• ベストアンサー

腰の筋肉を落としたい

daidai1979の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

筋肉は落ちても、脂肪には変わらないはずですよ。 参考URLのところにいろいろ詳しいことあります。

参考URL:
http://disp.jp/000/
bouyatetu
質問者

お礼

ホントですか!?ありがとうございました。あとでじっくりよんでみます。

関連するQ&A

  • 腰の肉!!

    腰の横と後ろに筋肉&脂肪がついていて、腹がひっこんでもあまりウエストが減ってないことに気付きました↓↓だからこのままのノリで腰の肉もとりたいのですが、どうしたら効率よく落ちますか?運動や体操等なんでもいいので教えてください。ヨロシクお願いします。

  • ジョギング 腰の筋肉

    ジョギング中に脚が疲れたり、息が苦しくなったりするのではなく、腰の筋肉にきて疲れました。普通であれば、「脚が疲れた~」とか、「息が苦しい~」という理由で走り続けるのに限界が来ると思うのですが、私の場合はそうではなく、腰に来て限界を感じました。腰が痛くなったとかではなく、腰の「筋肉」に「来た」のです。そして、走りながら一定の姿勢を保つのが難しくなり、ついに3~4km地点で限界になりました。要は、「腰が疲れた」という感じです。 最近ジョギングを始めたのですが、半年くらいジョギングとか有酸素運動はしていません。ジョギングの正しいフォームとかも調べたのですが、腰に来るということは、フォームが良くない証拠でしょうか?また、地形とかも関係ありますか?その日は、雪どけ水で地面の土はでこぼこでやわらかい感じでした。 ジョギング中に腰に来る原因が分かる方、教えてください。

  • ふくらはぎの筋肉について

    ふくらはぎの筋肉について こんばんは。 私はふくらはぎが太いのがコンプレックスです…。 脂肪もついているのですが、骨の外側?に筋肉がついていてバランスがとても悪いです。気にして内側に重心をかけたりもしてみましたが、変わりません。何かいいアドバイスがありましたらお願いします(;´д⊂)

  • 筋肉と体脂肪につきまして。

    同じ質問が数多く見られましたが、ジム等のビフォーアフター写真を見ると大多数の人が、たった4ヶ月で脂肪を落とし、筋肉も増量しております。 プロの方なら分かりますが、一般人で4ヶ月でここまで劇的に変化できるのでしょうか? 筋肉をつけて、脂肪を落とす事は不可能との事でしたが、リンク先のモニターの方々はどのようにして不可能を可能にしたのでしょうか? 3ヶ月はそのまま食べ続け筋肉を付け、残り1ヶ月有酸素運動、筋力維持のトレーニング、バランスのとれた食事で減量? やはり筋肉をつけて、脂肪を落とす事は可能なのでしょうか? http://www.s-cmg.com/bodymake/index.html

  • 腰に優しいウエストシェイプ法を教えてください!

    6月に第一腰椎を骨折し、現在リハビリ中の者です。 2ヶ月間コルセットで固めて寝たり起きたりの生活をしていたせいか、ウエスト周りの脂肪が とても気になるようになってきました。 ウエスト、下腹部分をシェイプしたいのですが(全体的には標準よりかなり痩せている体型なので、体重はあまり落としたくないです)腹筋や腰をねじる運動は腰に負荷がかかるので避けたいです。怪我の前は腹筋を毎日やっていたのですけど・・・ そこで、腰の骨にあまり負担をかけずにウエスト周りをシェイプできる方法がありましたら、教えてください。

  • 脂肪と筋肉の違い

    タイトルまんまですが、脂肪と筋肉の違いがいまいち分かりません。 全然違うって事も分かってるし、生物学的とかの違いじゃありません。 私の場合太ももの話になるんですけど、 足を伸ばしている状態だとそこが硬くて、曲げるともちもちで脂肪っぽいんですが、 この場合、脂肪/筋肉どっちなんですか?(それともそれって普通ですか・・・?(汗 つまり「脂肪と筋肉を見て/触って分かる方法はありますか?」 そもそも筋肉の上に脂肪って付くんですか? +もしそうだとしたら凄く太く見えてしまいませんか? 基本的な質問でしたらすいません;&無駄に多くて意味不でごめんなさい! あとこれは、タイトルとちょっと違う話になるんですが、 分からなかったらスルーしても構いません。 遺伝的(とは限りませんが)に尻が大きい人は、太もも もバランスする為に太くなったりするのでしょうか? 尻と太もも以外の所は普通なのですが(悪魔で自分の視点からですが;; 太ももだけズバ抜けて太いんです。 スネも普通なので、体形のバランスが明らかにおかしいと思うんですけど。。 これってよくある事なんでしょうか? 上の一つでも答えてくれたら幸いです!

  • 太ももの筋肉の硬さ・・・?

    私は今高3なんですが、中1~中3にかけてバドミントン部で、非常に激しい運動をしていました。 そのせいか、太ももの前面、外側、裏面の筋肉がとても発達してて太かったです。(O脚のため、内側には筋肉はあまりついてなく、脂肪でたぷたぷしてます) それから2年ちょっと経った今は、通学時に3キロの距離をチャリで往復する以外はほとんど運動してません。そのせいか、太ももは脂肪がついてぽよぽよしてきました。でも、直立した時に太ももを触ると硬いので何か筋肉の上に脂肪がついて太くなったような気がするのですが・・・2年も運動してなかったら筋肉は結構衰えてるはずですよね?なのに足が硬いのは脂肪が硬いからなのでしょうか?その辺がよくわかりません>< どのようにして確かめればよいでしょうか? それと、足が太くならないけど脂肪を落とすにはどうすればいいでしょうか?教えてください。 長文、乱文失礼しました><

  • ムキムキにはなりたくないです。筋肉痛のときには休むべき?

    現在:160cm 60キロ 体脂肪率33% 37才 女性 (1年前:50キロ 体脂肪率 28%、2年前:45キロ 体脂肪率 17%) ある資格試験に取り組み、運動不足の生活に入り2年になります。(ちなみにそれまでは、ジム通いなど適度な運動もしていました)  無事その生活からも抜け出したので、元の体に戻そうと、ダイエットに取り組み中です。 --------------------------- 体脂肪を落としつつ、しなやかな筋肉をつけることを目標として、有酸素運動+軽い筋トレ+食事制限 のメニューを組んでいます。 以前、ジムに通っていたとき体組成を測ったら、女性の割に、速筋の割合が多く 筋トレをするとすぐサイズアップしやすい、とのことで、今回はその辺りにナーバスになったいます(以前の自己流ダイエットでは、脂肪を落とせず、固太りしたので)。 そこで、タイトルの質問です。ウエストにきく、ある運動をしたら、なぜか現在ふくらはぎが筋肉痛なのですが、筋肉痛のときの運動って、「した方がいい」って理論と「痛みがなくなるまで休ませるべき」って理論があると思うのですが、私みたいに、ムキムキになりたくない、どちらかというと細いまましなやかな筋肉をつけたい、と思っている人は、筋肉痛のときは、どちらにすればいいのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、いまいちよくわかんなくて・・・。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰の痛みと足のしびれについて

    3週間程前にバランスボード(丸い円盤状のもので上に乗って腰を回してウエストを引き締めるものです)に乗って1日に15分位腰を回していたら、1週間程で腰に痛みを感じてきて、その後腰が痛くて椅子に座っているのも苦痛になってきたので病院に行きました。 レントゲンを取ったところ、骨に異常は無いとのことなので湿布を貰ってその後湿布を貼って痛みは治まりました。 ですが右足の付け根から太ももにかけてしびれを感じます。 こういった場合、どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。