• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BMW Z3のバッテリー上がりについて

BMW Z3に乗っています。 ほとんど乗る機会がなかったので、車検後の数ヶ月でバッテリーが上がってしまいました。 12vのブースターケーブルを買ってきて、普通乗用車とつないでエンジンをかけようと 思ったのですが、ライトなどのランプを点くのですがキーを回してもモーターが「クックッ」と 少し反応するだけでエンジンがかかりません。 何か問題ありますでしょうか? ライトなどはついたのでブースターの取り付けは間違っていないと思うのですが、 一人だったので乗用車側のエンジンの回転を上げてませんでした。 エンジンの回転を上げなかった事が問題でしょうか? またはブースターケーブルの電圧に問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3481
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、自動車のバッテリーはフル充電してあっても、2ヶ月程ほっておけばエンジンをかけることができないくらいに放電してしまうことは十分あり得ます(そのバッテリーの古さやメンテナンス状態にも因りますので、一概には言えませんが) 次にブースーターケーブルですが、安売りのものでは流せる電流が十分ではない可能性があります。セルモーターは100A以上の電流を消費するので、仮に安物のケーブルの電気抵抗が0.05オームあったと仮定すると、5Vの電圧降下がおきます。つまりエンジンがかかっている状態の約13.8Vが電力供給車側にあっても約8.8VしかBMWに供給できないことになります。 できるだけ太くクリップの丈夫なブースターケーブルを使用してください。 最後に、外車は国産車に比べてバッテリーの容量は多いのが一般的です。普通乗用車と書かれていますが、2000ccクラスのクルマでもアイドリング状態ではオルタネーターが発電していないと考えられるので、最低でも2500rpmくらいには回転数を上げるべきだと思います。 車を使わないときでも、月に一度は充電器でバッテリーを充電してあげましょう。一度でも完全放電したバッテリーは性能が極端に落ちてしまっています。できれば新しいものに交換した方がいいでしょう(特に外車の場合は)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 普通乗用車はオデッセイの2000ccです。 ちなみに充電器のお薦めなどはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリー上がり?

    ZZR250乗りです。 つい先日さぁ乗ろうかという所でセルが回らないことに気がつきました。 朝までは普通にかかってたのに昼にかけようとしたらモーターが回らない。 仕方なくその日は押し掛けでエンジンを始動しました。 バッテリーを交換する暇が無かったので週末にやればいいかと思い、今日もまた押し掛けで始動して走っていたのですが・・・。 突然ガス欠のような症状が出てきて、タコメーターの針がまるで怪奇現象のように振れだしました。 流石に変だと思い一度エンジンを停止してから暫くして再び押し掛けで始動。 どうやら普通に運転できるようだな・・・?と思いまた走っていたのですが・・・ 高回転まで回すとまた同じような症状が出て来て、家に帰る寸前でウィンカーとブレーキランプを同時に点灯させた所、まるでキーをOFFにしたようにエンジンが停止。 バッテリーが死んでることはほぼ間違い無さそうなんですが、これはレギュレータもぶっ壊れていると見ていいのですか・・・? 発電機の方は回転を上げるとヘッドライトが明るくなるので問題は無さそうです。 自分で治す場合の費用はどれくらいになりますか・・・?

  • バッテリー上がり

    HONDA JAEDを三年前に中古が購入し毎日通勤で使用しています。 昨日、エンジンが掛からなくなり、テスターにてバッテリー電圧測定した所11V位でした。 車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎエンジンを掛けて再度バッテリーの所で電圧測定したら13V位、セルを回すと14V位まであがります。エンジンを掛けたままの状態10分位置いて再度エンジン掛けると掛かりません。その時の電圧は11V位です。この症状はやはりバッテリーが完全に駄目になったのでしょうか?

  • バッテリー上がり車を動かす為のバッテリー

    廃車にする為、バッテリーの上がっている車を動かす為に市販の安い2から3千円位の12Vバッテリーでとりあえずエンジンはかかりますか? 車はBMW320です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

オデッセイは4発ですよね。Z3は? まぁとにかくブースターをつないでしばらくコーヒーでも飲んで少し充電する。 コーヒーを飲み終わったところでエンジンスタート! これでスタートできると思いますよ。 私は4発のものを軽(3発)で始動させるときに同じような状況になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426

24v対応のケーブルを使ってくださいね。 それなら100Aぐらいは流せます。 上がりきった場合は、繋いでからしばらくしないとスターターが回せません。 一人の場合、ケーブルを繋ぎ、救援車の回転を上げてしばらく待ちます。1500回転前後でかまいません 3-4分 救援車と被救援車のエアコンやライトなどは全てカットしておいてください。 で、被救援車のエンジンをかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 完全に上がりきっていると思いますので アドバイスの通りに試してみます。

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 既に回答が出ていますが、これを整理して、次のように対処ください。 (1)乗用車側はエンジンの回転数を少し上げ、2,000rpmくらいにしておきます。一人の場合は、アクセルの下にモノをかませた状態で、アクセルの上に重石をおけばOKです。 (2)ブースターケーブルには太いものを使ってください。細いとセルモーターを動かす大電流(初期突入電流は数百アンペアも流れることがあります)によって電圧降下が大きくなり、セルモーターを十分に動かせられなくなります。 (3)ブースターケーブルの両端についている接続用クリップは、バッテリー端子にしっかり食い込ませてください。接触抵抗があると(2)と同様の結果になります。クリップで端子を摘むときは、クリップの歯(ギザギザ)で端子をえぐるようにグリグリとこじることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリップは上から摘むほうが良いのでしょうか? それとも横からが良いのでしょうか? もし望ましい摘み方がありましたら教えて頂ければ 助かります。

  • 回答No.3
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (971/2389)

ブースターケーブルの容量は幾つのを使っていますか? オデッセイのバッテリーは年式で違いますが23Aから30Aです。 Z3は70Aと容量が倍以上も違います。 細いケーブルを使っていると大きな電流が流れないので、かからない事があります。 Z3なら100Aのケーブルを使ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 持っているのは80Aでした。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

ブースターケーブルのクリップの部分をきちんと挟んでいなかったからです。 先がギザギザしているので、きちんと挟んだつもりでも挟まっていないとその様な症状がでます。 できるだけバッテリーとクリップの接点を多くしてもう一度トライしてみてください。 あと、エンジン回転を上げないでジャンプさせたことが無いので分かりません。 でも、エンジンは掛かると思いますがどうなんでしょうかね・・・。 一人でするんだったら、正常な車のほうはエンジンが冷えた状態で行ってみてください。 そうすればオートチョークが効いて回転数が上がっているうちにトライしてみればいいんじゃないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速、クリップをつけ直して再度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • BMWのバッテリー上がり

    今朝バッテリー上がりでエンジンがかかりませんでした。一晩ライトをつけたままにしてしまったのです…。(先日1回目の車検でバッテリー交換したばかりでした。涙) とりあえず会社へはバスで行き、帰ってきてから自動車保険の無料サービスをお願いし、とりあえずエンジンをかけていただきました。その後1時間ほど走っておいたのですが、明日、ディーラーに行って充電してもらおうと思います。いくらくらいかかるか教えてください。(ちなみに先日の車検は購入した県外のディーラーでお願いしたので、明日行きたいディーラーははじめてです。)また、交換したばかりのバッテリーでも1度あがってしまったら寿命は短いのでしょうか?

  • 4トントラックのバッテリー上がりについて。

    しばらく4トントラックを放置していたら、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 4トントラックのバッテリーは12V×2です。この場合、軽自動車の12Vのバッテリーから4トンの12Vの片方のバッテリーだけをブースターで繋いでもかかる様になるでしょうか?

  • バッテリー交換の時期なのでしょうか?(BMW)

    BMW E46 318i(1999年に新車で購入)のバッテリーのことです。 寒い日の朝、エンジンをかけようとして何度やってもかからないので諦めて、他の車のバッテリーからブースターケーブルで応急的に給電しその日は何とか事なきを得ましたが・・・ この時のバッテリー上がりは、その前にたまたま1週間全く乗らなかった(エンジンをかけなかった)のと低温とが重なったため?と思うのですが・・・過去、車検の度にバッテリーのことは気になってはいましたが、さすがに今回のことがあってそろそろ(すでに遅いくらい?)バッテリー交換時期かな?と思った次第です。 ディーラーに聞くと純正の新品は3万円位するということです。 あと、そこまで出費したくないのならG.S等でしっかり充電するだけでも当面はOKと言われました。 やはり、先のことを考えてこの際バッテリーを新品に交換すべきでしょうか?

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • バッテリー上がり気味かな?

    お世話になります。 先日セルモータが動かなくなり同部品を交換しました。スタートスイッチを押してみると セルモータは回るものの、とても重そうで、作動中は他のライト等もかなり暗くなり、すぐにセルモータの回転も止まってしまいます。 セルモータが回らなくなっても、スイッチを離せば他のライトは通常どおり点灯します。 セルモータ交換中に試しに動くかどうか、試しすぎてしまったためとも思いますが、やはりバッテリーが弱っているのでしょうか。 これは充電すれば直りますか? 超暇なときにでもお答えくだされば幸いです。

  • プリウスのバッテリーがダメになった場合の救援方法は?

    新プリウスをみて来ました。 プリウスには通常の12Vバッテリーがエンジンルームには無かったのですが搭載していないのでしょうか? ホンダのインサイトには12Vバッテリーと通常のスターターモーターも搭載されていて通常はIMAのモーターで始動しますが、IMAのバッテリーに問題があった場合は通常のスターターモーターでも始動できますし、12Vバッテリーも上がった場合でもブースターケーブルでつないで始動する事ができる様になっていましたが、プリウスのハイブリッドのバッテリーがダメになって走れなくなった場合、救援でエンジンを始動させる手段は用意されているのでしょうか? セールスに訊いても答えられなかったのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の電源 バッテリーとACCについて

    こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。) シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを 保っているのでしょうか。  あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。 バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては いませんが、ふと、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー上がり(寿命ではなく)時の対応

    車種はHONDAリード110、キックはついていません。バッテリーには12V 6Ahと書かれていました。 先日、知人にバイクを貸したところ、バッテリーが上がってしまいました。 サイドスタンドを下ろすとエンジンが切れる仕組みになっているため、知人は、スタンドを下ろしてエンジンが切れた状態でキーをONのまま放置してしまったようです。ライトはキーがONなら常時点灯なので、ライトで電力を使いきってしまったんでしょう。 数時間後、バッテリーが上がってエンジンがかからないことに気付いたのですが、このような場合の対処法についてです。 私は、近くに軽トラ(バッテリーは12V)があったので、ケーブルでバッテリーの電極同士をつないでバイクのエンジンをかけ、バイクでちょっと走るかセンタースタンドを立てて数分間エンジンを吹かしてやれば、次にエンジンをかける分の電力ぐらいは充電できるのではないかと考えたんですが、正解でしょうか? 知人は、バイクのバッテリーを取り外して、その軽トラで業者のところに持っていって充電してもらったようです。 知人の行動を見ていて、私の考えたやり方では無理なのか、他にどんな対処法があるのか、疑問に思いました。車やバイクに明るい方、詳しく教えていだければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レンタカーのバッテリー上がりについて

    以前、ジャパンレンタカーでエスティマを借りたんですが、ライトのつけっぱなしによるバッテリー上がりを起こしてしまいました。 自力でブースターケーブルをつなぎ、エンジンも再びかかったのでそのまま返却しました。 再起動のための費用は全くかかっていなかったのと、もしかしてバッテリー交換のための費用をとられるのかなと思ってしまいそのまま返却してしまいました。 そのあともジャパレンさんからなんの連絡もないし、そもそも自力で返せたし、動くのであるなら問題ないのかなとも思ってるんですが、どうなんでしょうか? やっぱり、自分の負担なら払わないといけないよな・・・と思って、気になっているので、分かる方教えてください。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。