• ベストアンサー

伊藤博文暗殺の真犯人は?

安重根は伊藤博文暗殺の犯人ではないと主張する人々もいます。そういう人々にうかがいます。真犯人は誰だと推測しますか。個人名を挙げられなくても、組織や団体や国の名称でも構いません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

とりたてて「そういう人」ではありませんが、二重狙撃説は根強くあり、その黒幕としては、日本の併合積極派、右翼団体などが挙げられています。また、安重根以外の抗日活動家が、真の暗殺犯という説もあるようです。(参考URLをご覧下さい)

参考URL:
http://toron.pepper.jp/jp/20cf/heigou/sogeki.html
hinode11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 URLで、伊藤博文に同行した室田義文の証言を読みましたが、室田証言の信ぴょう性は高いですね。つまり、安重根の弾丸は伊藤に中らなかったということですね。