいのですか?何がしたいからASEANを作ったのですか?

  • 日中友好、安全保障、EAECでアジア飛躍へ。

    尖閣問題、日中首脳会談も行われていなく、日中関係は冷え込んでいるかと思いきや中国人の日本観光ブームはとどまらない様子です。ドラえもんやドラゴンボールは皆が知っているアニメで、その一方で日本も文化、生活、漢字など中国の影響を大きく受けていると思います。 東日本大震災の際は額面は少ないかもしれないですが、初めて中国が日本に支援を発表したの画期的なことであったと思いますし、今日中国の習主席は日中関係改善に意欲を示したのも明らかにしたのはこれまでとは違う方向に向けて動き始めたのかと思います。 偏狭なナショナリズムを持った両国国民の一部を除いて、国のトップレベルの人達は日中が対立してプラスになることは何一つないと知っていますし、むしろこれほど利害の一致する国もないと思います。 東アジアのパワーバランスが崩れたと言われていますが、そうではなく欧米主導のパワーバランスが崩れかけているのが本当ではないでしょうか? アジアに大国が同時に2つ存在するという状況で、且つ成長著しいASEAN これらの国々が共同でEAECを組み、経済面でのアジアの結束を強化。安全保障面では日中+オーストラリアで関係を強化することにより、米国依存の防衛体制からの脱却ができます。経済にインドも加えてもいいかもしれません。ASEAN中国経済が成熟してくれば共通通貨の導入。ドルとユーロに対抗する新貨幣の登場で、EUvsアメリカ(北アメリカ)vsEAECというより大きなグループで競争できます。 これだけ巨大な地域共同体が増えてくれば相互依存も増し、戦争は減ると思います。 百年、二百年後にはアジアの政治統合を見据えて、三百年、四百年後には世界政府の創設と全世界政治統合。これは理想でしかないですが、アジアがそのきっかけ作りをできると思います 長々書きましたが、日中関係強化、日中の安全保障協力、EAECの創設、→50年後共同通貨→100年後政治統合このために動きだすタイミングがいまこれからだと思います。皆さんはどう思いますか?? アジア、中国と協力していくことにどう思いますか??

  • ASEANについて

    (1)ASEANは設立時の1967年から現在までにどのような点で変容してきたか。国際関係の中ASEANを意識しながら論じなさい。 (2)東アジア共同体の設立を目指してASEANが中心的役割を担うためにはどのような戦略が必要か。政治・安全保障・経済・社会文化などの多様な側面を意識して考えなさい。 という問題があるんですけど、誰かこれを論述で答えられる人いたら教えてください。

  • ASEAN

    ASEANってどこの国の略ですか?

  • ASEAN

    現在、タイ・パタヤで行われているASEANの関連会議は、 いつまで行われる予定だったのかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示下さい。

  • ASEAN

    いつもお世話になっています。 ASEANについて調べています。 ASEANはインドネシアあたりにあるんですか。 あと、ASEANとはいったいなんでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。