• ベストアンサー

退職について

いつも、皆様にはお世話になっております。 5月1日に正社員で入社(現在3ヶ月の試用期間)し、面接時に聞いてない事(トラックの運転など)をしないといけない為、また上司の人間性に疑問を持った為に退職の意思を伝えようと思います。 この会社とは、雇用契約書などの書類は一切かわしていません。 このような場合は給与をいただけるのでしょうか? 念の為に、タイムカードのコピーはとりました。 もし、相手がごねた場合どのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

給与は受け取る事が出来ますし、雇用者側は給与を支払う義務があります。 雇用契約書はあった方がいいのはいいですが、必ずしも必要な訳ではありません。 民法では退職する2週間前までに、退職の意思を示せば退職できるとありますが、余裕を持って意思を伝えてください。 給与不払いなどの問題が発生した場合は、タイムカードのコピーを持って労働基準監督署に申し出れば、調査の上で催促等をおこなってもらう事が出来ます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/index.html#roudou

mk0112
質問者

お礼

先ほど退職の意思を伝えた所、無事に給与ももらえそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.2

働いた分の給料はもらえます。当然です。  しかし、それにしても、「相手がごねる」という事態を想定しているのが気になります。  退職する本当の理由は人間関係のトラブルなのではないですか。あるいは、mk0112さん側の問題で何らかの不都合が発生したのではないですか。  もしそうであったならば、「給料は支払われるが損害賠償を請求される」ということも考えられますので、対応は慎重にされた方が良いと思います。

mk0112
質問者

お礼

いえ、ごねるというのは向こうには働いたという証明がないと言い張れば、それまでなんじゃないかなと思いまして、投稿させていただきました。 でも、先ほど退職の意思を伝えた所、無事に給与ももらえそうです。 ありがとうございました。