• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっております。現在NECのデスクトップを家庭で利用しているのですが、先日動画(goo音楽にあるケツメイシのミュージックビデオの視聴)を見ようとしたら突然画面が真っ黒になり、ピーッ・ピーッと一定の間隔で発信音のようなものが鳴っています。これはいけないと思い、強制的にシャットダウンさせました。その後パソコンの電源を入れても画面は真っ黒で前述した発信音が鳴ります。試しに主電源を切ってもう一度電源を入れて起動させても同じ症状です。修理が必要でしょうか?ウイルスではないようなのですが、家庭でも仕事でパソコンを使うため、大変困っております。ご教授宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BIOSまでは立ち上がるでしょうか? NEC製とのことですので、画面にNECロゴが出たりするはずなんですが。 また、OSは起動しますか? 例えばWinXPのロゴは出るけどそこでブラックアウトするなど… 考えられる可能性は… 1 HDDが物理的に壊れた。 2 HDDの中にあるデータが壊れた 3 その他パーツが壊れた ですが、ビープ音(ピーッという音)がするのでm 3じゃないかなぁと… 3の場合は確実に修理が必要です。

ikkoikkoikko
質問者

補足

こんにちは。ご回答感謝します。画面に立ち上がるロゴ等なのですが・・・まったく立ち上がらないのです。OSさえも起動していません。電源は入るのだけれど、ピーピーが鳴り響くだけなのです・・・。もう泣きそうです(T_T)。#1の方がおっしゃっているように、カスタマーセンターに電話すべきなのでしょうね。自分で何とかできると思ったのですが・・・甘かったようです(泣)。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の方の仰るとおりです。 メーカー修理が最短確実です。 いろいろあがくのは費用と手間がかさむだけになると思いますが、 USB等で繋がってる外部機器を外してリトライして下さい。 プリンタの不調でそうなった経験があります。 たまたま動画を見ようとした時にトラブルが重なっただけでしょう。 ウイルスもこの件には無関係だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳ありません。一応、おっしゃるとおりに外部機器を外しリトライしたのですが、やはりピーピーでまったく起動しないのです。色々やってはみたのですが、明日、ヤマダ電器に持って行く事にしました。こちらをお借りしてここに回答していただいたみなさんにお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。サイト、見てみましたが、ウチのパソコンから鳴っているピーピーは、「長の繰り返し」のようです。ただ、そのメッセージの「DRAM挿し込み不良」ではないような・・・。でもこのサイト、おもしろかったです☆

• syunmaru
回答No.1

完全なシステム異常です。 知識が有るのであれば、色々と方法が有りますが、メーカー製のパソコンのようですので、NECのサポートセンターにお電話しまして、サポートを受けてください。 専門家が、その方のレベルに合ったサポートをしていただけます。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございますm(_ _)m現在会社で仕事中なもので、帰ったらすぐに電話してみようとおもいます。仕事でパソコンを使うものの、システム関連はほとんど知識ないので、専門家からのサポートは有難いですネ☆