• ベストアンサー

インターンすべきですか?

y-tanaの回答

• y-tana
回答No.1

まず、「自分がどんな仕事に向いているか」と言うことを考えて見てください。・・・上記の文面から判断すると、まだ見えていないと思いますが、いかがですか? もし、「?」であれば、積極的に企業のインターンシップに参加してみると良いでしょう。 インターンシップ制度とは「ミスマッチを防ぐための情報源」になるように企業が実施しているもの(一部思惑の違うものもありますが)。であるから、仕事をしる絶好のチャンスですから積極的に活用していくことが望ましいのです。 また、夏の期間を使って様々な仕事に関する情報収集をするのもいいでしょう。特に仕事の内容がわからないものを中心に広く調べると良いですよ。 今の大学生に足らないものは、「仕事に関する情報(業務内容等)」と「企業に対する考え方」と「就職に対する意識」と思います。 この時期に「悩む」ということは意識はしっかりとお持ちと思います。後は多くを知ることです。自分自信でどんどん動いてみてください。動くことで、次に何がわからないかが見えるはずです。

lavender_Miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では向いている仕事…は分かっているつもりでも、それは実は思い込みであって、実は違った…としたらいけないので、見識を広めた方がいいかなと思っています。