• ベストアンサー

スモールライトの点けっぱなしでバッテリー上がりに・・・

タイトル通り、スモールライトの点けっぱなしで、バッテリーが上がってしまいました(泣)。そこでブースターケーブルでもう一台の車から充電しようと思ったのですが、友人から「充電しても元通り戻らないらしいよ」との助言がありました。 そこで新しくバッテリーを購入した方がいいのか、ケーブル充電だけでいいのか、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問いたします。 車種:RAV4J (H13年2月から使用) バッテリー:40B19R 最新車検日:H18年1月 使用頻度:月~金まで週5で通勤使用(片道60km)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

再使用してもかまわない。 ただし、寿命が近い(ここで上げていなくても)ことは認識しておくこと。 次のバッテリー上がりの場合の対処法は考えておくこと。 (どこにどのような手段で買いに行って、交換できるか。) この使い方だと、突然死の可能性が大 私も通勤で片道40キロでした。 ある日、宿直明けで帰ろうとしたら、御不動様に。 ジャンパで繋いで何とかSABまで行けました。 5年目ぐらいだったと思う。65D26Lだったけどね。 自分で対処が難しいのであれば、交換した方が良いでしょう。 こんなの、数千円ですし。 65は1万楽に超します。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりそろそろ寿命なのですね。 実体験も大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

バッテリーを何年つかったかが重要です. 2~3年使用したら交換すべきです.もし,1年以内のであれば充電すれば使えると思います.Gスタンドの急速充電はバッテリーを傷めます. 液面が鉛板より下がって(露出)していたら回復は出来ませんから交換となります. http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるリンクありがとうございました。 やはり5年はちょっと使いすぎだったようですね。 まことにありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

バッテリーの寿命は2年と思った方がよい 4年も使いすぎ 交換するのが賢明

bassin
質問者

お礼

やっぱり使いすぎですかね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 バッテリーは一度上げてしまうと、再充電しても元の性能には戻りません。 NO1の方も仰っていますが、4年半も使用していますので、もともと替え時だったようです。 これから夏を迎えて、エアコン使用など何かと電力を使用しますので、新しいバッテリーの購入をご推奨いたします。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそろそろ買え時だったようですね。 これから夏を迎えて不幸中の幸いだったかもしれません。ありがとうございました。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

H13年から今までの間にバッテリーの交換はしてますか? していないのであれば、バッテリー自体も5年たっており、寿命かも知れません。 私だったら、バッテリーの交換をします。

bassin
質問者

お礼

今まで一度もしてなかったので、そろそろ買え時だと皆様の指摘でわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーの寿命は使い方次第で大きく変わりますが、すでに4年以上使われているとの事ですので、交換しても良い時期だと思います。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構乗りまくってる方なので、なお更変え時なのでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー上がりについて

    コンパクトカーに乗っています。 三か月ほど前にバッテリーが上がったのですが、しばらく車を使う予定がなかったので、そのままにしていました。 それで、近々車検になりますので、バッテリーの交換をしようと思っているのですが、ブースターケーブルで繋いで近くのカーショップまで自走するのは無理がありますでしょうか? それとも、バッテリーを買ってきて自分で交換してから車検に出した方がいいのでしょうか。 できるならカーショップまで自走できればなと思っています。

  • 車のバッテリー上がりの対処法について

    車のバッテリーが上がってしまいました。 ブースターケーブルを繋いで、エンジンがかかるようになったのですが、 このあとにどうやってバッテリーを充電すれば良いのでしょうか?

  • 車のバッテリー上がり時の充電について

    車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。 ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。 これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね? つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね? そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。                  バッテリー上がり側      ---------+  ― ---------     │                               │     │                               │     │                               │      ---------+  ― ---------                                           救援車側  上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。  その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?  いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。    よろしくお願いします。              

  • バッテリー上がり

    HONDA JAEDを三年前に中古が購入し毎日通勤で使用しています。 昨日、エンジンが掛からなくなり、テスターにてバッテリー電圧測定した所11V位でした。 車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎエンジンを掛けて再度バッテリーの所で電圧測定したら13V位、セルを回すと14V位まであがります。エンジンを掛けたままの状態10分位置いて再度エンジン掛けると掛かりません。その時の電圧は11V位です。この症状はやはりバッテリーが完全に駄目になったのでしょうか?

  • バッテリーについて

    こんにちは。 先日、知り合いの車のバッテリーが上がってしまいました。 で、ブースターケーブルで充電したらしいのですが、そこでひとつ気になることがありました。 ブースターで充電したバッテリーはどのくらい使えるのでしょうか? 自分の周りには最高これだけ使ったという人がいればそれも教えていただきたいです。

  • BMW Z3のバッテリー上がりについて

    BMW Z3に乗っています。 ほとんど乗る機会がなかったので、車検後の数ヶ月でバッテリーが上がってしまいました。 12vのブースターケーブルを買ってきて、普通乗用車とつないでエンジンをかけようと 思ったのですが、ライトなどのランプを点くのですがキーを回してもモーターが「クックッ」と 少し反応するだけでエンジンがかかりません。 何か問題ありますでしょうか? ライトなどはついたのでブースターの取り付けは間違っていないと思うのですが、 一人だったので乗用車側のエンジンの回転を上げてませんでした。 エンジンの回転を上げなかった事が問題でしょうか? またはブースターケーブルの電圧に問題があるのでしょうか?

  • バッテリー上がりの原因

     知人のクルマ(ZEST:ホンダ)なのですが、 エンジンがかからなくなりましたので、  バッテリーが上がったんだろうと思い 「オプティメート 4」という 充電器で充電しようと 充電器をつなげました。  すると、エンジンも掛かっていないのに 左のウィンカーが点滅しだしました。  ハザードかと思いましたが 右のウィンカーは、点滅していません  車内の「ハザード」「方向指示器」を 確認しましたが、問題ありません  結局 充電器を外しディーラーに 連絡し、来てもらい「ブースターケーブル」で エンジンは掛かったそうです。  で、私のクルマではないのですが、 何が原因でバッテリーが上がったのかが気になりました。 ・2009年 新車で購入(28B17R / 38B19R / 44B19R) ・週に5日 通勤で往復約20キロ走行 ・6月に新しいバッテリーに交換(タイヤ館にて) ・朝9時前に会社に到着 ハザード、ライトの消し忘れはなし (複数の目撃)  私が、疑問に思う事 9~0時の約3時間でエンジンが掛からなく、 キーレスも動かない程 バッテリー消費する 原因は、何だと思いますか? ・車内灯? ・カーセキュリティーの誤作動?  

  • バッテリーの充電

    度々お世話になってます、まだまだドがつく初心者です。 1月前くらいに中古で買ったホーネット250(おそらく05年式)のバッテリーがあがってしまいました。 ブースターケーブルで車と繋いで充電しようと思いますが、やったことがないのでわからないことだらけです。 充電の仕方なんですが、バイクのバッテリーは車体から取り外したほうがいいのでしょうか? バッテリーがバイクと繋がったまま充電するとまずいですか? どれくらい充電すればいいものなんでしょう? 充電するにあたって諸々の注意点を教えていただきたいです。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • JAF等が使用しているバッテリー充電器の購入をしたいのですが、ネットで

    JAF等が使用しているバッテリー充電器の購入をしたいのですが、ネットで調べると10万円以上するみたいですが、安いものはないですか?理由は屋外でバッテリー上がりになってしまうことが多いからです。屋外でも電源なしで充電できるものを探しています。ブースターケーブルは持っているのですが、小心者の為、充電させてくださいと近くの人に声をかけられないので。バッテリー上がりの原因はカーナビ、オーディオ等電装品の使用頻度が多い為だと思いますが。バッテリーは2年に1回交換しています。車種はムーヴです。また他の方法や、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。