• ベストアンサー

スモールライトの点けっぱなしでバッテリー上がりに・・・

タイトル通り、スモールライトの点けっぱなしで、バッテリーが上がってしまいました(泣)。そこでブースターケーブルでもう一台の車から充電しようと思ったのですが、友人から「充電しても元通り戻らないらしいよ」との助言がありました。 そこで新しくバッテリーを購入した方がいいのか、ケーブル充電だけでいいのか、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問いたします。 車種:RAV4J (H13年2月から使用) バッテリー:40B19R 最新車検日:H18年1月 使用頻度:月~金まで週5で通勤使用(片道60km)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

再使用してもかまわない。 ただし、寿命が近い(ここで上げていなくても)ことは認識しておくこと。 次のバッテリー上がりの場合の対処法は考えておくこと。 (どこにどのような手段で買いに行って、交換できるか。) この使い方だと、突然死の可能性が大 私も通勤で片道40キロでした。 ある日、宿直明けで帰ろうとしたら、御不動様に。 ジャンパで繋いで何とかSABまで行けました。 5年目ぐらいだったと思う。65D26Lだったけどね。 自分で対処が難しいのであれば、交換した方が良いでしょう。 こんなの、数千円ですし。 65は1万楽に超します。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりそろそろ寿命なのですね。 実体験も大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

バッテリーを何年つかったかが重要です. 2~3年使用したら交換すべきです.もし,1年以内のであれば充電すれば使えると思います.Gスタンドの急速充電はバッテリーを傷めます. 液面が鉛板より下がって(露出)していたら回復は出来ませんから交換となります. http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm http://www.baj.or.jp/car_battery/car06.html http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるリンクありがとうございました。 やはり5年はちょっと使いすぎだったようですね。 まことにありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

バッテリーの寿命は2年と思った方がよい 4年も使いすぎ 交換するのが賢明

bassin
質問者

お礼

やっぱり使いすぎですかね(笑) ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

こんにちは。 バッテリーは一度上げてしまうと、再充電しても元の性能には戻りません。 NO1の方も仰っていますが、4年半も使用していますので、もともと替え時だったようです。 これから夏を迎えて、エアコン使用など何かと電力を使用しますので、新しいバッテリーの購入をご推奨いたします。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそろそろ買え時だったようですね。 これから夏を迎えて不幸中の幸いだったかもしれません。ありがとうございました。

• selega
回答No.2

H13年から今までの間にバッテリーの交換はしてますか? していないのであれば、バッテリー自体も5年たっており、寿命かも知れません。 私だったら、バッテリーの交換をします。

bassin
質問者

お礼

今まで一度もしてなかったので、そろそろ買え時だと皆様の指摘でわかりました。ありがとうございました。

回答No.1

バッテリーの寿命は使い方次第で大きく変わりますが、すでに4年以上使われているとの事ですので、交換しても良い時期だと思います。

bassin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構乗りまくってる方なので、なお更変え時なのでしょうね。ありがとうございました。