• ベストアンサー

妊娠にまつわる夫婦の性生活について

yukko10の回答

• ベストアンサー
  • yukko10
回答No.3

7ヶ月の娘がいます。私も同じような悩みをもっていたので思わず書き込みしました。 出産後、私も性欲がなくなってしまい、主人に申し訳ないと思う日々が続いていました。夫婦にとってセックスがとても大事だと言うことは、妊娠前から常々話していただけに、やらなきゃと思う反面、私も性活が苦痛で苦痛で・・・。それでも、月に2週間に一回くらいは我慢してしてたんですけど、(二人目も欲しいし)こういうのって伝わってしまうものなんですね。「二人目が欲しいからしてるんでしょ。」と言われてしまいました。やっぱり、義務になったらお互いに楽しめないですよね。 このままじゃよくないと思い、したくないのにするのはやめて、私がやってもいいかなって思うときにするようにしました。(やっと、最近になって少し性欲も戻ってきたようです。)性活の回数は減って、主人には悪い気もしますが、嫌々ながらやってもお互いのためにならないので。 私の場合、プレッシャーから解放されたら性欲も出てきましたよ。二人目作らなきゃとか、セックスしなきゃとか、いろいろなプレッシャーを感じるとよくないみたいです。子供は、授かりもの。適当な時期に神様が授けてくださいますよ。(私は、かなり年とってますが、なるようになると思っています。)まずは、自分たちがセックスを楽しめるようご夫婦で工夫してみてはいかがでしょうか。

yutina851
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yukko様のお話し、とても共感できました! 私も第1児の妊娠~育児(現在)後は 出産前よりグッと性欲が減りました。 いつの頃からか私は「夫のために性活しなきゃ」と ず~~っとそう思って対応してきたように感じます。 二人目作らなきゃとか、セックスしなきゃとか…コレ本当に プレッシャーなんですよねぇ。 たぶん、私もムリをしていたのだと思います。 その結果が爆発した今であるのだと…。 私もyukkoさん同様 自分がしてもいいかな、と思った時だけするようにします。 でも、余談ですが、アレなんですよねぇ~ 小さい子供がいると母(私たち)は育児や家事で疲れて眠いし 子供と一緒になって眠ってしまったり、 子供が思うように寝てくれなかったりで 性活の時間を作ること…それ自体が とっても大変だったり…するんですよねぇ^^; 共感できるお話し伺えて とても励まされました。 本当にありがとうございました^^