• 締切済み

検索エンジンのしくみが解説されているHP

検索エンジンのしくみについて、初心者向けにわかりやすく解説してあるHPをご存知ありませんか? ロボットやディレクトリの違い、どのように登録され、表示されるかなどについて、あまりこの方面に明るくない方にもわかってもらえるようなHPを探しています。技術的なことは詳しく書かれていなくて結構です。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1
PRADALIA
質問者

お礼

いろいろ参考になるサイトがありそうです。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 検索エンジンの検索方法について

    検索エンジンの検索方法 ディレクトリ型とロボット型の違いを教えて下さい。 ホームページを登録しようと思うのですが、ヤフーへの登録は難しいと 本で読みました。登録できるためのポイントってありますか? 教えて下さい。

  • ロボット型検索エンジンの反映について。

    お世話になります。 パソコン初心者です。 yahooのロボット型検索エンジンの反映についてお聞きしたいのですがFlashでHPを作成してからyahooのロボット型検索エンジンに登録をして6ヶ月以上が経過しますが、まだ、yahooのロボット型検索エンジンにHPが反映されていませんでした。HPが反映されるまでには、まだ時間がかかるのでしょうか。 パソコン初心者ですが皆様から色々とアドバイスを頂けたらありがたいです。 yahooのロボット型検索エンジンに反映されないので大変困っております。 皆さん、どうかよろしくお願い致します。

  • HPが検索エンジンにかからない・・ 

     私は今まで、ヤフーなどはHP管理者が「これこれこういうページを作ったので これこれのカテゴリの登録してください。」というとヤフーに登録される、gooやgoogleなどのロボット型検索エンジンでは、登録しなくてもページに載っている語句で検索すれば自然と拾われるのだと思っていました。  しかし、自作のへっぽこページにしか載っていない(なぜなら自分の造語だから)語句、あるいはリンク名でも私のページは検索されません。(検索数そのものがゼロです。)  ページ開設からすでに2週間が過ぎています。 これはなぜですか?また、ロボット型に拾ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 検索エンジンの仕組みについて

    検索エンジンの仕組みが良く分からないのですが・・・ ロボット型エンジンは自動的にサイトを巡回してピックアップするそうですが、そのピックアップというのはどの部分をピックアップするのでしょうか? 表題が会社名のような固有名詞ならば、その固有名詞で登録され検索もされるのでしょうが、例えば「私のホームページ」などという取りとめもない表題をつけていたらそのような単語で検索されないと思うのですが。 例えばこの「私のホームページ」というとりとめもない題名のホームページの中でインコの飼育、古本の情報のページがあったとします。 その場合自分でトップページのタグの中に「インコ」「古本」等引っ掛って欲しいキーワードとかをみなさん埋め込んでいるのでしょうか? ご存知の方教えて頂ければありがたいです。

  • 自分のHPが検索できない。

    最近、会社のホームページを作成しました。 そしてプロバイダーのディレクトリへの登録も2日前に完了しました。ところが、検索エンジンから自分のページを検索することができません。検索エンジンへの登録はしていません。 「検索エンジンへの登録」を行わないと、自分のホームページを検索することができないのでしょうか? 聞いた話では、プロバイダーのディレクトリへ登録しておけば、各検索エンジンのロボットが勝手にページを拾ってくれる、ということなのですが・・・。 ちなみにプロバイダーはDREAM NETです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 検索エンジンについて

    検索エンジンには、ディレクトリ型とロボット型というものがあるみたいですが、詳しく知っている方是非、教えてください。 もし、わかりやすいサイト等あれば教えてください

  • 検索エンジンの登録の仕組みについて

    FTPソフトを用い、サーバ上にtestというフォルダを作成し、この中にhtmlファイルをアップロードしたところ、このファイルにはどこからもリンクを貼っていないはずなので、検索エンジンに登録される事はないと思っていたのですが、ためしに検索してみたところ、検索エンジンに登録されていました。 ここで一つ疑問に思ったのですが、リンクを貼っていないhtmlファイルが検索エンジンに登録されてしまうような事はあるのでしょうか? もしかしたらどこかからリンクを貼った為に登録されてしまったのかも知れませんが、リンクを貼らなくても登録されてしまうような仕組みがあるのでしたら、その仕組みをご教示いただければと思います。 なお、このファイルは他人に見られても特に問題があるというわけではないので、検索エンジンから登録を削除したいなどの要望はありません。 あくまで、なぜ検索エンジンに登録されてしまったのかという仕組みに興味があります。 以上、よろしくお願いします。

  • 検索エンジンに登録したいけど…

    会社のホームページが完成したので、検索エンジンに登録したいのですが、順序を教えて下さいませんか。とりあえず主な所は全て(ロボット・ディレクトリ問わず)登録を望んでいます。何分にも初めてなもんで、やりかたの見当がつかないのです。宜しくお願いします。

  • HPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

    ・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが  このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。 ・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか? ・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか? また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

  • 自作ホームページを検索エンジン検索でヒットするようにするには?

    PC初心者です。 商売用のHPを試作で作成し、 ドメインを取って実験的にHPを立ち上げたのですが、 私の知っているどの検索エンジンで検索しても検索できません。 ヤフーなどの人型検索やロボット型検索エンジンなどで検索した時に、ヒットする様にするにはどのような手続を踏めばいいのでしょうか? 地道にリンク貼らしてもらうのがよいのでしょうか??? 御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう