• ベストアンサー

バルブトロニック

BMWエンジンの新技術のバルブトロニックの仕組みと従来のエンジンとの違いについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.2

以下に詳しく出てます。

参考URL:
http://www1.b-cle.com/contents/car/Ncd/morozumi/back_no/ctech023/index.asp
teach-me
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 私のところから教えて頂いたURLに アクセスできません、どちらの問題でしょうね。

teach-me
質問者

補足

見ることができました。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masakid4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

バルブトロニックとは!バルブリフト量をコントロールすることにより,スロットル開度をコントロールしています。また従来のスロットルが併用されている理由は,フューエルセーフ・・要するにバルブトロニックのシステムがダウンした時に,従来のスロットルでコントロールする為に設定されているはずです。さてどの様に,リフト量を変化させているかと言いますと。カムとバルブとの間のロッカーアームのレバー比を変える事でコントロールしていました。当然電動モーターに依るコントロールです。当然スロットルは電制スロットルとなっていましたよ。!・・・しかし機構が複雑でHEADはでかかったですよ!

teach-me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強になりました。

  • mittani
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

あまり回答になりませんが、、、 参考までに 今月号のモーターマガジンに詳しく(?)のっていました。

teach-me
質問者

お礼

早速、見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

電気的に連動しています。 モーターをECUで制御していたと思います。

teach-me
質問者

お礼

かさねがさね、ありがとうございます。

  • erogappa
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

えー、私のパソコンからは見れますので、teach-meさんの環境に何か問題があると思われます。ご参考までにm(._.)m

teach-me
質問者

お礼

私のからも見ることができました。ありがとうございました。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

バルブトロニックは吸気量の調節を、スロットル開閉でするのではなく 吸気バルブのリフト量で行うシステムです。 一応スロットルも付いてますが、普段は開きっぱなしです。

teach-me
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 この場合、アクセルとバルブが連動しているのでしょうか? ケーブルで?電気的に?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう