• 締切済み

保護エラー

starfloraの回答

• starflora
回答No.1

どれが、固有のコンポーネントかは、おそらく判別が難しいはずです。インストールする時、ソフトを展開してファイルを造るとすると、ファイルの作成日付で判断もできなくなります。     普通考えると、もう一度、ランタイムをインストールすることです。重複コンポーネントがどうなるのか分かりませんが、(念のため、コンポーネントが展開されるフォルダーが決まっている場合、バックアップをフォルダー全体で取って置いた方がよいかも知れません)、インストールできた場合、これをアンインストールする訳で、その際、関連コンポーネント削除を選択すれば、正しい関連コンポーネントが削除されるはずです。     これでうまく行かない場合、インストールと展開のフォルダーを別のものにし、フォルダーのバックアップを取るか、記録を取っておき、インストールした後、「何が増えた」かで、関連コンポーネントが何か分かるはずです。アンインストールし、関連コンポーネントを選択で削除した後、元のフォルダーで、記録しておいた関連コンポーネントを削除すれば、これで行けるのではないでしょうか(念のために、削除の前に、「削除予定ファイルなどのバックアップ」を取ることをお奨めします。間違ったファイルを削除した場合、現状回復ができるからです)。  

kate7192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はどのランタイムをインストールしたのかも、元のEXEもしくはLhaファイルを削除してしまったのでわからないのです。 今探してやっていますが、なかなか難しそうです。 いづれにせよ親切な回答、ありがとうございました。