夜の暇な時間をどう過ごすか?

このQ&Aのポイント
  • 夜、何をすればいい?
  • 夜の2~3時間の過ごし方について
  • 夜の暇な時間を有効に使う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

夜 暇なとき、食べてしまう

20代後半の女です。 夜、することがないと別に空腹でなくても 食べてしまいます。 少し前まで精神的に弱っていたので、 勉強とか義務的に何かを課すのは暫く避けたいのですが。。 読書や体操なども20分位すると飽きてしまうし、 レンタルビデオなんかも 興味を持てるものがありません。 何か夢中になれるものがあれば良いのですが 中々見つかりません。 近所にジムがあり23時までやっているので 入会しようかとも迷うのですが、 朝時間をとって散歩しているので、運動ばかりするのもどうかと思い、 留まっています。 趣味はお菓子作りでしたが、 ダイエットを決めてからはお休みしてます。 夜の2~3時間を、どうやって過ごせばよいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32495
noname#32495
回答No.1

習慣というのはついてしまうとなかなか抜け出せないものですよね。私も以前は夜更かし方になってしまって、どうしても腹が減るので寝る前に何か食べてしまうというパターンに陥っていました。しかし、質問者様は朝お歩きになっているとのこと。朝方はきっちり保っていらっしゃるので、早く寝て朝方にというアドヴァイスでは有効ではありませんね。 それではやはり、間食をしたくない体を作ればいいわけで、とにかく我慢する、はじめのうちは口寂しさを紛らわすために、りんごとかみかんとかそういう類のものでごまかして、徐々に水分だけにしてしまう。 そうやっているうちに、間食というものが嫌いになってくると思います。私もこれで生活に間食という言葉がなくなってしまいました。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 習慣って本当に中々変えられないものですよね…。 おっしゃる通り朝型の生活は送れているのですが、 夜寝るまでの過ごし方が難しいです。 空腹になったらとりあえず果物を食べてみます。 何か夢中になれれば、と思っていましたが、 間食という選択肢をなくすのも良い方法ですね。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• Hayato_
回答No.3

参考程度に 自分も中々痩せられないのですが…徐々に減らして維持しているので。 まずはNo1さん同様。 22時以降は基本的に食事しません。 口寂しい時は、果物・茶(無糖)。 菓子が大好きなので、朝食代わりに朝、食べます。 (ただし、胃腸が弱い方には少量など工夫を) 味の長持ちするガムなど、まずは代替品から。 普段、歩くというのも効果があるようです。 お互い、頑張りましょう。

raincoat
質問者

お礼

やっと暫く夜やることができ、 口寂しいという感覚が分かりました。 (今までは口だけでなく全部寂しいっていう 感覚だったんですよね…^^;) とりあえず果物とお茶で頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

• myfrend
回答No.2

こんにちは。 ダイエットを決められたということなので、 夜遅くに食べることは、いくら朝運動していると いえども、体脂肪がつきやすいということを再認識 されてはいかがでしょう。 (わかっておられると思いますが、一番ダイエット  に反することを一日の終わりにするという自責  の念を強く持つんです) あとは、ある時間以降になるときちんとハミガキを することでしょうか。 なんて、偉そうなことは私にはいえません。 私もダイエット中ですから。。   ・・・お互い、頑張りましょう。

raincoat
質問者

お礼

やはり最後は気合ですよね。 頑張ります。 どうもありがとうございました!