• ベストアンサー

eo光ホームのPPPoEに関するユーザ名

遠く離れた知人から新PCを調達してもらうように頼まれているのですが、 プロバイダはeo光ホームで、前PCはwinMeにて専用ソフト(PPPoE?)にてつないでいました。 無線LANにすることで、PPPoE対応無線LANルータを調達したのですが、ユーザIDは「*****@ドメイン名」ではなく「昔なつかしダイヤルアップ時代のような@マークの無いユーザーID」でした。 これはフレッツ等では地域IP網から各ISPにつながる為に「@ドメイン」が必要であり、閉鎖的なネットワークでk-opti.comにつながっているので「@ドメイン」部分は不要という考えでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

その考え方で合っていると思います。フレッツなどはいろんなISPに接続する必要がありますから、@より後ろ、それも一番後ろからたどって行きます。ですから@より前が、ユーザIDとなると言う考え方で合っていると思います。 eoは直接、eo=ISPと繋がっていますから、@より後ろは要らないという事になります。(閉鎖的なネットワークという考え方は正しいでしょう)

apricot777
質問者

お礼

@マークの無い、ユーザ名とパスワードで無事PPPoE接続できました。ありがとうございます。