• 締切済み

夜食べないとけっこう痩せますか?

現在、どちらかと言うと低炭水化物なダイエットに励んでいます。 単純な質問なんですが、朝昼は普通にしっかり食べて、夜は食べないで運動を適度にする、でけっこう痩せるでしょうか? 今までは朝昼晩と合わせて適度なカロリーの食事をしてましたが、ここ2、3日職場でランチ(普通の定食程度)を食べる機会があって その分の調整ではないんですが、夜を食べずに過ごしています。空腹感はあるんですが、どうしても食べたいという感じではなく(空腹があまりつらくないです)、運動をしていつもの時間で就寝しています。

noname#43784

みんなの回答

• ness2007
回答No.4

夜抜くことは1日の摂取カロリーを大幅に抑えることができること、夜はエネルギーを蓄積するので、カロリーの比重を軽くすることから、仰っているような「朝昼は普通にしっかり食べて、夜は食べないで運動を適度にする」でダイエットになると思います。運動していることは非常にいいです。毎日適度、というのがなかなかむずかしいのですから、がんばってらっしゃると思います。食事については「朝5:昼3:夜2」くらいの比重でも健康上問題はないそうです。 参考になるか分かりませんが、夜だけ抜く(朝に晩御飯のメニューを食べる、昼お弁当、日中部活動でバスケ)というのを高校生の時に半年やって10kg痩せました。 ただ、摂取カロリーを抑える方法は、カラダが節約型になってしまい、普通の食事パターンに戻すとリバウンドしやすくなります。 なので、結果を急がず、週末は普通に3食取って好きなものを食べてストレスをためないことも大切だと思います。

質問者

お礼

半年で10キロはとてもいいペースだと思います。このまま続けていけば痩せるとは思っていますが、私も仰るとおりにリバウンドが心配です。カロリーを抑えている現在でも、体は普通に動くので、元の食事に戻した時に過食しない、バランスよい栄養、適度な運動を心がけないと努力が無駄になる可能性が大なので、今のうちにちょっと工夫してみたいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.3

夜食べないと「脂肪」は全く変化しなくても 便通さえあれば体内の食べ物等の重さ分 朝の体重の数値が少なくなって「痩せた気になれる」と思いますよ。 いつ食べても 同じもの食べれば同じもの出てくると思うんですけどね(^^;  (吸収する量は一緒じゃないの?) 「夕飯を抑える」というルールによって一日の総摂取カロリーを少なくする効果はかなり大きいと思います。

質問者

お礼

夕飯でカロリーオーバーが肥満の主な原因ですよね、頑張ります、ありがとうございました。

• notime
回答No.2

養分は動くことで消費されますから、単純に考えて夜食べてすぐ寝ると、 使わない養分は貯蔵できる形で身体に残る・・ということが予想されます。 それが「かなり痩せる」かどうかにつながるかは分かりませんが、 「太りにくい」とは思います。

質問者

お礼

まずは今以上は太らない、という体を作っていくことが痩せていける体を作ることにつながりますよね、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

夜食べなくても朝夕の食事がカロリーオーバーではダイエットになりません。1日の摂取カロリーに気を配ることが必要です。 http://www.no1-diet.com/

質問者

お礼

仰るとおりだと思います。ありがとうございました。