• 締切済み

実行時エラー '339':と出てソフトが起動しない

実行時エラー '339': コンポーネント 'vbalCbEx6.ocx' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 というメッセージが出てソフトが起動しません。 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムも入れたのですがほかにも必要な物があるのでしょうか? OSはWindows 7 PRO x64 SP1です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

>実行時エラー '339': >コンポーネント 'vbalCbEx6.ocx' 、またはその依存関係のひとつ >が適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるい >は不正です。 多分必要なランタイムが入っていないんだろうと思います。 下記からダウンロードインストールできませんか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se342080.html

pokonoko
質問者

お礼

初めに入れたのですがエラーが消えないのです。 再起動等も試したのですが・・・

関連するQ&A

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • parafla実行時のエラーについて

    paraflaを実行するとこのようなエラーメッセージが出て起動できません。 実行時エラー"339": コンポーネント'flash9b.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 flash playerのアンインストール&再インストールと、これhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606434.htmlを試みましたが、解決できません。 つい最近までは普通に起動できたのですが…。 parafla以外はなにも影響はありません。OSはxpです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実行時エラー339

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwinXPでコンパイル後、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成して、VISTAにインストール後に実行しましたが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用しているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかがわからないのです。 どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。

  • 起動時の5つのエラー(Internal error 275,実行時エラー '339'等)

    先ほど、家の中の電気工事がありました 私は、PCの電源をつけたまま(XPをwebサーバにしているので)、外出しました しかし、工事をしていた人がブレーカを勝手に切ってしまって、PCが正常に終了されていませんでした 家に帰って、急いでPCを起動したところ、ログインした後、次の5つのエラーメッセージが出るようになりました C:\WINDOWS\Config\csrss.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。 実行時エラー '339': コンポーネント 'MSWINSCK.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 (↑このメッセージは、2つ表示されています。) Internal error 275 Missing File MSWINSCK.OCX Please Report To Author また、これらのエラーが関連しているのか、ウイルスバスター2008が、windowslive.exe(場所 C:\windows\system32)のスタートアップ起動について、許可するか、拒否するかをどちらかを選択しても(次回から表示しないにはチェックあり)何度も聞いてきます。 それから、いくつかの設定事項がリセットされたり、勝手に変更されたりしています。例で、outlook2007のプレビューウインドウがなくなっている、などです 家を出る前までには、全く問題なく動作していたので、ウイルスとは考えにくいです プロンプトでregsvr32 /u mswinsck.ocxを実行すると、"mswinsck.ocx"は実行可能ファイルではないか、またはこのファイルのヘルパが登録されていない可能性があります。 となります。regsvr32 mswinsck.ocxでも同じエラーでした。Windows\system32フォルダには、mswinsck.ocxがあります。 どのソフトウェアとか、そういうのは見当がつけがたいので、バージョン等詳細は書けませんが、もし、必要でしたらその旨を言っていただければ書きます。 XPのPro sp3です 普通に動作しているようなんですが、 なぜ、このようなエラーになるのか、よく分かりません。 修正方法等おありでしたら、よろしくお願いします。

  • COMDLG32.OCXについて

    UTAUというフリーソフトをダウンロードしましたが、起動すると 「コンポーネント 'COMDLG32.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というメッセージが出て、正常に起動できません。 「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ」もダウンロードして、インストールしましたが、症状は全く一緒です。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、windous vistaを使用しています。 教えてください。

  • 「ay825」というソフトを起動できない

    はじめて質問させていただきます。 「ay825」というフリーソフトを起動させようと、ダウンロードしたのですが、 「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というエラーメッセージが出てしまい、起動できなくて困っています。 この問題を解決すべく、ay825のダウンロードページに掲載されていた 「VB ランタイム」もダウンロード、インストールしたのですが、同じエ ラーメッセージが表示されてしまい、困った状態です。 自分で調べたところ、WINDOWS\system32 にはCOMCTL32>OCX というファ イルは存在しているようなのですが、私の乏しい知識ではさっぱり原因が わかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 ちなみに私の環境は OS :vista home basic DELL inspiron 1526  です。よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトをDLしたんですが・・・

    解凍して起動させようとすると「コンポーネント'MSFLXGRD.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されてません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」とでます。。。しかも、いろんなソフトでこれに似たメッセージがでて起動できません・・・ちなみにOSはXPです。お願いします。

  • 実行エラーとユーザー権限

    いま、ユーザー権限で自作ソフト(vb6)を実行しようとしているのですが、 「実行時エラー 339 コンポーネント'MSCOMCT2.OCX'、またはその依存関係の一つが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 とエラーが出てしまいます。 (runtimeはインストール済みです) しかし管理者権限でログインし、実行すると問題なく動きます。 このエラーはユーザー権限だから起こっているのでしょうか?(それしか考えられませんが…) そうでしたらその時の対応方法はありませんでしょうか?管理者権限でしか実行することはできないのでしょうか? よろしくお願いします

  • あるMP3再生ソフトを使っていて

    コンポーネントCOMCTL32.OCXまたはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です というメッセージが出てしまうのですが原因わからないでしょうか?

  • フリーソフトをダウンロード

    フリーソフトをダウンロードしそのソフトを使用とすると次のメッセージが出ます どうすればよいのでしょうか お助けください 「実行エラー’339’コンポーネント’SFLXGRD,OCXまたは、その存在関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です」