• ベストアンサー

pattiriの回答

  • pattiri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分で勉強しようと思うことも大切ですよ。塾に行ったからといって成績が上がるものでもないですからね。テスト期間、受験とこれから忙しいですががんばってください。 塾の選び方で注意することを示しておきます。 それは講師がバイトの方ではないこと、その場合たいていが大学生だと思われますが、正直あまりよいとはいえません。高いお金を払ってますしね。やはり講師は正社員がよいですね。首きられるかどうかで必死なので熱が入っていてよいと思いますよ。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、そうですね~~!

関連するQ&A

  • 塾を続けたいのですが‥‥

    中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 入ったばかりの塾をやめたい

    3月の終わりごろから、『春期講習』として塾に行っていました。 しかし友達も全然いなくて、すごくつまらないのでやめたいんです。 しかもその塾に行っていない友達に『他の塾に一緒に行こう』 とも言われました。 ちょうどいいし、私は今日にでもやめたいんです。 だけどお母さんは『4月分の授業料払ってるから今すぐはダメ』 見たいな事を言われました。 でも多分大丈夫っぽいので大丈夫です。 それで、『やめるなら(塾の)先生たちに「やめます」って自分で言いなさい』といわれました。 でもそんなこと絶対イヤなので、お母さんに電話してもらうように頼みました。 で、その電話なんですけど なんていえばいいか自分で考えろといわれました。 それで、一体何といえばいいのか分かりません。 誰か考えてくれませんか?

  • また、質問させてもらいます ぼくは、もう7か月塾に行っていますが、やめたいです その理由は、塾で勉強するより家で勉強したほうがはかどって、頭によく入るからです。 てか普通は、「塾をやめたいなあ」とかいって理由言えばやめさせてもらえるじゃないですか。 でも僕の親はそれを言ってもやめさせてくれません。 親が言うには、「テストで、20番以内に入るまで辞めさせん」とか言うんです。 じゃあ、言うけど塾に行きよって高校に行けんかったらどうするん?って言いますよ。あの時塾やめさせておけばよかったじゃだめでっせ。 すみません、乱分になりましたが、どうすれば親を説得して塾を止めれるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾。中3です

    お母さんに電話してもらい木曜に塾にいくことになりました。 大手塾とはちがい金銭的な面できめました。 そこは、5人に対し2人の先生で、先生の自宅に行くと、 無料でおしえてくれるとのことでした。 推薦を狙ってるんですが高校別に計画を立ててくれるのか心配だし、とれるようにしてくれるかも心配です。 後この時期に塾にはいるのも少し気が引けます。 個人塾なので心配です。

  • 塾&ゼミについて

    こんにちは(_ _*) 今年4月に中3になります。 質問と言うか相談なんですが、 受験生になるので 塾にいくかゼミを始めたいと 思っています。 ですが、親を説得することが できません。 私は馬鹿で今の授業に 全くついていけてないのです 前にゼミをやっていたのですが ためてしまい、やめさせられました。 金額で言えばゼミのほうが 安いと思うのですが 塾に通う方が成績が 上がるのでしょうか? ゼミは家でできますが、 塾はいく時間がかかります どちらの方がいいのでしょうか、 また、どのようにして 親を説得させればいいのでしょうか 父が高校中退でヤンキーっぽい人 だったので、怒らせると非常に怖いです。そのうえ短気で怒りっぽく、 今、全くしゃべってなく 壁がある状況です。 どうすればいいのでしょうか(;o;)

  • 中3 塾をやめたい 助けて下さい…

    何も考えずに答えてほしいです。 私は今中3ですが、塾をやめたいです… やめたいというか、個別塾に変えたいです。 結構前から思っていて、親に言いたいのですが、なんと言えば説得できるでしょうか? ただ単に、やめたいと言うのは絶対に許してくれません しかも、受験生でこの時期です… 何かいい理由ありませんか? 本当に不謹慎な質問ですいません。 でも、本当にやめたいんです… 私の体力じゃ付いていけません。 中傷いらないです お願いします!

  • 塾について

    近所に大手の塾がいくつかあります。 立派な建物に看板、先生も何人も居る 自転車も大量に止まってて大人数のようです 大抵、広告もよく見ます 他にも個人の塾があります 個人でやってる塾ってどうなのでしょうか? 自宅の2階でこじんまりやってる所もあります HPなどもなくどうなのか分かりません 塾選びってどうしてます?

  • これから塾に入るんですが・・・

    私は中3で高校受験があります。 もう夏休みに入り『塾に入れ!』と 親にも言われています。けれど何処の 塾がいいかわかりません。それ以前に、 個人指導の塾とクラスで分けられているような塾、 どっちがいいのか。。。 私は、5教科の中の数学と英語以外は まぁまぁできるんですが↑の2つは全然×で。。。 定期テストで英語は毎回平均以下だし。。。 こういう私はどっちの塾が向いているのでしょうか???

  • 塾。

    塾をまだはいってわずかなのですが、個人塾なんですが、そこではプリントをやっていくのですが、学校ではここまで進んだから、今日ここやろうみたいなのがないんです。もうすぐ実力なのですが、実力対策をしてるようなしてないような個人塾ってこんな感じなんですか? みなさんの所はどんな感じか教えてください。

  • 高校受験 塾

    現在中3です。(女子です) これから塾に通いできれば早慶に合格したいのですが お勧めの塾があれば教えてください! 早稲アカなどの大手よりもできれば面倒見のいい個人塾で 早慶の実績がいいところがいいです>< 注文多くてごめんなさい。