• ベストアンサー

『ハイスクールミステリー学園七不思議』で『君の名は』?

 昔『ハイスクールミステリー 学園七不思議』というアニメが放映されていたのですが(1991-1992年頃?)、その中で放映されたとあるエピソードのあらすじが分からず、知り合いと一緒に消化不良を起こしています。  その話のサブタイトルは『君の名は』。  私の記憶だと、 「ある女子高生が、憧れの先生(確か美術担当)に  色々とアプローチをしてみるも、  いつまで経っても憶えてもらえず、  声を掛けるたびに『君の名は?』と訊かれる。  それにショックを受けたその女の子は、  とうとう自殺を図る」  ‥‥‥ というものだったと思うのですが、その物語のオチが分からないのです(主人公・みずきがどうなったかとか、その教師がどうなったかとか)。  あと、これをネットで調べていると、人気があったという同名の他作品(ラジオドラマ)の記事をよく見かけるのですが、それとは全然関係のない話なのでしょうか。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です、どーもすみませんお待たせしました。ざっとですがあらすじ書きますね。 絵が好きなみずきのクラスメイトしのぶはある日美術室で男性の幽霊に遭遇する。その幽霊は「君の名は」と訊いてきて悲しそうに消えてしまうが、気になったしのぶは後日再び美術室で幽霊に会う。彼は自分が何者なのかが判らないと言い、「フクハラアサコ」という女子生徒を探している、という事だった。 しのぶの様子がおかしいのに気付いたみずきが美術室を覗いてみたところ、しのぶが楽しそうに幽霊と話しているのを見てしまう。しのぶに訊いてみると、幽霊といっても優しい男性で、絵の事をいろいろ教えてくれるので仲良くなった、という。 厳格な父親に絵の道を反対されていた事もあって、しのぶは次第に幽霊との逢瀬にのめりこんでいく。このままでは良くないのでは、と思ったみずきは月影先輩に相談するが、その矢先にしのぶは「フクハラアサコ」への嫉妬のあまり、だれかれ構わず「お前がフクハラアサコか」と襲い掛かる錯乱状態になってしまい、遂には父親によって自宅の自室に軟禁されてしまう。 その間、みずきは美術室に展示されている絵と幽霊についての話を調べる。その絵を描いた人物は杉村という美術教師だったが、自身の作品制作にばかり熱心で生徒指導には関心のない教師で、生徒の名前もろくに覚えない程だった。ある女子生徒が彼を好きになり、在学中の二年間懸命に尽くすのだが彼が彼女に返す言葉はいつも「君の名は?」だった。悲観した女子生徒は自殺。その女子生徒こそ「フクハラアサコ」だった。 その事が問題になり杉村は周囲から猛烈なバッシングを受ける。以後彼は筆を折り、人が変わったように熱心に生徒を指導するようになったが、生きがいを失った杉村は抜け殻のようになり、ある日交通事故死してしまった。 みずきと月影先輩はしのぶの家へ行き、しのぶの母親にその話をするのだが、しのぶは影でひそかにその話を聞いていた。しのぶは夜家を抜け出して美術室で幽霊に会い、「あなたは杉村という美術教師だった」「フクハラアサコはもういない」と説明する。自分の素性や何故死んだのかを知り涙する幽霊。「君に何かお礼がしたい」という幽霊に、しのぶは「あなたのところへ連れて行って」と願う……。 しのぶが家を抜け出し行方不明になった、と連絡を受けたみずきと月影先輩はしのぶを探しに街へ出る。きっと美術室にいるに違いない、と二人としのぶの両親は学校へ。美術室に駆け込んだ一同が見たものは、例の絵の中で寄り添い幸せそうに微笑む幽霊の男性としのぶの姿だった。 その日以後、しのぶは行方不明のままになってしまったのだった。 ……というようなお話でした。まとめ下手なもんで長文すみません……。この話ではみずきは終始傍観者の立場なんで、みずきがどうなったとかはないです。そういう話多いんですよねこのアニメ(笑)。 ラジオドラマの話ですが、ラジオドラマ史上不朽の名作と言われている「君の名は」の事ですね。菊田一夫原作で、他に映画やNHKの朝ドラにもなりました。初出が1952年ですから、なーんの関係もありません。こっちは「君の名は」ですが、『ハイスクールミステリー学園七不思議』の方のタイトルは正確には「君の名は…」です。

TakeAkira
質問者

お礼

すごい! 友人が、「微妙にハッピーエンドだった気がする」と言っていたので不思議に思ったのですが、そんな濃い内容だったなんて‥‥‥吃驚です。 私が記憶していたのは、幽霊さんの素性だけだったんですね ‥‥‥。 細かなあらすじ説明、本当にありがとうございました。大感謝です!

その他の回答 (2)

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

ちょっと調べただけだからもっと 詳しく載っている所があるかもしれないけど http://www5.plala.or.jp/siva_2000/Gakunana/ http://www5.plala.or.jp/siva_2000/Gakunana/Title2.htm#Kimi

TakeAkira
質問者

お礼

こんなページがあったんですね。 他の話の情報まで ‥‥‥ すごいです。 また友人と話すタネが増えました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

確かその事でショックを受けた先生も死んじゃってたとか、そういう話だった覚えがあるんですが……。 すいません、録画したビデオテープうちにあるんですが、今見られないので明日か明後日まで締めないでいてもらえたら確認できると思います。

関連するQ&A

  • オススメの邦画を教えて  シリアスなミステリーなど

    鑑賞はほとんど洋画だったのですが、最近、邦画に興味を持ち始めました。 そこで、多くの方からおすすめの作品を教えていただきたいです。 恋愛もの・コメディ以外で、できればヒューマンタッチでもシリアスか、ミステリーのような内容のものを。 今まで観たもので、ツボにはまったのは、 ・クライマーズ・ハイ ・半落ち ・告白 ツボがはずれたのは「ゆれる」です。 なるべく、発表が2000年以降の新しいもので、 また、あらすじなどは必要であればこちらで調べますのであくまで、できるだけタイトルのみで、 よろしくお願いいたします。

  • ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?

    ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか? 東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。 原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。 原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

  • オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないアニメがあります

    オチだけはっきり覚えているのに、作品名が分からないアニメがあります ※申し訳ありません、二つの作品について聞くつもりでしたが、カテゴリが違うのでもう一度質問させて貰います。 あらすじで探していても、手掛かりも見当たらない状況です。 どなたかご存じの方おられましたらおしえて頂けるとありがたく思います。 『以下あらすじ』 登場人物がみな動物のようなキャラクターで、小学生の頃朝の再放送枠で見たので古い作品になると思います。 話の流れは「住人が早老病のように突然老いてしまった街があり、そこで原因を探る主人公達が月(もしくは別の世界?)に行って、治す為の手段を捜す。 そこで『この音色を聞かせれば治る』とバイオリンを渡され、戻ってきた主人公はラジオ放送で老いた住人たちに演奏を聴かせ、その音色で活力が戻ってゆく」 という話でした。

  • 60年代のテレビ番組

    60年代の外国もののテレビ番組で、石に恐竜の姿が写真の様に 写っている・・と言う話がありましたが、番組名が思い出せません。 未知の世界かミステリーゾーンかとは思いますが、出来れば何話か、 あらすじと今でも見ることが出来るかが分かれば有り難いのですが。

  • アニメのタイトルを教えて下さい:ホラーアニメ?

    子供の頃見てトラウマになったアニメをもう一度見てみたいと思っているのですが、タイトルが分らなくて困っています。 ↓そのアニメについてです。 ・1990~1995年頃に放送されていたアニメ(再放送かもしれません) ・セーラー服を着た女の子が出てくる ・学校(多分)の門が人を吸い込んでしまうというお話で、吸い込まれた先にはお花畑と地獄があったように記憶しています。 ミステリー学園七不思議ではないかとも思ったのですが、サブタイトルを見ても内容までは分からなくて発見できませんでした。 タイトルを(出来ればどの回なのかも)ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いしますm(u_u*)m

  • 『ウレリックスの憂鬱』にピンと来た方いますか?

    『メグとセロンIII』の発売前の電撃文庫のメルマガに、こんな文章がありました。 『――6人の個性豊かなメンバーによる、恋あり、友情あり、ミステリーあり、のドキドキハラハラワクワクドタバタ学園物語、第3巻が早くも登場!   今回のサブタイトル“ウレリックスの憂鬱”にピンと来た人は、かなりの時雨沢作品フリーク!』 (電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの総合情報メルマガ『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.82(2008/7/3)より) 時雨沢ファンの友達と既刊を探し回ったのですが、『ウレリックスの憂鬱』を発見することはできませんでした。 “ウレリックスの憂鬱”とは、どこでわかるようなものだったのでしょうか?? ご存知の方、教えてください!!

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔話でのエピソードで、タイトルどころかあらすじも忘れてしまっているお話を、思い出したくて質問します。 物語は、暗く静かなトーンでした。 トーンもさることながら、絵柄からしても、明るい話や、感動系の話しではなかったような気がします。 覚えているのは、麗子像のようなおかっぱヘアの女の子(男の子?)がしなやかな棒のようなもので、お母さんと思しき人を叩いているシーンだけです。 ぱしいっぱしいっ!という叩く音が印象に残っています。 手がかりが少なく、私自身も調べるのに手間取っております。 昔話ファン・マニアの方で、お心当たりのある方、是非ご教示ください。

  • 作品名を教えてください。

    作品名を教えてください。 5年以上前だと思いますが、地上波の深夜枠で放映されていたサスペンスです。 非常に印象に残っていてDVDを買いたいのですが、作品名がわからず困っております。 以下その作品の特徴を挙げますので、これを手掛かりに作品名がわかった方がいらっしゃいましたら、是非ご回答を願います。 【あらすじ】 すべてが順調だった金持ちの美男子が、ある日美女を誘って乗り出したドライブで派手なカークラッシュを起こしてしまい、蘇生手術の結果、見るに堪えないような醜い顔に変貌してしまう。 絶望と怒りの感情の中で毎日を酒におぼれ、遂には凍える寒さのなか路上で意識を失ってしまう。目を覚ますそこはビルの屋上のような場所。目の前に現れた謎の男から「世界は滅びた」と聞かされる。 【その他特徴】 洋画。英語圏の作品とは限らない。登場人物がフランス人だった気もする。カークラッシュした際の車は真っ赤なポルシェのような印象。話が二転三転する、デヴィットリンチの作品みたいな映画。造りは結構凝っている印象を受けました。 手掛かりは以上です。記憶のあやしい箇所が満載の情報ですが、宜しくお願いします。

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • オススメの学園ミステリ

    日常の謎というジャンルが好きで、特に学園ミステリが大好きです。 そこで、オススメの青春ミステリ小説を教えて下さい。タイトルの通り、特に学園を舞台にした青春ミステリを紹介していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう