• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっております。現在NECのデスクトップを家庭で利用しているのですが、先日動画(goo音楽にあるケツメイシのミュージックビデオの視聴)を見ようとしたら突然画面が真っ黒になり、ピーッ・ピーッと一定の間隔で発信音のようなものが鳴っています。これはいけないと思い、強制的にシャットダウンさせました。その後パソコンの電源を入れても画面は真っ黒で前述した発信音が鳴ります。試しに主電源を切ってもう一度電源を入れて起動させても同じ症状です。修理が必要でしょうか?ウイルスではないようなのですが、家庭でも仕事でパソコンを使うため、大変困っております。ご教授宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

BIOSまでは立ち上がるでしょうか? NEC製とのことですので、画面にNECロゴが出たりするはずなんですが。 また、OSは起動しますか? 例えばWinXPのロゴは出るけどそこでブラックアウトするなど… 考えられる可能性は… 1 HDDが物理的に壊れた。 2 HDDの中にあるデータが壊れた 3 その他パーツが壊れた ですが、ビープ音(ピーッという音)がするのでm 3じゃないかなぁと… 3の場合は確実に修理が必要です。

ikkoikkoikko
質問者

補足

こんにちは。ご回答感謝します。画面に立ち上がるロゴ等なのですが・・・まったく立ち上がらないのです。OSさえも起動していません。電源は入るのだけれど、ピーピーが鳴り響くだけなのです・・・。もう泣きそうです(T_T)。#1の方がおっしゃっているように、カスタマーセンターに電話すべきなのでしょうね。自分で何とかできると思ったのですが・・・甘かったようです(泣)。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の方の仰るとおりです。 メーカー修理が最短確実です。 いろいろあがくのは費用と手間がかさむだけになると思いますが、 USB等で繋がってる外部機器を外してリトライして下さい。 プリンタの不調でそうなった経験があります。 たまたま動画を見ようとした時にトラブルが重なっただけでしょう。 ウイルスもこの件には無関係だと思います。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳ありません。一応、おっしゃるとおりに外部機器を外しリトライしたのですが、やはりピーピーでまったく起動しないのです。色々やってはみたのですが、明日、ヤマダ電器に持って行く事にしました。こちらをお借りしてここに回答していただいたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3
ikkoikkoikko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。サイト、見てみましたが、ウチのパソコンから鳴っているピーピーは、「長の繰り返し」のようです。ただ、そのメッセージの「DRAM挿し込み不良」ではないような・・・。でもこのサイト、おもしろかったです☆

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

完全なシステム異常です。 知識が有るのであれば、色々と方法が有りますが、メーカー製のパソコンのようですので、NECのサポートセンターにお電話しまして、サポートを受けてください。 専門家が、その方のレベルに合ったサポートをしていただけます。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございますm(_ _)m現在会社で仕事中なもので、帰ったらすぐに電話してみようとおもいます。仕事でパソコンを使うものの、システム関連はほとんど知識ないので、専門家からのサポートは有難いですネ☆

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • パソコンの異常で困っています。

    パソコンに電源を入れると、ビープ音がピー、ピー、ピーと一定の間隔で鳴り続けブーティングが始まりません。 画面にも何も表示されません。 これはどういった故障と考えられるでしょうか? モニターの故障?それとも本体の故障? アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが急に再起動される

    普通にパソコンを使っていると急に画面が表示されなくなってバクってしまいました。(この質問しようとした時も急に消えた) 消えた直後、電源の方は画面が消えたと同時のシャットダウンの音(青い画面に変わる時の音楽じゃないほう)がして再起動してしまいます。 このパソコンは今年で5年目ですが、ついに壊れたということなんですか?

  • パソコンから謎の音が・・・

    今朝、突然パソコンから「ピーッピーッ」という音が出ました。その音は一定間隔でやや低く、箱?(画面じゃないやつ)の方から出ていたようです。 その時は箱の方が熱かったのでそれが原因かと思い、電源を切りました。そしてさっき、もう大丈夫かなと思い電源を入れたのですが、数十秒くらいまた音が鳴り、止みました。 ぱっと見た限りではデータが消えてはいないと思うのですが・・・ この音の原因は何なのでしょうか? 今は特に音はしていないのですが、やはり不安です。 使用しているパソコンは富士通のもので購入から1年以上経っています。

  • パソコンが起動しない

    パソコンをつけたまま出かけたんですが、 帰ってきたらピーピー音がなっていて、 1度電源を切ったらそれっきり起動しなくなりました。 ファンは回る DVDドライブのランプがついたりつかなかったり モニターのランプはオレンジのまま(画面には何も表示されない) 警告音は無い ↑のような状態です 1度ほかのパソコンをつかって、ディスクのエラーチェック?をしたら起動できたんですが、 しばらく使っていたらまたできなくなりました ためしにモニターを変えてみましたが、 やっぱり起動できません ハードディスクをほかのパソコンにつないで起動すると、 ウィンドウズの「ようこそ」の画面で止まります 何が壊れたのか調べる方法、解決方法がありましたら、 教えてください よろしくお願いします

  • パソコン再起動

    パソコンで再起動をすると、画面に「シャットダウンしています」表示された後、電源が切れて再び起動しますけど、これがなんとなく不思議です。 シャットダウンというのはパソコンが完全に停止した状態だと認識してますが、なぜその状態から「再起動」できるのか?また、なんらかのトラブルで再起動の操作をしていないのに勝手にパソコンが起動する可能性を示しているように思えます。 分かりやすく解説できる方、お願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    起動中に突然、シャットダウンし、それ以降、起動しなくなりました。 何回か起動を試みたのですが、電源ボタンを押すと、 HITACHIとintelのロゴが表示されて、ビープ音が4回鳴って、シャットダウン。 または、何も表示されずにファンの回る音がしてシャットダウンします。 データだけでも救出できればと思いますが、ハードディスクが傷んでいる状態でしょうか? ご教示ください。 日立 ノートパソコン PC-XNB2-122ABW Windows XP よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    ウィンドウズxpを使用しております。 先ほど、パソコンをシャットダウンせずに電源ボタンを押して終了させてしまったところ、 次に起動させようとして電源をつけると、 ウィンドウズが正しく開始できませんでした。などということが長々書かれた画面になったあと ウィンドウズのロゴの画面になるのですが、それから全く動かなく、デスクトップの画面に移りません。 どうしたら良いのか分からず、質問させて頂きました。 対処法が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • パソコンを起動するとピーピーと高い音が鳴り続ける

    タイトルの通りの状態なのでこの音を止めたいのですが方法がわかりません。 何が原因なのかはわかっています。 ファンが止まった事が原因です。音がうるさくなってとうとう止まり、止まって5秒ぐらいで鳴り始めました。今では最初からファンが止まっているので、ログオンすると鳴り始めます。ユーザー選択画面で放置しましたが、鳴りませんでした。シャットダウンする時はPCの電源が切れるまで鳴り続けています。 ファンの交換はしません。ただこの音だけを消して、聴きたい音だけを聴きたいです。 詳細を説明しますと、車でバックギアにした時の音と似ています間隔も同じだと思います(1秒間隔)。 音量2でヘッドホンをしてますが、耳に響く様な大きさの音です。音量ミキサでデバイスをミュートにすると一緒にミュートされます(音量を上げれば一緒に上がる)。ですがその音を録音しようとMoo0 ボイス録音機(PCで流れる音を録音するソフト)を使いましたが、録音出来ませんでした。試しにサウンドテストでログオン音を流したら、それは録音出来ました。 システムの音を消せばいいのかと思い、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド→サウンドタブ→サウンド設定をなしとしましたが流れ続けます。 4月近くまでは使おうと考えているため、もしこの音を消す事が出来るのであれば教えてください。 ファンの交換やパソコンの裏側を開けてといった解決法しかないのであれば諦めてピーピー聴きながら使用しますが。 とりあえず色々とPCの情報を載せておきます。無駄な情報もあるかもしれませんが。 Windows VistaTM Home Premium Copyright © 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved. Service Pack 2 ノートパソコン 製造元:株式会社ユニットコム