• ベストアンサー

京浜急行のルトランカードについて

(パスネットになる前の)ルトランカードをいくつか未使用で所持しています。 このまま放置しておくのも勿体無いので、何とかしたい所ですが、 (1)改札機・券売機・精算機・窓口いずれかで今も使用できるのでしょうか? (2)使用できない場合、どこかでカード交換もしくは換金してくれるのでしょうか? (3)その場合、元のカードは使用済み状態で返却されるのでしょうか?もしくは回収されてしまうのでしょうか? 記念カード等もあって、手放すのは気が引けるので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

私も(旧)ル トランカードを記念カード含めたくさん持っていたのですが、パスネット導入のアナウンスがされた際に「やがて使えなくなるだろう」ということで急いで使い切りました。 ご質問の事項に関しては[1]のように案内されています(京急PR誌「なぎさ」、2002年)。それをお読み頂ければ答えはほとんど明らかで、私が出しゃばるまでもないのですが、以下のようになります。 (1)現在は改札機、券売機、精算機、窓口のいずれでも使えません。 (2)旧ル トランカードは、パスネット対応のル トランカードに交換することになります。使用中のカードは精算するか、不足分を足してパスネット対応ル トランカードに交換するかが選べるようです。 (3)記念カードの交換についても[1]のページに記されていました。パンチ孔を開けた上で返却してくれるそうです。これは嬉しい気遣いですね。 ただ旧ル トランカードの使用停止から3年半が経過し、駅の係員さんが扱いの細かい規程を忘れてしまっている可能性は残ります。上記の(2)についてはもめることはないと思いますが、(3)については「交換するカードは回収する規則になっている」と主張される係員さんがいないとも限りません。念のため、[1]のページのコピーを用意していくなどすれば万全でしょう。 また現時点での京急公式サイトでは[2]のように「新カードへの交換を行う」とだけ素っ気無く書かれています。(3)の取扱いが有効なのか廃止されたのか一切触れられていないので気を揉むところです。 いずれにしても、少なくとも過去に記念カードなどの返却サービスをしていたことは事実で、返却サービスの廃止というアナウンスも特に聞いていないので、おそらくはそのまま継続されていると思います。返却希望であれば問い合わせる価値は十分にあると思います。 [1] KEIKYU INFORMATION http://www.keikyu.co.jp/webnagisa/02_10/k_info.html [2] パスネット・カード http://www.keikyu.co.jp/train/unchin_passnet.shtml

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/webnagisa/02_10/k_info.html, http://www.keikyu.co.jp/train/unchin_passnet.shtml
221west
質問者

お礼

オフィシャルサイトで見つけられなかったのですが、過去の記事にあったのですね。大変助かりました。 もう4年近く経っているんですね。忘れてしまったり面倒臭がったりする人もいるかもしれないし、このページを見せれば黄門様の印籠ですね。 ノートPCを持ち歩く機会が時々あるので、神奈川方面に行く際に寄ってみます。ありがとうございました。