eo光でのWIFI接続方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用しているので、無線LAN(バッファロー製)を使用してeo光に接続しました。しかし、Wiiやスマホの接続ができず困っています。
  • eo光に接続するためには専用の機器が必要であり、市販の無線LANでは複数接続ができないようです。
  • 無線LANの説明書によると、10チャンネルまで接続可能ですが、接続できない場合は専用の機器を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

eo光でのWIFI接続方法

最近フレッツからeo光に変更しました。 ノートパソコンを使用しているので、無線LAN(バッファロー製)を使用しています。 eoにして接続は出来ましたがWiiもインターネットにつなぎたく、又、スマホ購入時にはそれもつなぎたいと 思っています。 で、Wiiをつなごうとしたのですが、説明書どおりしてもつながりません。 あるひとから聞いた話ではeoは最初にダイアルアップをするので最初に認証したパソコンしかつながらなく 他の機器を接続する場合には専用の機器が必要と聞きました。 実際、市販の無線LAN(WIFI)で複数接続はできないのでしょうか。 無線LANの説明書では、10チャンネルまで可能とあります。 よろしくお願いします。

  • rpu
  • お礼率93% (29/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.4

#2です。 機械が古くても大丈夫ですよ。 パソコンはお持ちのようですから、無線LAN親機の再設定をやりましょう。 マニュアルをお持ちでなければ、まずダウンロードして、印刷してから、臨んでください。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29146a4.pdf 最初にONU(光終端装置)、もしくは光電話アダプターからのLANケーブルを、無線LAN親機のWAN側にさして、無線LAN親機の設定初期化スイッチを押して、初期化します。 そして無線LAN親機のマニュアル通りに、ステップ4まで進みましょう。 ステップ5の4のところで、回線の種類をその他(PPPoE接続)を選びます。 以後は画面に従い、設定します。 これでパソコンを含め、インターネットにつなげる準備ができました。 Wiiの接続は、AOSS接続で画面の指示通りでいいのですが、無線親機から離れているとうまく接続できません。 接続設定時はできるだけ近くに置いてやると大丈夫です。

rpu
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 なんとか、無線LANの設定も正常になりました。 ただ、設定中にパソコンを立ち上げた状態でWiiを設定するとWii がうまく設定できませんでした。 おそらくIPアドレスがかぶっているのか?? など思い、パソコンを落としてWiiだけでやればつながりました。 その後、パソコンを立ち上げてもうまく動きます。 IPアドレスがかぶることはないのにこのような現象は不可解ですが、 今のところなんとか正しい接続で動きましたので、ホッとしています。 新しいルーターの購入も考えましたが、今回の不具合原因を掴んでおかないと、 機械なのか、設定なのか、よくわからなくて真意がつかめないかるのでホッとしています。 私が推測するには、プロバイターやパソコンを変えたのにルーターの初期化をしなかったこと、 及び接続方法、設定の間違い等複数の要因だったようです。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

その無線LAN親機は光に対応していない様ですね。 ADSL迄の様に書いてあります、新しいのに買い替えられるのが一番の近道の様に感じられますが?。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

バッファローの無線LAN親機の型番は? ルーター機能があるなら、親機の設定画面を開いてPPPoEの設定をします。 要するにeoへの接続情報を無線親機に登録して、無線親機が自動的に接続するようにすれば、できます。 我が家も同様に設定しております。

rpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のものではなくWBR2-G54というかなり前の無線親機です。 WiiのAOSSを使って自動認識させたのですが、無理でした。 アクセスポイントを探して設定を試みましたが、セキュリティーキーを聞いてきました。 AOSSはセキュリティーキーの交換を自動でおこなうと思いますので この方法でもつながりませんでした。 機械が古すぎるのでしょうか? そういえば親機のWANポートにモデムを接続するとあるのですが そうすれば不安定な接続になるので、通常のLANポートの接続すると安定します。 が、そうするとパソコン立ち上げ時に、ダイアルアップで接続しないとだめです。 パソコンを立ち上げた時点でeoに自動につながらないことが既におかしいのでしょうか?

noname#165541
noname#165541
回答No.1

eoって関電の光インターネットサービスですよね? 実家がeoなので回答します。 光回線ですので、光ケーブル→ONU→eoからレンタルしてるルーター、って構成だと思います。 パスワード認証でネットに接続するようになってますが、最初にルーターにログインしてユーザー名とパスワードを入力した覚えはないですか?eoのルーターを経由するなら、特に何もせず、LANケーブルを接続するだけでネットに繋がったはずです(多分、今もつながりますよね?)。 で、無線LANルーターの接続ですが、eoのルーターの”LAN”と書いてあるポートと無線ルーターの”LAN”のポートをLANケーブルで繋げば終了です。 最近のバッファローの無線ルーターなら、自動でルーターモードかブリッジモードかを区別するようになっていますので、特に設定はいらないはずです。 無線のSSIDとパスワードも、無線ルーター本体に書いてあります。

rpu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のものではなくWBR2-G54というかなり前の無線親機です。 古いのがダメなのでしょうか? 私なりにいろいろやってみましたがwiiはつながりません。

関連するQ&A

  • eo光で無線LAN接続

    eo光100Mに接続しようと考えています。 また、ニンテンドーWiiも購入し、こちらもネット接続できるようにしたいと思っています。 こういうことにまったく素人なので、そのためにどんな機器が必要なのか、また、たくさんの種類がある中でどれがいいのかよくわかりません。 無線LAN接続するのに必要なオススメ機器(モデムやルーターなど)をお教えいただければ有難いです(レンタルではなく機器を購入しようと思っています)。 ・ノートPC(DELL Inspiron2200 Celeron 504MB)、XP ・eo光100Mプラン ・ニンテンドーwiiにもネット接続 ・無線LAN ・できれば安価にすませたい

  • eo光で任天堂wifi通信してらっしゃる方へ

    今はDIONのADSLで、任天堂DSやwiiのwifi通信を モデムに入れた無線LANカードでしているのですが、もうすぐ 関西電力のeo光にする予定です。そこで今現在eo光でwifi通信している方やしていた方への質問なのですが、 ・問題なくwifi通信できるでしょうか?特に「おいでよどうぶつの森」をしているとよく途中で切れたりする人がいて迷惑なことがあり、 eo光に変えることでそういうことにはならないでしょうか?(今はとても快適に通信できています。) ・通信機器は何が必要でしょうか。ルーターというものが必要なようですが、使っているメーカーや機器名を教えて欲しいのですが・・・ eo光の方にも質問はしたのですが、任天堂に聞いてください、で 任天堂に聞くとプロバイダに聞いてくださいなのです。。。 よろしくお願いします。

  • eo光での無線LAN接続について

    以前からFMVLX55Y/Dのパソコンを使用しeo光でネットをしています。 新居に引越ししても引き続きeoで電話・テレビ・ネットのセットを お願いし、やっと光の工事をしてもらいました。 無線LANを購入し、いざ接続!と思っても無線(バッファロー)の セットアップCDをダウンロードしたら、最後に「このCDは読み取れ ませんでした」と出てきて設定できません。 ファイヤーオール設定も言われたとおりに一時無効にしています。 eoのHPも見ました。しかしわからないのです。そこで質問です。 (1)上記のパソコンに無線の通信機能がついてないのではないか。 (パソコンの通信機能の箇所には無線LANIEEE802.11b/g準拠と書いています) (2)無線LAN接続の方法(パソコンの設定方法) (3)無線LANのセキユリティは? 情報不足で申し訳ございませんが、わかる範囲で結構ですので よろしくお願いします。

  • eo光と無線LAN機器の接続(WINDOWS XP

    全くの初心者です 教えていただきたいのですが 先日ipad2を購入したので 自宅で無線LANをスタートするために バッファローの WHR-G3001Nを購入しましたが eo光のホームファイバー機器との接続方法が全くわかりません 現在は eo光の機器1 正面が黒い WANとか、LANとかのランプがある機器と eo光の機器2 真っ白の 100Mとか、ACT とかのランプがある機器と TVを買ったときに接続セットしてもらった バッファローのブロードステーションという(有線LAN?)の機器が 接続されてすでに稼動しています どれにどれを接続したらよいのか全くわからず ネットで調べても無線LAN装置からipadへの設定などは理解できたのですが・・ 現在の有線LANらしき装置は、外さなければいけないなら 外しても大丈夫です(TVとの接続はあまり要らなかったので) 設定等は何とか自力で調べて頑張りますので 接続ほうほうを初心者でもわかりやすくご教授いただけるとありがたいです

  • wifi接続について

    バッファローのルーターを使ってましたが、前日まで接続してたのに急に接続しなくなり寿命かと思い無線LANルーター、エレコムWRC-1167GS2を購入しました。パスワードも打ち込み接続終了になりますがゲームはwifi切らないと遊ぶことは出来ません。ドコモの店舗に行きフリーwifiに繋ぐとwifi切らなくても起動しました。家だと出来ません。プロバイダはヤフーですがひかり回線がないためADSLです。パソコンは無線でも繋がってます。スマホとタブレットがダメです。アンドロイドです。機器に詳しくないのでこの説明は不十分かと思いますが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2台目同時接続 eo接続ツール

    BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHPを購入しました(-"-) 無線LANアダプタ子機セットです。。。 どうも接続がややこしく(自分がややこしくしてる??) とにかく買ったからには有線でもとりあえず繋げたいと思い頑張りましたが、一方で接続していると一方で認証ID、認証IDパスワードが認証されません(;_; 調べた結果、eo接続ツールからだと同時には無理だということがわかりました(・_;) ルーター接続からetc・・・と書いていましたが『えっ、ルーターとは繋がっていますけど\(゜ロ\)』とういう感じです。 LANケーブルを取り替えるケーズもあるようですが、どちらか一台は繋がるのですからLANには問題ないですよね?(;O;)  どうしたら良いのか(-"-) 無線LANなのに有線LANにしている私に、どうすればよいか声をかけていただけませんか<(_ _)>(-"-)

  • eo光ルータの不具合

    eo光ルータの不具合 現在、NTT光フレッツから eo光に乗り換えて2ヶ月経ちます。 同じような不具合で困っていらっしゃる方 いないでしょうか? NTTの時は回線終端装置にLAN出力端子が4個あったのでデスクトップにはケーブルを、NECの無線ルータを2つ目の端子に接続し、問題なく3年間使用していました。 ところがeo光の回線終端装置はPC用LAN出力端子は1つしかなく、無線ルータを使うために ここへ無線ルータを接続し、NEC無線ルータの方へ デスクトップLANを使用しています。 eoも無線LANはこの方法でしか使用できないとのこと。 ここで、問題が起きるのですが 2ヶ月で多い時に 週に1回、月に1回 といきなりeo光の回線終端装置とNEC無線ルータの通信がバグり 通信が途絶えてしまいます。 ルータの電源を落として、再起動かけると 復活するのですが ランダムに発生して不安です。 サポートセンターへ問い合わせても、同様の事象は他でも起きており、電源落として再起動しかないらしい。こんな説明は最初から無かったので だまされた感じです。 少なくともeo光の回線終端装置にNTTと同じように複数の PC用LAN出力端子を作るよう強く要望していますが どうなることやら?? 何か、良い解決方法をご存知の方いらっしゃったら お願いします。

  • wifiに接続できません

       acer aspire5741 Windows7 Homepremiam を使用しています。  buffaloの、家族で使っている無線LANに接続をしていました。  新しく、Emobileの無線LAN(wifi? ・・用語の区別がつかないのですが、インターネットに接続するものです) を使用し始めました。  Embileの機種名は、pocketwifi lite Gl04p というものです。  全部で4台のパソコンを持っており、他の3台には問題なく接続できたのですが、  このパソコンAcerだけには、なぜかつながりません。  これはどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いいたします。 

  • eo光でのWIIへの有線接続について

    eo光に加入しているのですが、この度WIIを有線でネットに接続しようと考えまして、BUFFALOの「LUA3-U2-ATX」というUSBLANアダプターを購入いたしました。 PCに刺さっていたLANを抜いて、これを使って、WIIとルーターをつなげたのですが、エラーが出て接続できません。 エラーコード的にはIPアドレスを自動的に取得できていないと言う状況のようなのですが。。 今ひとつ、対応の仕方が分かりません。 この場合、どういうことであるのか、また、どうすればいいのかお教えください。

  • 無線LANの接続方法

    お教えいただきたい事のある、本当のパソコン初心者です。 質問というのは、私は現在NTTのBフレッツでネット接続をしております。最近、家族がVAIOの無線LAN内臓のパソコンを購入いたしました。家族は現在、ダイヤルアップでネット接続をしております。 以上の状況で内蔵されている無線LANを使用し、Bフレッツ経由でネット接続を行うには、何が必要(親機?)で、機器の接続をどうすればよいかお教えください。また、必要機器でオススメいただけるものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。