• ベストアンサー

ch の発音

Chicagoは「シ」カゴなのに、chicken は「チ」キン、 Charlie は「チ」ャーリー、しかしあだ名は「サ」で始まる。 「チャ」が「サ」、「チ」が「シ」でも良い、みたいな事を聞いたのですが、 どういう法則で発音が違ってくるのでしょうか? また他に、下はどうでしょうか? chu→Chuck のチャ/ スやシュと発音する単語はありますか? che→cherry のチェ/ chemistry のケですが、セと発音する単語はありますか? cho→chore のチョ/ ソやショと発音する単語はありますか? 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 こんにちは!!! >。「シ」カゴに住んでいるバイリンガルの人の仲のいい人がCharlieで、あだ名が「サ」・・・なんです。その人は「もうわかるでしょ、chaはサでもいいんだよ」と言っていましたので、ローマ字というよりは英語の事かなと思いました。 どう考えても彼は「言葉遊び」をしているような気がしてなりません。 「サ」一文字があだ名だということを前提にすると、自分はCharlesでCharlieとみんな呼んでいるけど(charlまで短くしている)、「サ」とも呼んでいるので、chaは「サ」とも読めるんだよ、とからかっているように思えるのです。 「シャ」の日本語発音に問題があるということでもないし、英語単語でchaを本当に日本語の「サ」の音のように発音するのはないと思うし、というのが私の回答です。 How come you said "cha" could be pronounsed 「サ」、Sarlie??? <g>と聞いてみてはいかがですか? Gが馬の口から聞いてみたらどうか、って言ってたって。 <g> これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

runbini
質問者

お礼

こちらでも回答をありがとうございます。例えばCharlieを「サークン」などというあだ名で呼ぶ事を想像してみてください。一文字ではないんです。「シャークン」ならまだわかるのですが「サークン」なんてどうしてなんだろう??????と思ってしまいます。「Cha」を「サ」と読むのはどうやらよくある事ではないようですね。

runbini
質問者

補足

> Gが馬の口から聞いてみたらどうか、って言ってたって。 <g> 馬の口から聞くといい事があるんでしょうか????

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 「馬の口から」を英語に直すと、from the horse's mouthとなりますね。 この表現は、それを言った人から直接聞く、と言うフィーリングがある表現なのです。 知ったかぶりをした人(ご質問の人ではなく)から聞いた人がこれ本当?と聞かれたときに、また知ったかぶりをしたなその人、じゃその本人に聞いてみたら面白いよ?と言う具合ですね。 知ったかぶり、というようなフィーリングはこの表現にはなく、from the original source (of the information)と言うフィーリングだけです。 ほかの人に聞いても分からない時等に良く使いますね。 仕方ないから本人に聞いてみたら?と言うフィ-リングですね。 日本の文化に興味ありますか、その人。 そうだったら、また言葉遊びで、Charlie=チャーリー=茶利, だから茶、そして、茶=「サ」from 茶道。 千利休の利。 だから、サー君。 ダメか。<g> にんじんをうまく使って白状させてください。

runbini
質問者

お礼

再び(というかずいぶん沢山)回答をありがとうございます。本人に聞けということ、全くその通りです。日本語ぺらぺらです。一応ネイティブスピーカー・・・のように聞こえます。あ、説明が今ひとつうまくないようです。本人に聞くチャンスがなかなか訪れませんけれど毎日狙ってみます。馬の口の話はよくわかりました。「馬の口から聞けと言われたけど、聞いてくれた?」とメールを送ったところでした(意味もわからずに)。 > 日本の文化に興味ありますか、その人。 そうだったら、また言葉遊びで、Charlie=チャーリー=茶利, だから茶、そして、茶=「サ」from 茶道。 千利休の利。 だから、サー君。 これ、いただきます!案外ここからかも知れませんね!!!!本当にありがとうございます。

runbini
質問者

補足

あ、説明が今ひとつうまくないようです。     ↓ 日本語はぺらぺらですが、説明が上手にできるかというとそうでもないようです。

回答No.4

フランス語では、ch は シャ行(正確には違いますが日本語レベルで)、 英語で 主に チャ行になります。この違いは、英語に強く影響したのが、 フランス語の標準語ではなく、アングロ・ノルマン語だからです。もちろん、 ラテン語からやギリシャ語・アラビア語起源の語で、元の音が残っている のもあります。 c [s] {i, e, y の前} , [k] {i, e, y 以外} や g {ジャ行/ i, e, y の前} , [g] {i, e, y 以外} もフランス語の読み規則ですが、英語では get , gift のようにゲルマン語 起源のものは [g] です。ゲルマン語起源でも guest は、つづりの方が かえられてます。 chemistry ~ chemical ~ alchemy - alkimiya ラテン語 ← さらに、ギリシャ語・アラビア語にまでさかのぼります。 Chicago は、原住民の地名のカナダ・フランス語からです。 Charlie ← Charles [英:チャールズ, 仏:シャルル] chu [シュ] , che [セ] , cho [ショ] の例 ・parachute [パラシュート] ・marchioness [マルショネス] 侯爵夫人、女侯爵 ・chou [シュー] ・Chopin   [ショパン] ポーランド出身作曲家 ---比較的新しくフランス語からはいったもの

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 > この違いは、英語に強く影響したのが、フランス語の標準語ではなく、アングロ・ノルマン語だからです。 なるほど!でも当然のように「cha」が「サ」になると言ったのは未だに謎です。「シャ」ならご説明でわかりますけれど。 その他のご説明はとてもよくわかりました。言葉って音が先に伝えられて文字はその後を付いて来るものなのですね。

回答No.3

英語はフランス語の影響が強いのでドイツ語やスペイン語のようにスペルに対しての法則がありません。 慣れるしかないでしょう。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。英語はフランス語の影響が強いのですね。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

ch の発音がサ行になるのは、フランス語からの影響ではないかと思います。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。何とフランス語の影響とのことですね。#1のお礼にも書いたのですが、アメリカの人が言ったので英語の事だとばかり思っていました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

参考 URL に China, Chicago, chimera, chi-square, spinach と例が上っていました (もっとも、英語の話ではなく、ヘボン式ローマ字の優越性に関する議論です)。 英語は綴りと発音が全く違う言語です。外来語が多いこともあってか、発音の法則性はほとんどないでしょう。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/lang/lang13.htm
runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「シ」カゴに住んでいるバイリンガルの人の仲のいい人がCharlieで、あだ名が「サ」・・・なんです。その人は「もうわかるでしょ、chaはサでもいいんだよ」と言っていましたので、ローマ字というよりは英語の事かなと思いました。

関連するQ&A

  • 私の知らない「たちつてと」

    過去の質問を見ていたら、「たちつてと」には2通りの発音がある、という回答を見ました。質問No.247995(質問:中国語を勉強していて日本語に疑問が)の回答No.3です。 URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247995 No.3 >唯一、「たちつてと」は少し変わっています。2通りの発音があるからです。だから正確に言うと、50(←50音) -2(やゆよ) +5(た´ち´つ´て´と´) +1 (ん)である。 私は、それを読んで「え? 2通りの発音があるってどういうこと?」と疑問に思い、ここ4、5日考えているのですが、意味がわかりません。 例えば「と」って2つあるんでしょうか? 「タ/ティ/トゥ/テ/ト」「チャ/チ/チュ/チェ/チョ」「ツァ/ツィ/ツ/ツェ/ツォ」だと、2つではなくて3つになりそうです。でも、わたしは「た」を「チャ」とは読まないですね。 ひょっとして私の知らない発音があるのでしょうか。 未知の発音を知りたいです。 「トヮ/トゥィ/トゥ/トゥェ/トゥォ」? 高い「と」と低い「と」? 強い「と」と弱い「と」? 有気音と無気音? 有声音と無声音? 小さい「っ」と大きい「つ」? 長い「と」と短い「と」? まさか(!)、カタカナとひらがな? それはないでしょう(笑)。 それなら「たちつてと」に限った話ではないので、上記の質問の場合はこれらの意味ではないと思いました。

  • ”CH”の発音について

    子音で終わる時、 printの最後の”t”など、他の子音は最後かすかにuで終わりますが、 coachの最後の”CH”などは最後かすかにiで終わります。 ”CH”だけはどうして他と異なるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • エクセルにかなとローマ字のテーブルを作りましたが、

    エクセルにかなとローマ字のテーブルを作りましたが、「ミュ 」に該当する「myu」をセルに打ち込むと、「my」としか表示されません。これは、表示されないことが正しいのでしょうか。 VBAのプログラミングでかな・ローマ字の変換のためのテーブルを作っています。何とかなりませんか。 (テーブル・途中まで) ア あ a イ い i ウ う u エ え e オ お o カ か ka キ き ki ク く ku ケ け ke コ こ ko サ さ sa シ し shi ス す su セ せ se ソ そ so タ た ta チ ち chi ツ つ tsu テ て te ト と to ナ な na ニ に ni ヌ ぬ nu ネ ね ne ノ の no ハ は ha ヒ ひ hi フ ふ fu ヘ へ he ホ ほ ho マ ま ma ミ み mi ム む mu メ め me モ も mo ヤ や ya ユ ゆ yu ヨ よ yo ラ ら ra リ り ri ル る ru レ れ re ロ ろ ro ワ わ wa ン ん n ガ が ga ギ ぎ gi グ ぐ gu ゲ げ ge ゴ ご go ザ ざ za ジ じ ji ズ ず zu ゼ ぜ ze ゾ ぞ zo ダ だ da ヂ ぢ ji ヅ づ zu デ で de ド ど do バ ば ba ビ び bi ブ ぶ bu ベ べ be ボ ぼ bo パ ぱ pa ピ ぴ pi プ ぷ pu ペ ぺ pe ポ ぽ po キャ きゃ kya キュ きゅ kyu キョ きょ kyo シャ しゃ sha シュ しゅ shu ショ しょ sho チャ ちゃ cha チュ ちゅ chu チョ ちょ cho ニャ にゃ nya ニュ にゅ nyu ニョ にょ nyo ヒャ ひゃ hya ヒュ ひゅ hyu ヒョ ひょ hyo ミャ みゃ mya ミュ みゅ my ミョ みょ myo よろしくお願いします。

  • 5.1ch、3.1ch、2.1ch良いのはどれか?

    映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

  • 5.1chと2.0ch

    DVDを個人で楽しむ目的でリッピングし、mp4に変換したのですが、そのDVDは2chと5.1chの音声がありました。それに気付かず2chのみの動画にしてしまったのです。 そこで、一度muxされた動画に音声を追加することはできるのでしょうか。 できればやり方も教えていただけるとありがたいです。

  • こんな6.1chまたは、7.1chは可能ですか

    今度家を新築する予定でいます。リビング8畳、ダイニング8畳、キッチン6畳の順で並んでいます。リビングに5.1chAVシステムを構築する予定で、リヤスピーカーはリビングとダイニングの境目くらいの天井に配置する予定です。 しかし、ダイニングやその奥の対面キッチンからは映像が見えても、リヤサラウンドスピーカーの裏側が見えるだけで音はよく聞こえそうにないことに今更ながら気づきました。こんな時、リヤスピーカーをダイニングの奥まで移動させた方が良いのか、リヤスピーカーをもう一組ダイニングに追加した方がよいのか(できるのか)、またキッチンに専用の天井付スピーカーを追加することはできるのか等みなさまのアドバイスをよろしくお願いしたいと思います。状況がわかりづらい表現ですみません。また、今のところ機種等は一切決定していませんが、予算があまり取れないことは確実です。f^_^;

  • 2chから5.1chへ?

    迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。 明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・ これだけでは音楽聴けますか? AVアンプと繋がないと使えませんか? 後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか? せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・ 安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。 初心者ですみません・・・

  • 6.1chか7.1chか?

    新築の家に念願の専用室をもてることになりました。3.64×3.64の1辺に120インチのスクリーン。対辺のクローゼット内にラックを作り、クローゼットの上の壁にPJ(AE-900の予定)とサラウンドRLとサラウンドバック1本を、収納スペースを作っての設置を考えていました。しかし、最近の流れは7.1ch。折角なので7.1CHにしたいところですが、そうなるとサラウンドRLのSPの収納の問題が…。そこで、映画8、オーディオ2くらいの使用頻度で、6.1CHと7.1CHの違いはどれくらいあるものなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。システム構成はAX-1500にNS-325シリーズかSA-603に407か207シリーズを考えています。システム構成やスピーカーについてのアドバイスもいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 5.1chから2chへ

    こんにちは。疑問があるので利用させていただきます。 僕は今5.1chのシステムを組んでDVDプレイヤーで音楽や映画を楽しんでいます。 しかし比率的には音楽が圧倒的に多く、映画はほとんど見ません。 そこで思い切って2chのシステムに変更する事を検討しているのですが、素朴な疑問がわいてきました。 2chに変更するということはAVアンプをプリメインアンプに変更し、CDプレイヤーを接続する必要があると思いますが、結局現在のシステムに比べて音質は改善されるのでしょうか?つまりAVアンプが創る音とプリメインアンプが創る音は音楽を聴くという面に置いてではどちらが有利なのでしょうか? ちなみに現在のシステムは AVアンプ     DSP-R-396(YAMAHA) DVDプレイヤー  DVP-NS300(SONY) SP        NS-200(YAMAHA) RSP CSPは略 です。 また、変更の候補としては アンプ       PM6100Ver2(marantz) CDプレイヤー   CD5400(marantz) を検討しています。 同じ価格帯でお勧めなどがあればご教授ねがいます。 候補のシステムと現在のSPとの相性も心配ですがどうしようもないので困っています…。 ご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。 読みにくい文で申し訳ないですがご回答よろしく御願い致します。

  • 6.1chと7.1ch

    今主流の?5.1chが6.1や7.1に変わりつつあるようですが。 何処がどう違って行くのでしょう? 5.1は、センター、フロントx2、リアx2、ウファーを 取り付けていますが 6.1や7.1になると更にスピーカーが増えると思うのですが 何処に増えるのでしょうか? アンプは、当然6.1や7.1対応の物を使わなければならないでしょうが スピーカーも6.1や7.1対応の物で無ければ意味が 無いのでしょうか? 対応スピーカーは、世の中に結構出まわって いるのかな・・・ 今後何処まで普及するか、値段によっても購入時期を 考えてしまいます。