• ベストアンサー

柳宗悦の先祖は?

柳宗悦は、東京生まれですが、先祖はどちら出身なのでしょうか? 薩摩ですか? 柳宗悦が愛した民芸の多くは李朝との関係が深い物が多かったようですが、先祖は朝鮮出身者でしょうか? (朝鮮征伐で日本に来たとか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmk
回答No.2

朝鮮日報のコラムの柳宗悦の扱いをみると、日本人かと思います。 これだけの業績を残し、当時かなり公平に朝鮮を評価していたのに、悪く扱われています。 「朝鮮茶碗の話」シン・ハンギュンから 「これは朝鮮の飯茶碗だ。最も安い普通の品物だ。その汚い朝鮮の雑器から美を見出し、天下の名物に昇華させた日本人の審美眼は偉大だ」 柳宗悦 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/13/20050513000042.html

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 津藩の藤堂家は高虎時代に朝鮮征伐で大勢の朝鮮人を連れてきているようです。 柳の先祖がそうであったなら、韓国のマスコミはそのように報道しているようにも思います。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

柳 楢悦(やなぎ ならよし)氏は 柳宗悦の父です。 津藩は現在の三重県ですが、それ以上は判りません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ywa-gyou/ya-2.htm
ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 柳は超おぼっちゃんなのですね。 参考になりました。